日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【与論島】よろん島 伝統 きび醋:南の島の自然な味、美味しいきび醋をどうぞ!

酢は健康にいいとか、体を柔らかくするとかいろいろ言われますが、酢はスタミナの酢ということで、毎日、30mlぐらい飲んでます。 // それは与論島(「よろんじま」と読みます)のサトウキビから作られたきび醋です。酢ではなく、醋です。 www.yoron-kibisu.c…

【思い出横丁】ささもと:久しぶりに日曜日の夜に一杯

お久しぶりです・・・新宿西口は思い出横丁。目指すは当然、ささもとさんです。看板にもしっかり出ています。 // 週末の夜、6時ぐらいだったか、一人ぶらりとささもとさんへ。 今宵も数々の美味しいモツ焼きや煮込み、刺身に巡り合いに来ました。 // いつも…

【両国】両国メンチカツ:これは美味しいメンチカツ、気軽にサクッと食べたい

両国に美味しいメンチカツあり・・・1年前にその存在は知っていたが、なかなか寄る機会がなく、あっという間に1年が過ぎてしまった。今回は知るきっかけが夏の暑いさなかのランだったこともあり、先日、今回は雨だったが、ランの途中に寄ることに。 // 両国…

【日本橋堀留町】魚食堂 きてれつ:魚介と野菜の美味しい和食屋さん

懐かしいひと時だった。20年前から10数年前ぐらいまでよくお世話になった方とのひと時・・・昔話はもちろん今の世の中のことについて話が弾む、そんな時、お酒も料理も大満足、楽しくも美味しいひと時となりました。 // まずはビール。ハートランドの生。…

隅田川テラス10キロ:雨中のラン、メンチ付き(7月6回目)

昨日に引き続き隅田川テラス。今日はそれほど疲れは残っていなかったので、自然体で走りました。雨もそんなに激しくならず小雨が降る程度、走るには問題なし。去年の今日とはえらい違いだ。 mnoguti.hatenablog.com // あの日は本当に暑かった・・・に比べれ…

【虎ノ門】大阪屋 砂場 本店:お久しぶりの大阪屋砂場さんで・・・昼酒&芝海老のかき揚げ天せいろ

蕎麦屋で昼酒シリーズ第3弾は、虎ノ門の大阪屋砂場さん。 // こちらは以前から何回かお邪魔したことがあり、今回は久しぶりに寄らせてもらった。開店早々にお邪魔したので、店内はまだ静かでゆっくりできそうな雰囲気。実際、ゆっくりしたわけではなかったが…

隅田川テラス14キロ:蒸し暑くなってきました・・・10キロまで(7月5回目)

中3日空いてしまいました。火曜日以来の隅田川テラスです。 今回は、時間をかけて(といっても一応は走りきることを目標に)15キロを目指しました。そしてコースは久しぶりに勝鬨橋、相生橋方面へ。 // 蒸し暑い中、それなりにテラスランナーがいる中、自分…

【人形町】おにやんま人形町店:この夏のはまりものになるかも・・・ぶっかけ!

おにやんまといえば、自分の場合、おろし醤油(生姜と天かすプラス)が定番だったが、先日、ちょっとした気の緩みから、ぶっかけを頼んでしまった。頼んだ時はしまった!と思ったが、最近、7月だというのに寒いと感じるぐらいな気候の人形町、そんな人形町で…

【新梅田食道街】とり平中店:とり平の中では一番新しいお店に行ってみた

大阪、梅田、新梅田食道街ネタが続きます。 今回は、大阪出張の折によくお世話になっているとり平さんの新しいお店に行きましたので、その時のことなど少々紹介します。 // 場所は本店さん、北店さんの手前の左側になります。店の大きさ的には一番大きいので…

【新梅田食堂街】鴨門:小さいお店の鴨つけそば・・・いけますよ

新梅田食道街にある小さい鴨つけそば(要するに鴨せいろだ)を食べさせてくれるお店。夜は20時には閉まってしまう。この時も閉店間際とは知らず、入ったら自分がこの日最後のお客だった。 // メニューは鴨つけそばと激辛鴨つけそば、そしてなぜか油かすつけ…

ノマドワーカー、テレワーク、大阪出張、行き帰りはPythonの勉強かな?

