日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岩本能史:非常識マラソンメソッド

読みやすかったこともあるが、必要に迫られ、切羽詰まって購入した本だったというのもあるのだろう、あっという間に読み終わった。当然、本書を購入したのは東京マラソンを走るための練習をどのように組み立てればよいか分からなかったため、その参考文献と…

【浜町】浜町 藪蕎麦:カレー南蛮・・・あっさりすっきり系のカレー南蛮

お店は人形町の甘酒横町の一番明治座に近い方にある。静かなたたずまいの店構え。自宅から近いこともありたまに訪れる蕎麦屋だ。 いつもはせいろを頼む時が多いが、この日は無性にカレー南蛮・・・もちろん蕎麦で・・・が食べたくなり。カレー南蛮を大盛で注…

もうすぐ11月・・・と言えば、酉の市だ!

もうこういうことを各季節になったのか・・・と思わず考える。 今年の酉の市は11月7日と19日の二の酉まで。ここ数年は、浅草の鷲神社まで行っているが、今年もたぶん行くんだろうな。そして今年もこれを買うんだろう。御利益はどうなのだろう[E:coldswe…

【赤坂】一鳥:チキン南蛮定食

溜池山王にある山王パークタワー前、山王神社下の交差点を渡ると飲食街がある。そこは鰻のひつまぶしが美味しいふきぬきとか、焼き肉、韓国料理、中華料理、もちろん和食といろいろ美味しいお店がある。その中の一鳥はその飲食街にあるお店だ。宮崎地鶏を扱…

【麻布十番】総本家 更科堀井:更科系の繊細な蕎麦と美味しいお酒と美味しい肴と

ここ数年、年に一度は必ず来る麻布十番。そこで有名なお蕎麦屋さんと言えば、永坂更科 布屋太兵衛とこの総本家 更科堀井だろうと書いたのだが、実は更科堀井はその存在につい最近まで気がつかず、行ったことがなかった。そこで今回は更科堀井でゆっくりと1…

東京マラソンの抽選に当選した!・・・非常識マラソンメソッドにすがろうと思う

その知らせは、10月12日午後4時50分に僕のメールアドレスに届いた・・・「◇◇ 東京マラソン2011 抽選結果(当選)のお知らせ ◇◇」・・・東京マラソンの抽選に当選!した!!最初は信じられず、メールを何回か読みなおした・・・どう見ても当選したらし…

少しずつ改善してきている・・・左足はべた足、右わきはしっかり締める

この週末は、信越ゴルフパークで100球と250球、合わせて350球、存分に打ってきました。がらんとした信越ゴルフパークで、ドライバーからウェッジまで13本のクラブと今回は久しぶりにユーティリティの2番も振ってきました。ウェッジとショートア…

鈴村和成:ランボー、砂漠を行く−アフリカ書簡の謎

ランボー・・・なぞ・・・というより不思議の詩人と言った方がいいか。しかしその印象は彼の作品を読んでもったものではない。記憶が正しければ、僕が小学校ぐらいの頃、サントリーのウィスキーのコマーシャルでランボーをモチーフに描いていてそれがずーっ…

土曜日の浅間山と紅葉など・・・そして我が家の隣には^^?

土曜日は天候にも恵まれ、北軽井沢でも半そでで過ごせました。ちょっと運動すると汗ばむほどの陽気で、浅間山もよく見えました。お昼頃だったのでかすんでますけど。 そして紅葉はというと、なかなかもみじがきれいに赤に染まっている場所で車を止められない…

浜町から北軽への道程

昨晩のドライブをもう一度振り返っておくと、以下の通り。午後9時45分:浜町、出発。直後首都高で事故渋滞に。 午後10時40分ごろ:飯田橋の事故現場を抜け、通常走行に戻る。 午後11時ごろ:三芳PAで休憩。 午後11時30分:三芳PA、出発。 …

今の日本人に無くなった何か:首都高6号池袋線での多重衝突事故、そして交差点での緊急自動車

昨晩の北軽井沢への自動車での移動はやられた。夜9時45分に浜町を出発し、いつものように江戸橋インターから高速へ。合流地点ではこれまでで一番少ない交通量。「これは今日は楽勝!」と思ったのもつかの間、神田橋JCTからノロノロに。事態が分からず…

朝のコーヒー・・・空気が澄んでいるから格別美味い

休日の日ぐらいしか朝からコーヒー[E:cafe]は飲まない。今回の北軽は一人で来ていることもあり、一杯分を入れるのは面倒だから・・・とたぶん今回はコーヒー[E:cafe]は飲まないと言って浜町を出てきた。ところがやはり新鮮な空気がそうさせるのか、朝食の調…

佐藤雅彦・竹中平蔵著:経済ってそういうことだったのか会議

久しぶりに読了した。実は自炊して電子書籍化した書籍の中で始めて読み終えた本になる。内容はメディアクリエーターの佐藤雅彦氏と経済学者の竹中平蔵氏の対談形式で進められる経済学のモノの見方をやさしく解説したものだ。 経済ってそういうことだったのか…

かなりの運動不足・・・そうだ、ゴルフに行こう!

