日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス7キロ:早慶レガッタの後を走る・・・コンスタントに走らないとこうなる

今日は、早慶レガッタがあった。自分は時間が合わず、結局、4時過ぎにテラスにでた。今日のテラスは賑わっていた。犬の散歩、わんわん広場の賑わい、オヨヨって感じ。テラスランナーも多かった。みんな走ってるね。 // 自分は4月は週末しか走れていないのが…

隅田川テラス15キロ:1週間ぶりに走る・・・間開けないように走らないと

先週末以来のラン。平日はどうもだめだ。 // さて、気を取り直して土曜日はと思っていたら、天気があまりよくない予想。半分諦めていたが、意外と薄日までさして、走れました。最後は降られたけど。 名所探訪:アサヒビールオブジェと東京スカイツリー 天気…

【日本橋】総本家 更科堀井 日本橋高島屋:週末の午後、老舗の蕎麦とつまみと酒と

週末の少し早い晩御飯・・・たまにはということで日本橋まで出て、高島屋新館に入る、蕎麦屋の老舗、更科堀井に行く。晩御飯にはまだ早い時間であったが、店前の椅子でしばらく待つ。店内は程よい混み具合。 www.sarashina-horii.com // 少々待ったあと入り…

辛ラーメン:辛うまだけど、自分には過ぎている(ご報告)

最近は辛いものはあまり食べなくなっていた。その自分がなぜ辛ラーメンに手を出したかというと、Facebookでのこのコメントがきっかけだった・・・インスタントラーメンの話題の中でFが言った「今なら「辛ラーメン」かな」と。 // そしてコメントは続く・・・…

隅田川テラス17キロ:走れるようになってきた・・・正直、うれしい

週末ランの2日目、これまでなら前日12キロなので7キロぐらいがせいぜいだった。今日は、少なくとも10キロ、できたら白髭橋と思って走り出す。身体は前日に比べるとやはり重い。だが、脚の動きはまあまあだった。そして疲労感はほとんどない。これならいける…

隅田川テラス12キロ:なんかいい感じで走れてる感じ^^

午後4時過ぎ、テラスに登場。この時間はランナーが多かった。その他にはいつもの通り、犬の散歩、普通の散歩、釣り人、家族連れのぶらぶら歩き等。今日はいい天気の割には少なかった感じ。 // 自分は10キロぐらい走るつもりでスタート。走り出しは前回と同じ…

半世紀、50年ぶりに東京タワーの展望デッキに行ってきた

我が家から見える東京タワー、実際に登ったのは小学校の時が最初で最後・・・おそらく50年ぐらい前のことだ。その時は父親に連れられて妹と一緒に上ったのだがった。今回は、機械振興会館に行ったついでに、その東京タワーのメインデッキに夕方登ってきた。 …

【八重洲】ふくべ:今年初めて、美味しい地酒と肴を堪能する

新年早々行きたかったけど、結局行けたのは4月になってから、すでに桜も散っていた時期だった。この日は仕事を早上がりし、午後4時半を過ぎた頃にふくべの入り口に立つ。この時間だからもしかしたらガラガラかなと思ったが、カウンターにはすでに諸先輩方が…

隅田川テラス7キロ:今日は軽く走れた・・・休養十分だとこのくらいなのか?

今日は20時30分ぐらいから走り始めた。この時間だったので、テラスは比較的静かな、人の少ないテラスだった。 // 今日は、中2日かつその前中6日なので休養は十分すぎるぐらいだ。それが大きかったのだろう。今日は最近目指している軽く走るという感じを体感…

最近、アクセス数が下降トレンドになった背景・・・季節要因かあれに関する記事が最近、めっきり減っているからか

書けば必ず読んでくれるものではないということぐらいは分かっているつもりだが、こうも傾向が変わるとどうなってるの?ということでその原因を明らかにしたいと思うもの。 // どういうことかというと、2020年は、このブログへのアクセス数は微増ながら伸び…

【日本橋蛎殻町】鮨処 雅:たまの外食は贅沢に雅さんのまかない丼でございます!

