日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス8キロ:10月だぞ!暑いぞ!・・・いつまで続くか

10月、再開のランニング、2日目。疲労が残っているので無理せず、8キロ。 明日は鍼治療でお休み。火曜日から再開します。 なにしろ、無理せず少しずつ、継続は力なり。

新しい焼きそばの登場・・・シマダヤの焼きそば麺と関西ローカルソース「ワンダフルソース」で絶品焼きそばを

ソース焼きそば・・・美味しいですよね。我が家のソース焼きそばに新しい仲間が登場。シマダヤの真打太麺焼きそばに、尼崎のワンダフルソースのコンビ。このソース焼きそばを食べたら、自炊の焼きそばはこれ以外は考えられない。美味しいソース焼きそばです。…

東京タワーの近くに沈む三日月

10月初日、夜、ふと窓の外を見るといつもの東京タワーが映る。今日のライトアップはオーソドックスな色だった。その東京タワーの左上に三日月が見えた。こういう位置で月が見えるのはあまり記憶がない。さらに、その三日月が沈んでいく進み具合が妙にに速い…

隅田川テラス6キロ:リスタートします・・・9月はなぜか走る気にならず

なぜか8月、9月は走らなかった。特に9月の後半はほとんど走っていないに等しい。なぜそうなったのかは別途9月のまとめで振り返ろう。 今日は10月1日でスタートしてはいい区切りとか、スパルタスロンでみんなが頑張っていることに刺激を受けたから・・・って…

【小伝馬町】田そば:金曜日の田そば・・・念願のカレーをいただく

立ち食いそばには立ち食いそばの美味しさがある。しかし、ここ、田そばさんの蕎麦は違う。蕎麦屋のそば、いやこだわりを考えると、そこら辺の蕎麦屋よりよっぽど蕎麦屋らしい。違うのは蕎麦屋で一杯ができないところぐらいだろう。 そんな田そばで今回も美味…

GLOOVELINEが終わった日・・・2022年9月29日(木)午後7時

J-WAVEの夕方の定番番組、GLOOVELINEが2022年9月29日に最終回を迎えた。 長らくお世話になっていただけに、ピストン西沢のDJが好きだっただけに、もうラジオには戻らないということなので、感慨ひとしお。永遠に記憶に残る番組だった。

【蛎殻町】日本ばし 宇田川:三越前にあった宇田川が蛎殻町で再開

トンカツファンの方は多いと思う。街中にはトンカツ屋さんが何軒かあって、自分の贔屓の店があったりする。 宇田川はそんな贔屓にしたくなるようなトンカツ屋だ。持ち帰り専用なのでいつかはお店でゆっくりとビールを飲みながら食べてみたいとも思うが、今の…

【築地】築地 布恒更科:土曜のお昼に蕎麦屋でワインで美味しいつまみと蕎麦をいただく

連休中日はくつろいで昼間から美味しいお酒とつまみと蕎麦を堪能するっての、いいですよね。今回は築地になる布恒更科さんで昼酒と美味しい蕎麦、つまみを堪能しました。 たまにはこういうのもいいもんです。おすすめ。

自炊生活・・・相変わらずのニューオークボのクラフトパスタでナポリタン生活

自炊生活、晩御飯中心になっていますが、今回はパスタ。ニューオークボのクラフトパスタを使っての定番のナポリタンを作りました。 今回は、具材に牛肉を使うというちょっとしたチャレンジ。そして定番のパンチェッタとシャウエッセンという2本立て。 牛肉…

いわさきで美味しい煮付けを食べて、真似したくなったので、作ってみたw

お昼に食べた煮魚を再現してみたくて、今回は自宅で挑戦。 銀ダラの煮付けだったのだけれど、やはりプロの味を再現するのはなかなか難しい。自分で作ったのはそれなりに食べられたけれど、目指す味とは方向が違う感じ。 クックパッドなどにあるレシピを参考…

