日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながらボジョレーヌーヴォー・・・今年は自然派です。

ヌーヴォーも昔のような大騒ぎはなくなり、飲みたい人が自分たちのペースで飲む世の中・・・多分、今の状況が日本のヌーヴォーの楽しみ方になるのだろう。 // さて、今回は今頃になったが、大阪は淀川区にある酒屋さん、エスポアわださんで入手した自然派の…

【八重洲】ふくべ:日本酒の香りがする、いい雰囲気の店内でくつろぎの3本

お久しぶりのふくべさん・・・11月の初めにお邪魔して以来だろうか。 // いつもは5時前ぐらいにくることが多いが、この日は7時前、まあ一番混んでいる時間帯で入れないかと思ったけど、運よくカウンター席が空いていた。 カウンターはほぼ満席。若い人(とい…

椎名林檎「ニュートンの林檎ー初めてのベスト盤ー」を買ってみた・・・いとよろし

最近、iPhoneで聴く*1音楽のうち、女性アーティストでは一番聴いているだろう・・・椎名林檎。 // 新しいアルバム、自身初のベストアルバムが出た。初めてのベストアルバム・・・ということで購入! 収録曲は以下のとおり。 浪漫と算盤 (LDN ver.) 幸福論 す…

隅田川テラス22キロ:レース4日前のロング・・・非常識だがやらずにはいられなかった(11月7回目)

昨日走れず、今朝も雨、これはやばい・・・というわけで是が非でも今晩は走らないといけない。 // 走り込みがしっかりできていればもう雨中に走るようなことはしなくていいのだが、何せ走れてない。雨に降られることを覚悟していたが、なんと天は我に見方し…

【人形町】酒喰洲桜井水産:夜9時、仕事に疲れた身体を癒してくれるちょい飲みの居酒屋

遅くなったこともあり、隅田川テラスでのランは諦め、疲れを癒そうとアルコールに走った夜。 // 行くお店はこちら。酒喰洲さん。9時半を回っていたであろうか・・・店内は1組と他に1人客が2人ほど。落ち着いて飲める雰囲気。まだ慣れていないのでなんとなく…

【エムグラム診断】のぐちを構成する8性格が発見されました

私がフォローしている餃子ランナーさんのこの記事で知りました。この性格診断を知りたい人は、餃子ランナーさんのHPからたどるか、こちらをクリックしてみてね。 ichizo.hatenablog.com 性格診断・・・やらなきゃいいものをやってしまった。それを公開しなけ…

隅田川テラス6キロ:15キロの翌日なのでゆっくり気持ちよく(11月6回目)

研究所から帰るときはやんでいた雨が降っていた・・・やめようかな・・・という弱気の虫、昨日15キロ走って筋肉痛もあるから止めればという悪魔のささやき・・・それに抗って走る。 // テラスまで来たら雨はほぼやんでいた。神様、俺を試したね・・・と。ゆ…

【大手町プレイス1F】シュマッツ 大手町プレイス:いろいろドイツビールが飲めます

大手町プレイスにもレストランが入っているが、結構穴場かもしれない。 // 理由は大手町でもJRに近く、端の方に位置しているから人流がそれほど多くないのではないかというところ。大手町駅のサンケイ方面の出口からだと近いけど、その他だと日本橋方面から…

隅田川テラス15キロ:今はこれが精一杯・・・フルマラソンを完走する体力はない(11月5回目)

湘南国際マラソン前1週間、最後の日曜日という前に11月は今日でまだ5回目のラン。 // ここまできたらジタバタしてもしょうがないということで、金曜日ぐらいまで脚慣らし、心肺機能慣らしということで最後のあがき・・・ということで今日はテラスを15キロゆ…

VAGNBYS WINE DECANTIERE:赤ワインを美味しくするデカンタージュをお手軽に!

