日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【浅草】並木藪:冬の名物、鴨南蛮

今年もこの季節がやってきましました。冬の定番、浅草は並木藪の鴨南蛮です。 今年は二人揃っていただいてきました。土曜日の夕方に行ったのですが、いつもは空いている時間を狙って行くため、久しぶりにたくさんのお客さんがいて、やはり活気があるのはいい…

たまには自宅で細巻き寿司

喜寿司さんや鮨処 雅さんに行くたびに、細巻きの作り方を教わっている。いつも教わってばかりで実践していないので、今度、エミさんのお仲間と一緒に巻き寿司の会をやりましょうということになった。それでいきなりはちょっと心配ということで日曜日に練習し…

久しぶりの新大橋

日曜日に鈍った体をほぐすため少々ウォーキングで近所を回ってきた。 浜町近辺でちょっと体を動かそうとすると、たいがいはここに来ることになる・・・隅田川。この日もジョギングで橋を渡る人、下の隅田川テラスをジョギングする人など日はとっぷり暮れてい…

塩野七生:海の都の物語-ヴェネツィア共和国の一千年-(3)

第一巻から読み始めてだいぶ経ってしまったが、やっと第三巻が読み終えた。この巻は第6話 ライヴァル、ジェノヴァ 第7話 ヴェネツィアの女の2つの話からなる。最初の話はジェノヴァとの長い争いの歴史を中心に描き、そこからヴェネツィアの特色をあぶりだ…

本日、二の酉です。

2009年の酉の市は、12日と24日の二日間です。よって本日は二の酉ですね。 僕は今年は一の酉に行ってきました。写真はその時の鷲神社の社殿前です。ここに来る前にお祓いを受けながら鳥居をくぐりお参りするわけですが、今年は23時ごろに行ったので…

長嶋茂雄:野球は人生そのものだ・・・今の日本が忘れたものがある

高校を卒業する時、野球部の監督(先生)が色紙に書いてくれた言葉は、「野球はヒューマンドキュメントである」という言葉ではなかったかと思う。書店で最初に見たとき、「似ているな」と思った。本書は日本経済新聞の「私の履歴書」に連載された内容を大幅…

浦沢直樹:ビリーバット2・・・ストーリが広がります

浦沢直樹のビリーバットの第2巻が刊行された。当然、1巻からの続きだが、この巻では話がさらに広がる。これからの展開がどうなるのか・・・主題はどうも「闇」らしい。 BILLY BAT 2 (モーニングKC)講談社 2009-11-20by G-Tools第1巻から続きのケヴィン・…

Invisible Engines + Catalyst Code = The Digital Revolution

今、ICTの世界で起こっていること・・・ネットワークを基本としたビジネスだから当然かもしれないけど、それがどのように我々のビジネスや規制・競争政策に影響を与えてくるかはあまり分かっていない・・・その中で一つの見方を示してくれるのがTwo-sided Ma…

恐るべし・・・twitter

僕がtwitterを始めたのは2007年7月13日のちょうど正午ぐらい。最初のつぶやきがこれ。ふうん、これがtwitterね。ブログで同じことしていたような・・・笑今でもそう思うときがある。この最初のつぶやきを発したIDは現在休止中。今はこちらでつぶやい…

小峰隆夫、他著:データで斬る世界不況‐エコノミストが挑む30問‐

昨年のリーマンショックから、気がついてみれば、早1年が過ぎた。リーマンショックに端を発した世界不況も一応底を打ち、現状では日本も欧米もアジアその他の新興国も落ち着いているように見える。バブル崩壊、ITバブル、アジア金融危機など今までもいくつ…

航空自衛隊 入間基地 航空祭

先日、北軽井沢からの帰り、関越自動車道の三芳パーキングエリアで休憩していた時のことだった。空に奇妙な飛行機雲があるなと気がついていたが、まさか入間基地の航空祭のブルーインパルスの曲芸飛行だとは思わなかった。トイレを済ませ、空を何気に眺めて…

シンチシェイク・ストロベリー味と最近のダイエット

気がついてみればすでに11月も9日を過ぎ、もうそろそろお酉さまの頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。最近、報告していなかったダイエットですが、今でもあきらめずカロリー制限をしています(例外の日も多々ありますが[E:wobbly])。先日、栄養…