隅田川テラス5キロ:小雨の中、ジョグ36分

昨日から再開したrun。本日、前日の疲労感と小雨が降っているということで走るのを断念しようとした。こういうことってままありますよね。 そのまま晩飯の準備でも始めるかと思ったが、なぜかやはり走るということで、21時過ぎにテラスに出る。疲労感が残る…

【思い出横丁】かめや 新宿店:天玉そばを頼んだつもりが、出てきたのは天ぷらそばだったw

思い出横丁で行列ができるお店の一つ。立ちそばではないけど、早い、安い、うまいの3拍子が揃うお蕎麦屋さん・・・かめや。 看板にもある通り、天玉そばが有名だ。そして自分は天玉そばが好物である。こうなると、ささもとで一杯やった後の〆の一杯にと考え…

隅田川テラス10キロ:久しぶりのランは、台風の余波でシャワーランとなりました・・・気持ちよかったw

本日は2週間ぶりのランとなりました。 久しぶりのランは台風14号の影響でシャワーランとなりましたが、気持ちよかったです。 これからまた走りますので、おつきあいのほどよろしくお願いします。

今年のすだち・・・いつもより半月遅れの収穫でその分果汁がたっぷり

2022年の酢橘・・・お盆に見た時はそれほど実の数が多くないように見え、今年は不作かと心配されました酢橘。 mnoguti.hatenablog.com 昨年はどうだったかというと、9月の初めに第1陣が到着していました。数年前までは豊作が何年か続いたのですが、確か昨年…

【宮崎臨海公園近く】和心膳 一:久しぶりに満点の和食屋さんでした・・・宮崎に行ったら必ず寄りたい

旅に出たらその土地の美味しい食材、お酒をいただきたいもの。今回のお店はそれを満足させてくれる和食屋さんでした。 宮崎と鹿児島の焼酎500種類、宮崎産の食材を使って作られる料理、どれも美味しかった。宮崎に行くこと上がったら必ず寄りたいお店。

【宮崎シーガイア】フェニックスカントリークラブレストラン:ゴルフでの昼食でカツカレーを食す・・・美味しかった

ゴルフでの昼食、何食べますか?自分はカツカレー食べることが多いです。今回もそうでした。ゴルフ場の食事なので、それなりの値段ですが、しっかりしたカツにルーも十分で美味しくいただきました。 これからもゴルフ場での昼食は、カツカレーがやはり多いか…

【宮崎シーガイア・シェラトン】ガーデンビュッフェ パインテラス:気持ちのいい夕暮れに美味しいバーベキューを堪能する

天候に恵まれたのが良かった。宮崎シーガイアでバーベキューを楽しんだ。 みんなでワイワイやったから、余計美味しかった。お腹いっぱいで大満足の食事。 1000キロの長距離ドライブの疲れも忘れて、堪能させてもらった。

【東九州自動車道】川南PA:メヒカリの唐揚げに遭遇・・・熱々を食べたかった

海岸縁を走っているのに、長いトンネルが続く、東九州自動車道。宮崎に行く途中にある川南PAは、施設も綺麗で、空の青さが気持ちいいPAだ。 そこで食べられるのは、宮崎産地鶏とメヒカリの唐揚げ。これが美味しい。流石に揚げたてを食べられるのは難しいかも…

【臼杵港】臼杵みなと市場:初めての大分で、熱めし丼を食らう・・・美味い!

初めての土地に行くのは楽しい。今回は、大分県が初めてだった。当然、上陸した臼杵港も初めて。 そこで食べる食事はやはり地のものを食べたいもの。今回は港にある食事処で、丼を食べたが、当然、地魚で美味しい一品だった。 臼杵港、なかなか行く機会がな…

【伊予市】居酒屋 くし坊:地元に根付いた居酒屋さん、魚介、天ぷら、愛媛の地酒、色々楽しめます!