最近はすっかりお昼も自炊にハマっている野口です。1時間ほどの時間で作るので、今のところ、大概は、インスタントラーメンか炒飯など簡単に調理ができるものですが、たまには美味しい本物の昼食を食べたいもの。 // そんなわけでお久しぶりに、ご近所の鮨処…

隅田川テラス7キロ:何気にサボって4月最初のテラスラン

気づいたら先週の日曜日以来の中6日、ちょっと緩んだ・・・今日は週末であることもあり、10キロ以上を目指そうかと思ったが、「5キロにしておきなさい」というアドバイスで、短めで切り上げることに。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315…

【八重洲】小諸そば 八重洲店:定番の天玉そばをいただく・・・久しぶりの小諸そばの美味しさを味わう

近所にあった時は結構食べることが多かったけど、そこが閉店してから食べてなかった・・・小諸そば。たまにすごく食べたくなるんだけど、今回、八重洲店がたまたま目に入り、居ても立っても居られず、気づいた時には券売機の前に立っていた。 // 何を食べる…

ジェイエル・コリンズ『父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え』:原著のThe Simple Path to Wealthについてかっちりかかれた本です

自分の目標を実現する生き方、FIREを知った日からそれをどのように実現するのかということが次の探求すべき課題となる。 mnoguti.hatenablog.com そこで今まで読んだのが、以下の本。読んだものから順番に。基本的には、経済的自由を可能にするためには、収…

3月のラン:とくしまマラソンオンライン、無事完走が全てです

3月は、合計で143キロと2ヶ月連続で100キロ超えと最近になく、コンスタントに走れた一月だった・・・というのは結果としての数字で、実際は、中2日、中3日が結構あった。さらにラン密度を上げれることが次の課題か。 3月は走りやすい季節 平均距離はほぼ4…

【新宿思い出横丁】ささもと新宿店:再開後、やっと来れました・・・久しぶりの串焼き、刺身、煮込みに舌鼓

緊急事態宣言明け、初訪問です。新宿思い出横丁。人では宣言中よりやはり多め、しかし横町の中はそれほどでもなく、皆、それなりに引き続き自重しているのだろうなと想像させる雰囲気。 // 自分は、いつもの店を目指して横町に入る。混んでるかな?と思いな…

島田太郎、尾原和敬著『スケールフリーネットワークーものづくり日本だからできるDXー』:次の収穫逓増はべき乗則によってもたらされる

マクロでは経済成長はなぜ可能なのか、ある時期から成長のスピードが速くなったのはなぜか、バブル以降日本経済の成長率が上がらないのはなぜか、ミクロでは企業成長(あるいは市場での勝利)はどのように実現されるのか・・・長年の謎だった。 スケールフリ…

池月酒造(島根県邑智郡):誉 池月 純米 改良雄町 60 しぼりたて あらばしり 本生・・・辛口好きにはたまらない

今回は、珍しく島根県のお酒。邑智郡邑南町の酒蔵の一品だ。島根県と言えば、江の川が有名だが、邑南町は江の川の本流に流入する出羽川が近くを流れる。お店のHPには以下のようにある。 中国山地の中心広島県との県境に位置する自然回帰の里 島根県邑南町羽…

岐阜タンメン:これは美味しいインスタントラーメンを発見!

インスタントラーメンは、自炊をする者にとって、手軽にできるし、最初はシンプルな作りでも徐々に創意工夫できるようになるとなかなか面白い一品だ。最近では、チャルメラの話題を記事にしたが、今回はローカルなインスタントラーメン・・・岐阜タンメンの…

隅田川テラス12キロ:春の雨は心地よい、昨日の今日の割には意外と走れた

天気予報で分かっていた・・・午後は雨になると・・・午前中に走っちゃえばいいのにのたのたしていたら走り始めが11時に・・・もう少し、せめて10時ぐらいに走り出していれば、ここまで濡れることはなかったなというのは、走り終わった後の正直な感想。 // …

隅田川テラス10キロ:賑やかな隅田川、ウミネコくんはいたけど、走りはイマイチ

今日は暖かかった・・・ということで、テラスは家族連れが多くいた。まあ、密というほどではない。 // 写真のように隅田川も行き交う船で賑わっていた。ジェットスキーも5台ぐらいいたが、行き交う船の波でなかなかスピードに乗れず悪戦苦闘していた。テラス…

孤独の晩ご飯番外編:最近は昼食も自炊してます!!