クラウドファンディング*1のMAKUAKEさんで購入・・・簡単にデカンタージュができるというガジェット。 // これで本当にワインが美味しくなるのだろうか・・・と思いながら早速、試してみた。 中に入っていた説明書には以下のとおり書いてある。 THE TASTE-Th…

【JR東海新大阪駅新幹線ラテ内】スターバックス・コーヒー:クリスマス仕様のドリップコーヒーで出張帰りの新幹線でくつろぎのひと時

大阪出張は、基本的に日帰りで、帰りは大概夜8時前後の新幹線に乗る。 その際は新大阪駅始発の列車を選ぶのがミソ*1。なぜかと言えば、新大阪始発は空いているから。そして車両は、日本橋口に出るので、東京に向けて先頭側の車両を選ぶ。さらに座席はコンセ…

【大手町プレイス1F】越後屋金四郎:魚料理と日本酒で美味しくいただけます!

とある水曜日の夕方、旧逓信ビルの跡地に建った大手町プレイスの1階にある越後屋金四郎さんに行ってきました。 // この日は久しぶりの仲間との飲み会・・・遅刻しては行けないとオフィスを飛び出し、着いたら時間が早すぎて誰もいないというハプニングもあり…

【新なにわ大食堂】魚屋スタンドふじ:また来てしまいましたw

地下鉄御堂筋線の北側の出口からすぐにある新なにわ大食堂、そこにある魚屋スタンドふじさん、前回に続き今回も寄らせていただきました。 // この日はちょうど勤め帰りの人々がちょっと一杯やって帰ろうか・・・という時間帯だったことが原因か、少々並びま…

二の酉:鷲神社で熊手を!

今年は二の酉まで・・・その二の酉の日の午前1時30分ごろ、人形町の松島神社も明かりが煌々とついていました。 // 二の酉が始まっていると思いながらこの時はそのまま自宅に帰り、翌日午前中に行くことに。 綺麗に晴れ渡った二の酉の朝、鷲神社はすでに熊手…

【東海道新幹線車中】高崎弁当:鶏めし弁当を久しぶりにいただく・・・いと美味し

久しぶりの大阪出張で東海道新幹線の車中からの投稿です。今日は運よく、窓側の席、かつ、富士山も綺麗に見え、ラッキーでした。 // 大阪出張の新幹線の車中で高崎弁当さんの鶏めし弁当を食べる・・・大阪に行く時には欠かせません。なぜ、東海道線で高崎弁…

【上里SA(上り)】姫軒:姫豚ミックス丼・・・ソースカツも姫豚のタレ焼きも美味しい

人は、美味しいと感じた料理は食べだすと同じような料理をついつい続けて食べたくなるもの(少なくとも自分は)。そういうわけで前日にソースカツ丼をいただいているのにまた食べてしまいました。 // 全く同じだと芸がないだろうということで、今回は、ソー…

隅田川テラス6キロ:気持ちよく走れど、身体が重い(11月4回目)

中9日のラン。無理はできないということで、6キロをキロ6キロペースを目安に走りました。 // 走る時間が取れないとか、気持ち的に余裕がないとかいろいろありますが、合間を縫って可能な限り走って、レースはその時のコンディションでベストが出るように頑張…

毎年恒例のタイヤの履き替えドライブ(晩秋編)

私の愛車・・・BMW X1 18dです。燃費が良く、単価も安いということでディーゼルにしましたが、最近、ディーゼルも130円を超える価格になっていて、目玉が飛び出しそうです。 // さて、この週末、金土にかけて毎年、晩春と晩秋に行っているタイヤの履き替えを…

【横川SA下り線】上州ファーム食堂 :「横川」ソースカツ丼のオリジナリティはどこにある?

今回の北軽井沢行は9月以来。軽井沢マラソンフェスティバルが中止になったからなのだが、おかげで今年は千ヶ滝の紅葉も見られなかった。今も名残があるかないか・・・。今回は冬用タイヤへの履き替えでこの週末北軽井沢と東京を2往復する。 // さて、その1回…

【人形町】酒喰洲桜井水産:人形町の路地裏に安くて美味しいお店あり

お久しぶりの酒喰洲さんです。研究所から帰宅途中に酒喰洲さんはあるのですが、この時は夜8時過ぎ、ぶらぶら歩いて、ふと小腹が空いたと思い、ふと思いつきました・・・この角を曲がると酒喰洲さんがあったと。 // 行ってみるとちょうど2人のお客が出てくる…