地方に行ったときは絶対その土地でその土地の美味しいものを食べさせてもらえるお店に行きたい。 今回、いったくし坊さんもそんな店と言っていいだろう。美味しい居酒屋だった。住宅地の中だったので、平日の夜は混んでなかったのかと思いながらのひと時だっ…

【2022年のゴルフ②】フェニックスカントリークラブ:トーナメントコースのタフさを身をもって経験する

トーナメントコースでのプレー、憧れますね。今回それが実現しました。 宮崎のフェニックスカントリークラブの高千穂コースは11月の男子トーナメントで使われるコース。距離がありタフでしたが、楽しく回れました。 再訪して、今度はもう少しスコアにこだわ…

【新名神宝塚北SA】どうとんぼり神座 宝塚北SA店:煮玉子ネギラーメンをいただく

高速道路では、単調な運転が続く。そんな中で景色が変わることは気分転換になるが、食事も大切な気分転換の機会。 今回は、新名神宝塚北SAでの昼食の際、大阪で評判の神座のラーメンをいただいた。こちら、最近、高速道路のSAやPAのフードコートへの出店が多…

【NEOPASA浜松】黒煉瓦 NEOPASA浜松店:長距離ドライブの朝食は優しい味のオムハヤシライスで!

いつも混んでいる浜松SA。この日は平日の朝9時ということで、空いていた。朝ご飯がまだだったので、せっかくなのでこちらでいただくことに。 選んだのは、黒煉瓦というステーキのお店。でも食べたのはオムハヤシライスだ。優しく味で美味しかった。 いつもは…

激走!東京宮崎1000キロの旅:伊予市まで850キロを1日で走破・・・長距離運転の限界を伸ばす!

長距離運転、今までは650キロが最長。今回、それが850キロまで伸びた。 睡眠さへ十分摂れていれば、十分一人でこなせる距離だということがわかった。 なかなか楽しい道中だった。

【人形町】駄目な隣人:生姜の効いたまろやかな醤油味に舌鼓(PLUSとすき焼きご飯)

近くに美味しいと評判のラーメン屋があったとしても、入りずらい時があって、なかなか在り付けないことがある。今回の駄目な隣人はそんな感じの店だった。 初めて行ってみたが、やはり入りずらいのはそうで、空いている時間だったからまだ良かったが、混んで…

隅田川テラス5キロ:今日はジョグ30分の日

最近では珍しく4日連続だ。ただし走ったのは、ジョグ感覚で自分の中では最短コースでの永代橋・両国橋コース。おおよそ5キロ少々。 今日もいつものように21時前後のスタートだったが、女子ランナーがいいペースで走っていた。そうかと思えば、ウォーキングを…

【六本木】天鳳:久しぶりに天鳳に行く・・・食すのは当然めんばり大盛!

誰にでもひいきのラーメン屋はあるだろう。自分の場合は、六本木天鳳だ。ここのめんばりがたまらなく好きで、近くにいくと大概はよらせてもらう。 この日も久しぶりによらせてもらって、お目当てのめんばり大盛をいただいた。いつもと同じ、おいしいめんばり…

隅田川テラス10キロ:夜だとこれだけ走れるが、それでもキロ6分で走れないこの現状^^;

今回は、3日連続で、10キロ走った。脚の疲れは結構あったものの、走り始めたら今の自分としてはかなり動いた方だった。 しかし、終わってみれば10キロを1時間切れないという残念な結果。 また明日全力を尽くそう。 お疲れさまでした。

【新宿三丁目】スシロー 新宿三丁目店:年に一回、このタイミングで来てます

普段あまり使わない回転寿司、たまに行くとその進化に驚く。一言で言うと自動化なのだが、今回もそんな回転寿司でお昼をいただいた。 回転寿司としてはまあまあなクオリティで、12皿ほといただいたが、全て自分で個別に注文した皿をいただくという昔々の回転…

隅田川テラス11キロ:暑さもあったが、疲労も残っていた・・・残念な内容

ランナーの皆さん、残暑厳しいですが、走ってますか? 自分、本日はその残暑にやられました。日差しの強さにイチコロでした。 11キロのうち4キロまで走り、途中走った部分もありますが、ほとんど歩いた。