日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町(よし町)】太田鮨:最近ますますにぎりが大きくなっているような気がするw

お昼時の12時30分ごろ、引き戸をおもむろに開ける・・・そこには先客が1組2人がいただけだった(自分がいた間はその後に1人来ただけだった)。こういう状況なので、お客さんはやはり敏感だなんだそうだ。ここ最近の状況でまたお客さんが来なくなってしまった…

隅田川テラスSSD9キロ:もう少し走れるかと思ったけど重い

ここ数日は少し蒸している?やっと夏の高気圧圏内というところか。 // 今日は雨がぽつりぽつりと落ちていたこともあり、テラスは空いていた。そして南?風が強く、南行きは走りづらい状況だが、それは逆に風を思いっきり受けるので蒸し暑さに耐えるには心地…

【信濃追分】追分そば茶屋:初夏の天せいろを味わう・・・ヤングコーンが美味しい

北軽井沢に行った時には、帰りに寄らせてもらうことが多い。追分にある、追分そば茶屋さん。この時もお昼時間はとうに過ぎ、早くしないと閉店してしまうかも知れないと少し焦って向かった。お店に着いたのは2時を回っていて、店内も流石にこの時間になると空…

喜寿司:再開したので早速お邪魔しました・・・今回のとびっきりは噴火湾の毛蟹!

自粛要請解除後、人形町の街も徐々に以前の状況に戻りつつある今日この頃、喜寿司さんもお昼を再開していたことは知っていたので、夜も再開したかなと思い、今回、お邪魔することにしました。 // お店に行ってから、お客さんたちの会話を聞いて気づいたので…

隅田川テラス3キロ:疲労抜きが目標だったが、達成できたのか?

SNSでみんなに後押しされ、少しだけ、走り・歩きました。 // もうねえ、昨日の13キロ、しかもペースは7分・・・それでも体はもうくたくた、筋肉痛になっている。それで走ろうとは思わないが、押してもらえたので何とか3キロほど走り歩きって感じw 隅田川の流…

6月のラン:今回も距離は伸びず・・・走る機会も1回あたりの距離も少ない

4月190キロを久しぶりに走った時はこれからだ!と思ったが、5月が65.8キロしか走れなかった。その時は、前半それなりに走ったものの、後半まったく走らなかった。 // 走らなくなると、走れなくなる。それでもがいてたから苦しくなるとすぐ諦めてしまう。そこ…

隅田川テラスNSD13キロ:走り切りましたが、ここまでです

今日は、雨も降らなかった、太陽もなかったので、少し長めに走ることに。最初は桜橋まで行ってきての15キロを考えたが、やはり無理ということで吾妻橋で折り返してきた。 // 天気があまり良くなかったこともあり、テラスはガラガラ。これならマスクはしなく…

大矢孝酒造(神奈川県)残草蓬莱(ざるそうほうらい)特別純米無濾過生原酒

神奈川県のお酒を飲むのは珍しい・・・というか、その存在さえほとんど知らなかった。 // 今回、佐々木酒店さんでいろいろ見ていてたまたま見つけた・・・へえ、神奈川のお酒か!と思い、今回はこれを購入。 sasas.jp 神奈川県は愛川町の酒蔵さんだが、神奈…

久しぶりのご対面・・・噴火警戒レベル2の浅間山

このブログに浅間山が登場するのは久しぶりだ。前回は下の記事、浅間火山博物館までのランの時の浅間山。 mnoguti.hatenablog.com 北軽井沢からのこの角度の浅間山が雄大で美しい姿だと思う人は多いと思う。少なくとも自分はこちらから見る浅間山が好きだ。 …

隅田川テラスSSD8キロ:今日もゆっくりがんばらずに走る・・・心地良し

中2日で同じコースを同じようにゆっくりと。梅雨の晴れ間で、空気もさわやかと思ったのですが、そこはそれやはり少し湿度を感じながらの8キロでした。そして南風がそれなりに吹いていたので南に向けて走るときの向かい風加減が涼しく感じる一方、向かい風で…

季節になったら季節のものを食べる・・・今の季節は新子でしょ!

