日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

浅間高原ラン2024①14キロ:今年初めての浅間高原でいつもの浅間園まで往復した

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

前夜の土砂降りが嘘のように晴れ渡った北軽井沢。午前中の予定が終わり、簡単な昼食を済ませ、久しぶりに走りに出た。走るコースはいつもと同じ・・・浅間山が見渡せる畑の中を走り、牧場の交差点まで行って折り返す。その後は浅間園の駐車場まで4キロの坂道を往復するコース・・・全行程14キロの定番のコースだ。

Sunshine too strong for pre-GW

GW前にしては強すぎる日差し

前回このコースを走ったのは昨年の8月末のこと・・・その時はゆっくり6キロまでで折り返した。それ以前にほとんど走れていたかったと思う。それで無理はせずということで最後の1キロは上らなかった。

mnoguti.hatenablog.com

翌日も同じコースを走ったが、距離は短くなった。

mnoguti.hatenablog.com

今回は、去年よりは走れているので、上の駐車場まで歩いてでも必ず行くと決めてスタート。最初から呼吸が苦しい。標高1100メートルの影響だろうか。何しろ歩かないように我慢して走る。

uphill climb

いつもの坂

日差しは強いが、湿度が低く、風はひんやりしていたこともあり、なんとか走り続けたが、5キロまできて、上の写真を撮ったことでリズムがとまり、その後走り始めたが、気持ちが切れてしまい歩き始める。

残り2キロ弱あった。歩くと30分弱要する計算になる。それでも今日は上まで行くということで歩き続けたが、途中でインターバルをやる気になる。電柱2本分を全力で走り、2本分を休む・・・これを繰り返した。後で平均ペースの変化を見たら6回ほどやったみたいだった。

  • 01k:7分44秒:出だしはこんな感じか
  • 02k:7分19秒:だらだらの上り坂をゆっくり走る@竹内テニス
  • 03k:7分16秒:ほぼ平坦だがペースは上がらず@牧場交差点
  • 04k:7分21秒:同じコースを引き返しそのまま本格的な上りへ
  • 05k:7分38秒:ここらあたりはまだ走れた
  • 06k:9分20秒:ここは後半歩いてしまいペースが落ちる
  • 07k:10分04秒:100メートル×6回のインターバルを入れる
  • 08k:7分20秒:下りになってもペースは上がらない
  • 09k:5分55秒:やっと6分を切る
  • 10k:6分20秒:続けて6分切りたかったが、無理はせず
  • 11k:6分27秒:若干へばってきていた
  • 12k:8分22秒:歩きが入る@牧場交差点
  • 13k:6分45秒:ここは頑張って走る@竹内テニス
  • 14k:8分37秒:最後は歩き走り歩きになる
  • 残り:2分47秒(9分30秒):そのまま終了

帰りはほぼ下りなのだが思ったほどペースは上がらない。9キロから12キロまでは5分台で走りたいところだが、無理だった。走ってないことを痛感する。

Asama Kogen 14km - first run at 1300m elevation in a long time

浅間高原14キロ・・・久しぶりの標高1300メートルでのラン

タイムは1時間49分で2時間を超えることはなかったが、それにしても遅い。今年は北軽井沢で走る機会を増やして、このコースを90分で走り切れるようになることを目指そう。

After hours to the front of the parking lot.

営業時間外で駐車場の手前まで

いつもはこの写真の先の駐車場の奥まで行くのだが、今回は営業時間外で立ち入り禁止となっていた。誰が監視しているわけでもなさそうだったので行ってもよかったのかもしれないが、自重しておいた。次回はシーズンインしていると思うので、奥までいけるだろう。

www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp

本日のランシューは、今年初めてのMontrailの斑尾イエローだ。この靴もそろそろ10年選手になるが、まだ600キロ走ってないのでまだまだ履ける感じ。

Today's running shoes: Montrail Madarao Yellow

本日のランシュー:Montrail 斑尾イエロー

今回の久しぶりの浅間高原14キロは、最近の走りっぷりからするとこんなもんだろうって感じもするし、もう少し走れてもよかったのではないかと思うところもあり、練習不足であることだけははっきりした久しぶりの浅間高原だった。

5月は2回来る予定だが、その内1回は走る予定。その際は今回のタイムは切るような走りができるようにしておきたい。

お疲れさまでした。

そうそう書き忘れたが、今回も楽天モバイルのデータ通信を使ったのだが、使えない箇所はどこもなかった。以前使っていたMVNOは残り2キロあたりから駐車場まではアンテナが立たなかったが、今回はバッチリ使えた。楽天モバイル、浅間高原ではありだな。

意外と気に入っているMontrailのランシュー。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:14.2キロ

04月走行距離:112.0キロ(13.09時間)

年間走行距離:352.9キロ