本日は、これから大阪出張・・・大阪城の近くに行きます。暑いということなので熱中症に要注意(わがふるさとの大磯の近く、湘南平が見える・・・日差しが出ている。寒いのは東京以北なのだろうか。)。 // 今、新幹線の中でこのブログ書いてますが、便利な…

隅田川テラス10キロ:中1日で脚は軽く、身体は重くw(7月4回目)

6月の走行距離50キロ少々・・・ということで、最近あまり走り込んでいない脚。先週末は久しぶりに2日連続のラン、たった10キロ×2回・・・それでも十分疲労感が残る月曜日ということで中1日の本日、隅田川テラスへ。 // // 疲労が完全に抜けた脚は軽かった。…

春霞 田んぼラベル 純米吟醸:秋田の日本酒、前回のに続き栗林酒造さんの一品

最近、日本酒を飲む機会が多いというか、自分で志向しているところがある。ワインを飲むようになったのと関係があるのかもしれない。さらに、最近ネットで珍しい(自分の知らない)地酒を探して飲むことが楽しみになってしまった。 mnoguti.hatenablog.com /…

【東京ラーメンストリート】つじ田 味噌の章 東京駅店:味玉入りバリ味噌らーめん・・・クリーミーな味噌ラーメン、中太麺がよく合う

東京駅は大阪出張の折など使う機会があるが、東京駅地下街などを利用することはまずない。いつも素通りしてしまう場所。この日は、休日、プライベートで東京駅まで来たので帰りに東京駅の地下街をぶらついてみた。日曜日だったこともあり、賑やかさに圧倒さ…

隅田川テラス10キロ:昨日の疲れが残る中、ゆっくり10キロ(7月3回目)

前日たった10キロ走っただけなのにしっかり疲れが残っている。 // ということで、ゆっくり10キロ。疲れて歩くようなら途中で止める前提で弱い霧雨が降るなか走りました。土砂降りになるかと思っていたけど、霧雨で済んでラッキーでした。天は私に走れと言っ…

【人形町】十割蕎麦専門店 名代天下そば:冷たいもりそばより、暖かい肉そばがいい

開店の日に食した後、しばらく間が空いて、これで4回ほどになる・・・天下そばさん。 mnoguti.hatenablog.com // ふらっと午後の遅い時間、夜になる前、小腹が空くとお邪魔する。時間帯が時間帯なだけに混んでいることはなく、いつもゆっくり食べている。 今…

隅田川テラス10キロ:無理せず、じっくり走りました(7月2回目)

明日は七夕だ!平塚の七夕祭りが懐かしいとは走りながらは思わなかったけど、明日は七夕だ。 // 本日、7月2度目のランはテラスを10キロ走りました。最近の定番コース・・・両国橋と永代橋の間。今日もテラスランナーが結構いる中、自分もキロ6分ぐらいで、最…

iPhone Xs Max:ああ、2台目に!

今年の3月10日に我が家に来たiPhone Xs Max 256 シルバー君でした。最初は購入する予定ではなかったものの、Apple Storeで見ているうちに欲しくなり近所のドコモショップで購入したのでした。 mnoguti.hatenablog.com // その後、使っていたわけですが、2回…

6月末、ランシュー4足の引退がありました

ここまで履けばいいでしょうということでこの6月で4足のランシューに引退願いました。 // まず最初はランシューというより通勤に使っていたOn Cloud All Black。これが出た時は通勤に履けるということで嬉しかったです。 2016年9月9日からですから2年と9ヶ月…

隅田川テラス6キロ:今月はどこまで走れるでしょうか。故障しないように!そして縄跳び

先月の反省を踏まえ、怪我をしないように、まずは短い距離から、脚への負担があまりないように6キロをゆっくり走りました。 // ペースはキロ6分から6分半ぐらい・・・ラン再開には程よいペースかと。 そして距離も6キロ・・・もう少し走りたいと思う距離。 …