今年は食べられないと思っていた。そしたら食べられたよ・・・新子。この日が初日だったそうな。 // この日に、ある意味、門出の日に今年は半ば諦めていた季節の旬を食べられるというのはなんと幸せなことか。そしてこの大変な時期にみんな少しでもいつもの…

ゴルフの練習@信越ゴルフパーク

今回の北軽行では、ゴルフの練習もしてきた。実はその数日前、そろそろゴルフ行きますかって話になったこともあり、北軽まできたら打ちっぱなしに行かないと!ということ。 // いつもお世話になっている新越ゴルフパーク。時間がもう2時を過ぎていたので他の…

【中軽井沢】三代目仔虎で美味しいものに舌鼓

今回は久しぶりの軽井沢での晩ご飯だ!ということで、三代目仔虎さんにお邪魔した。 // 開店時間の少し前に駐車場に車を滑り込ませ、待つこと5分。他のお客さんが入り始め、店頭に営業中の文字が出されたのと同時に入店。一人だったので大きなテーブルに通さ…

隅田川テラスSSD8キロ:本当にゆっくりがんばらずに走る・・・心地良し

また間が空いてしまった・・・実に中11日となる。朝のなんちゃってHIITも最近は軽めになっていたので、どこまで効果があるのやら。 // 今日は明日から梅雨空に戻るということで、これは走らねば!ということで8キロのSSDだった。午後7時のスタートだったので…

北軽井沢に久しぶりにきた・・・2月29日のとんぼ返りして以来でした

冬場の氷点下の時期は別として、原則月1回は来るようにしている北軽井沢。今回は、COVID-1の外出自粛、移動自粛でほぼ4ヶ月来られなかった。必ずきていた3月のお彼岸も、5月のGWも、来られずじまい。 // 6月に入ってからの自粛の解除でこの6月26日の夜から28…

今年も来ました野反湖:Spatrailの思い出に浸る

2020年のSpatrailは、COVID-19により中止された。実施されていたら、今日だったはずだ。 www.spatrail-shima-kusatsu.jp // 自分もこれまで、2度走り、一度はKTK38を完走し、一度はSTSK72をDNFし、一度はSTSK72をDNSし、一度は野反湖に応援にきた*1。 野反湖…

【湯島】シンスケ:伝統の居酒屋で夕方のひと時をくつろぐ

湯島で飲むのはおそらく初めて。6月も夏至をすぎたとある平日の夕方、一人、ゆっくりと過ごすためにこちらに初めて寄らせてもらった。佇まいはシンプルで店先には杉玉が吊るしてあっていかにもっていう感じを醸し出していた。 // シンスケさんを知ったのは、…

片山 修 著『豊田章男』:世界に冠たるトヨタの社長の今・・・MaaS、変革の時代の社長像

トヨタ自動車と言えば、世界に冠たる、日本を代表する自動車会社。自分はトヨタ車には乗った(所有した)ことはないが、乗ったことはある(当たり前か)。 // そのトヨタ自動車の現社長の豊田章男氏の本を読んだ。主に彼の社長業の日々と社長としての決断、…

【浅草橋】あさだ:伝統の蕎麦屋さんで平日夕方のひと時を

皆さま、平日のさなか、いかがお過ごしでしょうか。私は昨日、たまたま年休が取れたので、夕方にのんびり東日本橋から浅草橋方面を散歩しました。本当は東日本橋にある鴨せいろが有名な蕎麦屋さんに行こうと思ったのですが、タイミングが合わずふられてしま…

メモ:ゲーム、ブロックチェーン、Python、R、そしてAI・・・将来の事業を遠目に見ながら妄想を!