週末の徳島でのゴルフはスコアもまあまあだったので楽しいゴルフではあったのだが、体力的にはだいぶ落ちていることが分かり、こちらはダイエットとともに改善が必要な状況となっていることを再認識しました。これまでは運動不足(と本人が思っているとき)…

【2010年のゴルフ?】Jクラシックゴルフコース:今回は後半良かったです・・・長いスランプ脱出か!

10月10日はJクラシックゴルフクラブでのプレー。今年9回目のコースになります。本当はこの週は群馬県方面でゴルフの予定でしたが、徳島に行くことになり、そちらは断念して、Jクラシックでのラウンドとなりました。この日は前日までの雨模様もすっか…

【徳島市】鮨 つるべ:魚介類の美味しさは一押しです

今回は徳島の隠れたと言っていいのだろうか、名店につれて行ってもらった。徳島なので当然魚介系を堪能できるお寿司屋さんだ。徳島駅前の通りをずーっと来て、角を曲がるとすぐそのお店はある・・・「鮨 つるべ」あるいは「つるべ寿司」。お店は新しい。中に…

秋晴れの下、御殿場往復・・・浅間山と八ヶ岳と富士山と

先日、北軽井沢から御殿場までのドライブでは、比較的晴れ間に恵まれ、浅間山、八ヶ岳、富士山を望みながらロマンティック街道を走ることができた。北軽井沢にいるとやはり浅間山が間近にきれいに見えるときは気分も爽快だ。 iPhoneのカメラで撮ったものだが…

太り過ぎですね・・・86キロ

今年6月過ぎごろからだっただろうか・・・体重が明確に増加基調になって今日に至っている。現在体重は多い時には86キロを超えるまでになった。それまで81キロぐらいだったので5キロぐらい増えたことになる。ウエストは1キロ1センチなので5センチ増…

【北軽井沢】和食処 広瀬:北軽の美味しい空気と美味しい料理で最高!

久しぶりに北軽井沢の和食処 広瀬に行ってきました。連休ではない普通の週末でしたが、観光か別荘に来ている人かは分かりませんが、何組か食事していました。僕らは例のごとく、いつも刺身など魚介類は美味しいもの食べているのですが、ここ北軽井沢でも魚介…

紳士K!の一言:それで何ができるんだ?

世の中、どうも景気の先行きが思わしくない。それは自分の回りもそうで、なんとかしなければいけないという考えはいつも頭の中にある。で、先日、居酒屋Kに行った時、紳士Kがちょうど来ていたので、「そうだ!」と思い、即興で営業活動をしてみた・・・と言…

ドコモだけもハロウィーンだよ〜ん(^^)

先日、ハロウィーンの我が家のカボチャもどき君たちを紹介しましたが、そこに仲間が増えました。ドコモだけ君です。 しかもiPadの大きなベットの上に大の字に寝ています。その傍らにはハロウィーンと言えば!というカボチャのお化けですね。他のドコモだけ同…

いまだフォーム改良中・・・だいぶ直ってきたけれど

最近のゴルフ[E:golf]ですが、いまだフォーム改良中です。2日、3日の週末は北軽井沢で打ちっぱなしに行ってきましたが、フェアウェイウッド、ショートアイアンやウェッジはまあまあ狙ったところに飛ぶようになったものの、ドライバーとミドルアイアンがい…

レンタカーオンリーかJR新幹線+レンタカーか:私の場合レンタカーオンリーがお得みたいです

高速道路の値下げ以来、迷うことなく東京からレンタカーで北軽まで行くようになっていた。しかし、ふと考えてみると、正確にはどちらが安いのか計算したことがない・・・ということで、?レンタカーオンリーと?JR新幹線+レンタカーでどっちがどれだけ安いか…

【神田神保町】用心棒:今回は豚ラーメン・・・でかいチャーシュー行けてます

今回は晩飯に行ってきました。神保町の用心棒。今回食べたのは、豚ラーメン[E:pig][E:noodle]。大きいチャーシュー[E:pig]が載っています。 どうですか!このチャーシュー[E:pig]。実は半分に切ってあるので、モヤシの下は麺なのですが、それでもこの半身の…

レンタカー族・・・最近はプリウスだが、いろいろな車種に乗れる!

それ以前も北軽井沢に来るときにはレンタカーを軽井沢駅近くで借りて利用していたが、高速道路料金が値下げされてから最近はJR長野新幹線は使わずに北軽井沢に行くときは東京からレンタカーを使っている。最初は借りるということに抵抗があったが、最近はそ…

Amazon kindle:日本語コンテンツは自分で調達しよう!・・・自炊の薦め、その後:ScanSnapを購入。これは予想以上に優れモノ

先日、Amazon kindle:日本語コンテンツは自分で調達しよう!・・・自炊の薦めという記事を書いたが、その後、Amazon kindleの日本語コンテンツ・・・着々と自分で作成しています。そうなのです! ScanSnapを購入してしまいました。これは予想以上に優れモノ…

徐向東:中国人に売る時代!−巨大市場開拓の成功法則

とあることがきっかけで読んでみた・・・徐向東氏の著作。彼は現在日本でビジネスをしているが、毎週のように中国と行き来している。そういう意味では日本の今と中国の今をリアルタイムで常に比較している人物であり、その目に日本経済、ビジネスがどのよう…