骨伝導ヘッドホン!しかもワイヤレス!!・・・AfterShokz Aeropex(アフターショックス・エアロペクス)

前回購入したワイヤレスヘッドホンは使えるけれどちょっと後悔する商品だった。いつかは買い換えようと思っていた。そんな時、GREEN FUNDINGで紹介されていたのが、この骨伝導ヘッドホン・・・AfterShokz Aeropex(アフターショックス・エアロペクス)だった…

6月のラン:さらに走れてねえ・・・56キロ

6月は5月よりさらに走らなかった。 1度、皇居も行ったけど、1周しただけ。 // // 合計56キロ。 アクティビティ 17 合計距離 56.56 km 平均飛距離 3.33 km 最大距離 11.24 km 合計時間 6:03:38 時:分:秒 平均時間 21:23 時:分:秒 最大時間 1:04:04 時:分…

【上信越道藤岡PA】ららん茶屋「BetsuBara」:ソフトクリーム クレミアはちょっと違うぞ!

先日、甘楽PAのYASUMOCCAのソフトクリームが美味しかったことを思い出し、これは企画にしようと。 mnoguti.hatenablog.com // 具体的に何を考えたかと言うと、上信越道から関越道のSAやPAのソフトクリームを端から食べてみようと言う何ともくだらない企画だ…

【日本橋浜町】SESSiON@浜町ホテル:ホテルのダイニングバーでお洒落なひと時を

オープンしたのが今年の2月。それからはや4ヶ月経ち、街の中に馴染んで来たSESSiON。この日は、夜9時に伺いましたが、季節がら送別会か歓迎会かの団体さん、15名ぐらいが入っていて賑やか。 // あいにくテーブル席は満席で僕らはカウンターに通されました。3…

【嬬恋村大笹】あさぎり:毎年1回、この時期に食べる美味しい蕎麦

ここ数年・・・と言っても昨年は来なかったが、今年は2年ぶりに食べに来られた・・・日本そばのお店、あさぎりさん。北軽井沢から大笹あたりでは美味しいと評判のお店だ。 // 今日もお昼時をとうの前に過ぎた午後2時ぐらいに到着。お店には1組先客がいたが、…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:心くつろぐひと時を求めるあなたに

日曜の夜、明日からの仕事に備え体を癒したい・・・そんな時に美味しいお酒と美味しい料理があれば最高ということで、そんな時、ここに来ます・・・富士屋本店日本橋浜町さん。 // この日もいつものように二人で来ました。定番のまずは生ビールを・・・グビ…

ショルダーバッグ Thule Crossover Sling Pack:MacBookとiPadProを同時に持ち歩きたくて購入

通勤にはThe Norht FaceのAccessPackうぃ利用しているが、研究所から外出する時、パソコンとタブレットを持ち歩きたくて購入。 // 【送料無料】 17L スーリー THULE メンズ レディース クロスオーバー スリングパック Crossover Sling Pack ショルダーバッグ…

隅田川テラス6キロ:昨日の疲れか蒸し暑さか4キロまで

週2回目のラン・・・6月は初めて。今日で今月の累積走行距離56キロ・・・少な! // そして今、なぜ走っているかというと、週末のキャベツマラソンで何とか完走したいがため・・・今更遅いが悪あがき。 昨晩の10キロに続いて今日はどれだけ走るか・・・無理は…

2日目はラーメン:昨日の残り物を利用した美味しい一品

麺好きというか惰性というか、前日、利用したキャベツや豚肉がまだ残っていたので、この日はそれを使って料理・・・軽井沢ツルヤさんで買ってきた美味しい生ラーメンがあったのでそれにトッピングするためにチャッチャッと炒めました。 // まずは具材を適当…

隅田川テラス11キロ:お久しぶりで何とか走りきりました

週末にはキャベツマラソンがある・・・今更焦ってもしょうがない・・・しかし、少しは走っておかないとあの坂を走りきるのは大変だ・・・ということで今日は永代橋と両国橋の間を1周しました。 // 今月は週1ランナーになっている自分、ここで下手にあがいて…