【人形町】多良々 (たらら):ふふフライの盛合せ&サバ味噌、美味しいお昼をいただきました

オープンは2017年の秋ということなので、かれこれ2年になる。開店当初から存在は知っていたが、何となく行きそびれていた・・・多良々さん。八重洲にある和食屋さん、八重洲とよだの姉妹店だ。 // お昼は11時30分からなので、混んでいることを予想して早めに…

【JR三鷹駅 アトレヴィ三鷹内】いろり庵きらく アトレヴィ三鷹店:駅そばは天玉そばで決まり!

お久しぶりの駅そばの新店のご紹介。この日は、NTTのR&Dフォーラムがあり、三鷹にある武蔵野通研まで行った帰り、お昼を食べていなかったので、適当な店を見つけてちょっと食べていこうと三鷹駅。 // 目に入ったのが、このお店。半分は久しぶりに駅そばの天…

【西新橋】田中そば店 新橋店:何気に入ったら名店だったみたいです

虎ノ門ヒルズでシェアエコ協会のサミットがあり、その途中、研究所に戻る際、ふと気がつくとお昼時間に食べ損ねて結構空腹感を感じていることに気づく。 // 最初は人形町まで我慢するかと思ったが、ここは新橋に一直線に行けるところで、その途中の道すがら…

【丸の内ビルディング36F】アンティカ・オステリア・デル・ポンテ:久しぶりにカチャカチャのお昼で満足満足

年に何回かはナイフとフォークの食事をする。それが今回は、丸ビル36Fのイタリアン、アンティカ・オステリアさんでのひと時。 www.anticaosteriadelponte.jp 何かのお返しの招待チケットでのランチでしたので、料理代はなく、飲み物代だけでした。食べたコー…

2019年11月10日お昼過ぎの皇居前・・・祝賀パレードを待つ人々

今、祝賀パレード、真っ最中ですが、お昼過ぎの皇居前の様子です。 この時点でこんなに人が集まって、パレードを待っていました。 我々も行こうと思いましたがすでにこの状況だったので、諦めて自宅に戻り、テレビで見ることに。 天気が良くて良かった、良か…

【駿河湾沼津SA下り】出汁うどん沼津そば さかい庵:桜海老と野菜のかき揚げうどんは美味しい

年末やGW、お盆で徳島に帰省する際、駿河湾沼津SAはちょうど休憩タイムになることが多い。ただ、混んでいることが多いので立ち寄る回数はそれほど多くない。今回、平日の午後、お昼時を少し過ぎたあたりでそれほど混んでおらず、珍しくゆっくりできたのは良…

令和最初の酉の市・・・今年は二の酉まで

酉の市、おとりさまとかいいますが、今年のこの季節になりました。昔はこの季節になると結構寒さを感じる季節だったかと思いますが、今年はまだ半袖着てます・・・自分。 // おとりさまといえば、浅草の北側にある鷲神社でのおとりさまが有名ですが、その起…

隅田川テラス15キロ:1日遅れのポイント練習・・・ちょっとだけビルドアップ^^

黄本では、水曜日がポイント練習の日・・・昨日できなかったので、今日テラスで走りました。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー 作者: 岩本能史 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/10/07 メ…

【南青山二丁目】あおやま長寿庵:お久しぶりにお酒+板わさ+盛りそば=美味しい

新蕎麦の季節、そして徐々に肌寒く感じられる季節・・・とくれば、蕎麦屋で燗酒をグイッと一飲みして、最後にそばを手繰って帰るって憧れ・・・それを先日、やってしまった・・・しかも、鍼治療の帰りに^^; // 場所は、青山通りの青山2丁目交差点から程近い…

久しぶりの熟睡感のある朝・・・なぜ寝られたのか?

日頃から眠りが浅いのではないかとここ数年の悩みだった。 // ごくたまにぐっすり寝られる時があるのだが、適度な運動をした夜とか、前日あまり寝られなかったとか・・・そういうことかと思ったりしたが、でも同じような状況の時、必ずしもぐっすり寝られな…