日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

いまだフォーム改良中・・・だいぶ直ってきたけれど

最近のゴルフ[E:golf]ですが、いまだフォーム改良中です。

2日、3日の週末は北軽井沢で打ちっぱなしに行ってきましたが、フェアウェイウッド、ショートアイアンやウェッジはまあまあ狙ったところに飛ぶようになったものの、ドライバーとミドルアイアンがいけません。たぶんフェイスの向きがおかしい・・・つまり?グリップと?スイングの軌道が安定していないのだと分析してます。

まず?グリップについて・・・にぎりは教科書通りにしているつもりなのですが、それがどうも意識し過ぎのようです。インパクトの瞬間、かぶる感じで当たるので、球が上がらず、極端な場合、左に引っ掛けます。これは主にドライバーです。

それから?スイングの軌道について・・・これはインサイドアウトに出たり、アウトサイドインになったりですね。右へ左へって感じです。スイングについてもう一つは、下半身の動きと上半身、そして腕の振りがスムーズではない点もあります。

右へスライスする時は、下半身が先に動きすぎ、腕の振りが遅れて、結果、フェイスが開き気味にあたってスライス。左へフックする時は、逆に腕の振りが先になって、下半身が遅れてしまいフェイスが逆にかぶるようになってしまう・・・って感じでしょうか。

解決策は?については意識し過ぎるあまりグリップが硬くなるので、意識しすぎないことかと。?については、スイングの軌道を安定させることと打ち急がないことですね。ゆっくりとしたスイングを心掛ける。

力まずゆっくりと・・・と念じながら打つようにしましょう(笑)



人気ブログランキングへ

ブログパーツ