東京スカイツリー:現在200メートル弱

2008年7月に着工された東京スカイツリーの建設が佳境だ。 現在の高さは191メートルらしい。厩橋のあたりから見るとこんな感じ。肉眼で見ると、もっと迫力がある。でっけぇ〜って感じだ。最終的には634メートルの高さにまでなり、世界一。今200…

【Mr.ダーリンの贈り物】絶品、イナダの刺身、塩焼き、バター醤油焼き

昨日いただいたイナダを三枚に下ろし、一晩冷蔵庫に寝かせました。 本日の夕食はその一晩寝かせてうま味が出てきたイナダを刺身と塩焼き、そしてバター醤油焼きにしていただきました。どうですか、この美味しそうな刺身の切り身。新米料理人が調理したとは思…

【蛎殻町】金田丸:11の肴いろいろ

11月に入っても通ってます。金田丸。 刺身は定番、勘ぱちの刺身、それから11月になって復活のもつ煮込み、そしてこれも定番、なす炒め。今月もいろいろ美味しい肴をお願いします。

みんなで読もう!日本証券新聞

株を始めてみようと思う。まあ最初の動機は株主優待制度を利用したいというものだったので、特定の会社の株を購入するかな・・・程度のことしか考えていなかったが、最近はマクロ経済の動きを理解する一つの方法として、株価を通して何が見えるかをもう少し…

【Mr.ダーリンの贈り物】イナダ2尾・・・新米調理人の腕前やいかに

相模湾、江の島のイナダだ。Mr.ダーリンがこの日の朝、釣り上げた2尾。Mr.ダーリン宅には、今年の春、というかゴールデンウィークだったから初夏と言ってもいい頃に一度お邪魔して、手作りのお寿司をいただいた。あの時のお寿司も絶品だった。今回はMr.ダー…

溢れかえる患者さん

昨夕、薬を取りに病院へ行った。新型もあるし、急に寒くなったので、風邪を患った患者さんで混んでることは予想できた。しかも子供たちが多いのではないかと思って行ったら違った。サラリーマンとOLで待合室は一杯。受付で体温計をもらって、立ったまま検温…

いい天気です。

昨晩の雪の降り方で今日はどうなることやらと思いましたが、天候も回復し、雪もどんどん融けてます。これなら道も大丈夫でしょうから、本日はこれから峰の茶屋経由で行きと同じ道を帰ります。東京には午後6時前に到着予定。

【北軽井沢】和食処 広瀬:五色納豆・・・酒の肴でもご飯のおかずでも

昨晩はこの冬初めての本格的な雪の中、打ち上げで和食処 広瀬へ。いつものようにお酒を飲みながら、お刺身・・・昨日は中トロとホタテ・・・、それから鯵フライ・・・すごく大きかった・・・、それから豚の角煮を食べた後、最後にご飯を食べることに。いつも…

雪は降るぅ〜・・・まだ11月2日だよ!

今日は午後3時半に一度家に帰り、その後、中軽井沢で明日の朝食を買ってきて、しばらくくつろいだ後、夕方の6時に打ち上げに広瀬に行こうとしたとき、[E:snow]雪!との一声。 降りやがった。しかもこんなに。動けなくなっている車もいたよ(これはさあ、僕…

【軽井沢高原ゴルフ倶楽部】寒い中で最悪のスコアでした・・・爆

前日はすごくいい天気で、今日ならよかったのに・・・と言われかつ2日は寒くなるぞ〜と言われたら、その通りになった・・・今回のゴルフ。軽井沢高原ゴルフ倶楽部・・・群馬県下でも有数のコースです。確かにすばらしいコースでした。 大きな地図で見るしか…

高速道路は比較的すいていた・・・無料化をどう考える?

お昼過ぎに浜町を出発。北軽井沢に着いたのが午後3時過ぎ。おおよそ3時間少々のドライブ。日曜日のお昼に江戸橋入口から首都高の環状線に入った。そして順調に5号池袋線に、そして外環道から関越自動車道、途中、上里SAで休憩とちょっと遅いお昼ご飯。…

紳士Kの教え:コントロールとマネジメント

会社の中でそれなりの立場の人はピンとくるだろう。「コントロール」と「マネジメント」。最近僕は居酒屋Kでどうも愚痴っているらしい。そこで紳士Kから「どうした?」と言われ、「○☓△・・・」って言ったら、じゃあ、今日は・・・と言って教えてくれたのが・…