ちょっとちょっとということで、これからを考えるのに、もうモノづくりの時代、社会ではないということで、じゃあ、どういう社会を志向するのかなんてことを考えている。 // そこで先日とあるところでそのキーワードを聞いた。それはゲーム。そう、パックマ…

【八重洲】ふくべ:3月以来のふくべさん、まだ本来の賑やかさではないけれど・・・

前回お邪魔したのは、3月の中旬だったらしい。それ以来になる・・・八重洲にあるふくべさん。これまでは夕方5時過ぎぐらいにお邪魔することが多かったが、今回は仕事が少々長引き、夜8時ぐらいになった。 // これまでだとこの時間はほぼ満席の時間帯でちょう…

【蛎殻町】MK Farmers&Grill :鴨、牛、豚・・・肉のおいしさを堪能する

MK Farmers&Grillさん、今回で2度目だ。前回は昼食だったのが、今回は夜にお邪魔した。時節柄、店内はほどよい入りようで安心して楽しめる。 さて今回は少人数で楽しませてもらったが、入って右側のテーブル席。適度に間隔もあって問題ないでしょうというこ…

【浜町中の橋】富士屋本店日本橋浜町:再開後、本格的に週末の夕方を楽しむ

再開した当日、6月1日にお邪魔して以来の富士屋本店日本橋浜町さん。本日、エミさんが帰京しているので、迷わず土曜日の夕方に行ってきた。 // 4時開店で我々が行ったのが、5時前ということで、流石にこの時間だとカウンターはちらほらって感じ。お一人さま…

Mac Book Pro(15インチ、2015年モデル)にWindows10をインストールしようと思う

在宅勤務、COVID-19のワクチンなどが開発されない限り、今の状況が元に戻ることはないだろうということは誰でも予想するところだ。自分は、職住近接なので、在宅勤務はほとんど実施しなかった(唯一、半日だけ)。 // 一方、今後のことを考えたとき、やはり…

免疫抑制剤で体が辛かった1週間

ここ数年、アトピーに悩まされている。子供の頃、卵を食べるとストロフルスが発疹して、夜痒くなったり悩まされたが、それも成長するにつれ、出なくなった。まあ、体の抵抗力が強くなったからだろうと自分では勝手に思っていた。 // それが数年前*1、(皮膚…

土佐酒造(高知県)桂月CEL24純米大吟醸(しぼりたて生酒):繊細な味、口を開けたらすぐに飲み干すべし

すごい繊細なお酒だった・・・土佐酒造さんの桂月CEL 24純米大吟醸(しぼりたて生酒)。 // 土佐酒造さんのHPには以下のような紹介がしてある。 高知県北部の山間地、土佐嶺北地方にて明治10年(1877年)の創業以来143年間、豊かな水と澄んだ空気の中で高品…

隅田川テラスSSD6キロ:4日目、久しぶりに40分を切る・・・SSDではなくなりつつある

本格的な梅雨になる前に少しずつ毎日走ろうと思い始め、4日目。本日もテラスは、夜間ランナーがそれなりに走っていた。当然、橋のライトアップも9時以降も続いている。 // 流石に4日目となると、1回の距離が6キロでも疲れてくる。それだけ脚力や体力が落ちて…

ブログ記事修復:2004年9月10月を終える・・・過去を振り返ることの意味

その後も過去のブログ記事の修復はコツコツと進められている。 // 今回の報告は、2004年9月と10月の記事修復の完了だ。やっとここまできたかって感じだ。細かい記事が多いので毎日チマチマと修復作業を続けていた。 多くは、アイキャッチ画像の選択と選択カ…

隅田川テラスSSD6キロ:今日は階段も走った・・・梅雨らしくない夜のラン

昨晩と同じような時間帯・・・昨日よりは散歩の方は少なかったが、本気モードの女子ランナーが本日は多かった。 // さて、自分はといえば、昨日、走り出しは良かったが、最後バテたので、今日は階段も走り、最後までペースを落とさず走り切ることを目標に走…

【新大阪駅近】京ちゃばな:久しぶりの関西お好み焼きと焼きそばを堪能するw

今回、5月の大阪訪問の最後は、やはりこれ、大阪と言えばお好み焼きということで新大阪駅に近くにある京ちゃばなというお好み焼き屋さんに寄りました。 // 例によってお昼時間を外して行ったので、待つことなるすんなりと席へ通され着席。久しぶりのお好み焼…