晩御飯を自炊するようになり数ヶ月(も経つかな)、ちょっとずつ創意工夫をしながらバラエティと言えるか微妙だけど色々メニューは増えている今日この頃。ついに昼食も自炊をすることにした。今回はそのご報告。 お昼の自炊が始まった! なぜ昼食まで自炊?…

骨伝導ワイヤレスイヤホンが2代目になりました・・・AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0 ブルーエクリプス

僕の音楽やラジオ聴取行動を劇的に変えた骨伝導ワイヤレスイヤホンのAfterShokz Aeropex。購入したのは2019年の7月・・・1年と8ヶ月前ぐらいになろうか。 mnoguti.hatenablog.com // これを使うようになって、音楽やラジオの聴取行動が全く変わった。それま…

隅田川テラス10キロ:本日で42キロを超える・・・とくしまマラソン、クリア

昼間の暖かさから比べるとやはり夜はまだ気温が低い。もうグローブやウィンドブレーカーを着るような寒さはないが、それでもね。 // 本日は、風も少しあって、時間も少々遅くなったので、テラスはランナーや若干の釣り人がいるくらいであった。散歩の人もち…

鉄 魚春著『木屋町路地裏野良猫暮一景』:京都のある一面を垣間見せてくれるオカルトミステリー

吾輩はミステリー好きであるが、最近はめっきりその手の本を読んでいない。まあ、日本経済の将来とか、今のデータ経済の世界を分析している本や論文を読んでいるとよっぽどミステリーだがw // 今回、読了したミステリーは、オカルトミステリーという一冊・・…

一気に見頃になった3月22日の桜@浜町緑道、水天宮通り、人形町通り、夜の浜町公園

一気に見頃になりました。 一気にご紹介。 見頃になった人形町周辺の桜 // 浜町緑道の桜 浜町緑道の桜 // 水天宮通りの桜 水天宮通りの桜 // 人形町通りの桜 人形町通りの桜 // 浜町公園の夜桜 浜町公園の夜桜 // みなさん、見頃ですよ。 花見散歩、花見ラン…

隅田川テラス7キロ:小雨降る中、走る春の隅田川

雨という予報だったが、降るとはねえ。走り始めたら結構降りやがってさ、久しぶりにちょっと寒かったっぜ。そんな雨の隅田川テラスだからほとんどヒトカゲはなし。数人のランナーとちょっと釣り人がいたかなって感じ。緊急事態宣言が解除になったからみんな…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:トゥティ•フルッティ•アナナス モランゴ19、これは美味しい

3月2回目ですが、今までのペースから考えると少ない・・・。今回は前回に引き続きお二人様でお邪魔しました。夕方5時前に伺いましたが、すでにほぼ満杯(と言っても適度に疎です)ということで入り口すぐの左側に陣取り、美味しいひと時が始まりました。 混…

3月20日の桜・・・隅田公園(墨田区側)と浜町公園

走りながら良さげなところを見つけ、立ち止まり撮った桜。今回は、墨田区側の隅田公園と浜町公園の桜。他にもあったけど今回はここの3月20日現在の咲き具合。花曇りなのと、カメラマンの腕があまりよくなので咲き具合が分かるように綺麗に撮れていませんが、…

隅田川テラス15キロ:お花見ランには少し早いか@とくしまマラソンオンライン3回目

とくしまマラソンオンラインの3回目。当初は10キロぐらいかと考えていたが、桜の花見も兼ねて、久しぶりに桜橋まで行ってみることに(桜については別途)。21日で緊急事態宣言解除ということで、前祝いなのか、テラスはそれなりに賑わっていた(とはいうもの…