日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学に持つイメージ

分析方法、あるいはフレーム、議論の前提がしっかり確立されている。 検証可能性が担保されている。 つまり科学としての条件を備えている社会科学の一分野である・・・あくまでもイメージです。

経済学を正しく理解するために必要な能力

経済学を正しく理解するために、正しく応用するために必要な能力 文章を正確に理解する読解力 四則演算のルールを正しく適用をする能力 ・・・両方とも危うい。

道で見かける独り言を言う人々

最初、外国人が目についた・・・何をぶつぶつ言っているのか?気味が悪かった。 そして、一度気づくとそういう人は結構いて、さらに注意してよく見ると、日本人も!誰にともなく独り言をぶつぶつと言っている・・・特に若い子が目につく(ような感じ)。何だ…

最近食べた美味しいもの

最初はちょっと豪華に刺身の盛り合わせから! キンキの焼き物、肝つきです。 これはキンキのキンキw のど黒!でかい!! 10年ぶりぐらいに行きました。鯛ふじさんの鯛丼。一度は夜に行ってみたい。 お次は、かねた○の秋刀魚に餃子。この餃子、手作りです。…

10月のランニングの内容

10月は久しぶりに300キロ近く走れました。内容もまずまず。心残りは皇居BUで25分をクリアできなかったこと。11月の前半でぜひクリアしたい。 今シーズンの初レースは、軽井沢マラソンフェスティバル。結果は以下の通り。数値は公式タイム。碓氷峠ラン 2012:…