日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

レンタカー族・・・最近はプリウスだが、いろいろな車種に乗れる!

それ以前も北軽井沢に来るときにはレンタカーを軽井沢駅近くで借りて利用していたが、高速道路料金が値下げされてから最近はJR長野新幹線は使わずに北軽井沢に行くときは東京からレンタカーを使っている。

最初は借りるということに抵抗があったが、最近はそれもなくなり、東京近郊でゴルフをするときもレンタカーを借りて行ったりしている。当然今回もレンタカー。最近のお気に入りは、エコブームにのり普及が急速に進んだプリウス(1.5L)。

Rentacar20101002

プリウスはハイブリット車なので、停車中はエンジンの音はしないし、燃費もリッター20キロ近く走るので東京から北軽往復してかつこちらでいろいろとドライブしても給油は1回で済むのがいい。だから最近はもっぱらプリウス

最近はプリウスだけど、レンタカーのいいところは、その時に乗りたい車を選べるというところだろう。自家用車ならそれは当然ながらできない。レンタカーならではの楽しみ方とでもいうのだろうか。

自分は最近はプリウスだが、昔はヴィッツアリオンなどに乗ったことがあった。燃費と料金の安さを考えるとやはりヴィッツが圧倒的に多いのだが、たまにアリオンなど乗った時はヴィッツとの違いを味わいながらドライブさせてもらった。

一度大きい車に乗るとやはり大きな車に乗りたくなるもの・・・だけど料金や燃費を考えるとなかなか借りられない。そこに出てきたのがプリウスだった。1.8Lのプリウスも乗ったことがあるが、さすがにこのクラスになると馬力が違う。余裕を持って運転できる。実際は1.5Lで十分だが。

自家用車を持つほど経済的に余裕はないが、レンタカーなら何とかなるので、これからも積極的に利用させてもらうと思う。これから冬、寒くなるので、その時はプリウスをレンタルして静岡にゴルフに行きたいと思っている。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