日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

関口和一・MM総研編著「NTT 2030年世界戦略ー「IOWN」で挑むゲームチェンジー」:IOWN構想を中心にNTTグループの今を理解する1冊

情報通信の世界は変化が激しい。特に最近はその変化の激しさに拍車がかかっているようだ。それは単なる通信サービスからわれわれのビジネスや社会生活に実装されるといわれるようにデジタルサービスが単なるコミュニケーションツール以上の技術になったから…

隅田川テラス22キロ:今日は気温低く、長い距離を走るにはまたとない機会でした

昨日の今日でどうだろうかと、最初は昨日と同じ距離を走る予定だったが、気温が思った以上に低かったことと、明日、天気が悪いということで今日、なるべく長く走ることにした。 テラスは、昨日に引き続き、多くの地元の人たちが繰り出し、散歩する人、釣り人…

【上信越道甘楽PA(上り)】今回も舞茸天そばをいただく・・・ここではこれが一押し!

今回のGWの長距離ドライブの〆の食事は、上信越道の甘楽PA(上り)のフードコートで美味しい舞茸天そばをいただいた。 ここで舞茸天そばをいただくのは初めてではないのだけれど、いつ食べても美味しい。最近のフードコートはどこのSA・PAでも美味しいのだが…

隅田川テラス8キロ:大横川連絡橋がつながった・・・今日のテラスはすごい賑わい

隅田川テラスランナーの皆様、すでにご存知かと思いますが、何日前だったか、大横川連絡橋が開放されました。自分もネットで知った次第。本日は早速、渡り初めを指摘ました。 大横川手前のテラスも綺麗に整備されました。いい感じで走れます。これからは連絡…

【新名神土山SA】ちゃんぽん亭 総本家 土山SA店:ひさしぶりにちゃんぽんを食べたが、やはり美味い

今回、久しぶりに寄らせてもった。徳島から来た軽井沢への道中、予定外の草津JCTから新名神へ入り、お昼前の時間、僕らは朝ごはんを食べるために土山SAに立ち寄った。徳島を朝6時30分に出て、ずーっと運転してきた後の予定外の土山SAでの朝ごはん。 ここで食…

【徳島市両国橋】魚吟酒場:料理は満足、もう少しアットホーム感があったら最高!

徳島の夜を堪能したGW・・・それもついに終盤を迎えることになる。 この日は、両国橋近くの居酒屋、魚吟酒場にお邪魔した。まだ外見は新しい感じで、ぱっと見、目につく。そしてtabelogの評価もよかったので、この日の夜はこちらで魚介料理と日本酒を堪能し…

【徳島県吉野川市川島】うなぎや:国内産うながを美味しくいただきました!

たまにはリッチに美味しい食事を・・・ということで、GWの後半、吉野川市のうなぎやさんにお邪魔した。この日は、GWの谷間の平日だったこともあり、店内はそれほど混んでいなく、ゆっくり食べられたのがまずはよかった。 さて、食事。うなぎやに来たのだから…

【徳島市中前川】手作りうどん 鳴門:庶民派のなるちゅるうどんを食す

四国でうどんというと讃岐うどんがまず浮かびますが、今回、それだけではないのだよと教えてもらいました。その名も、「なるちゅるうどん」という鳴門ローカルなうどん。 写真が、天ぷらうどんのなるちゅるうどんのなのですが、いたってシンプルで飾らない、…

隅田川テラス8キロ:短い距離をしっかり走る

エンゼルスの大谷はすごい! さて、自分も本日は短い距離でどのくらいのペースで走れるか試してみた。結果は、キロ6分をやっと切る程度。やはり走力だだ落ち。 今日のテラスは時間が遅かったこともあり、数は少ないいつものメンバーがいた。ランナーと釣り人…

【徳島市両国橋】たこ焼き いまちゃん:シンプルで懐かしい味のたこ焼き・・・地元に愛されてます

たこ焼いまちゃん・・・一杯飲んだ後、帰宅してもう少し飲みたい、あるいは小腹が空いているなんてことありますよね。そういう時、このお店は目の前に現れるんですよ・・・たこ焼いまちゃん。 夜7時、先ほど店を開けたばかりだという。そこにはすでに常連さ…

【徳島市富田町】食らんど もっちゃん:雰囲気も味のうち、今回も美味しくいただきました

前回お邪魔して料理、お酒はもちろんお店の雰囲気もいので再訪。開店間もない時間にお邪魔した。GWということで2時間の制限時間つきだが、そこまで長居はしない。テンポよく料理が運ばれて、美味しく食べて、お酒を飲む、そして談笑する。あっという間に1時…

隅田川テラス18キロ:走れたのは16キロ過ぎまで・・・暑くなかったが走りきれなかった

今日は、GW最終日ということもあり、いつもの休日より若干人出が多めの隅田川テラス。お昼過ぎに走り始めたので、お弁当食べている人が結構いた。あとはいつもと同じ、釣り人、散歩の人、ランナーなどだ。 曇り勝ちの天候で、湿度も低く、走るコンディション…

これからは動画だよね。だから自分もそれを視野に入れたMacにしてかつ在宅にも備えるようにした^^/

正確にいうと、借りているのだが、M1 Mac Book Proを使えるようになった。 吊るしモデルなのだが、自分の利用内容を考えれば過ぎたる性能ということになろうか。 www.apple.com ちなみに自分が欲しかったのは、やはりこれからは動画を扱うようになるだろうと…

【浜町中の橋交差点】お久しぶりに美味しい料理とワインを堪能する

最近は家メシの習慣のせいで、ご近所さんながらすっかり足が遠のいていた富士屋本店日本橋浜町さん。今回は、久しぶりに春の食材を堪能しに、早い時間、ほぼ開店と同時に行きました。開店後5分も経っていなかったと思うけど、1階はほぼいっぱいとなっていて…

隅田川テラス15キロ:今日は10キロまではまともに走った・・・暑熱順化中

金曜日で平日ということもあり、本日のテラスは空いていた。そして昨日に比べれば気温は低かった。つまり走りやすい環境だった・・・昨日に比べれば。結果は、昨日よりはマシだった。距離もペースも。 テラスは釣り人、散歩人、ランナーがちらほらって感じだ…

着実に進む自動運転への道:オートマチックで左足の解放からアクティブ・クルーズ・コントロールで右足の解放へ

今回、GWの移動は、4月27日から始まり、東京ー193kmー北軽井沢ー650kmー徳島ー650kmー北軽井沢ー193kmー東京に5月4日戻ってきて全行程約1700キロとなった。 今回がいつもと異なった点として、北軽井沢軽油だったことと、全行程1人でハンドルを握ったことだろ…

隅田川テラス8キロ:GWのテラス、暑いせいか空いてました・・・僕は暑くて歩いた(暑熱順化はこれからです)

徳島で吉野川のコースを走り、浜町で隅田川のコースを走る。川のコースが好きなわけではないが、何か縁を感じるGWの午後、走りました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 暑かった。暑熱順化はこれからなので、もう5キロが精一杯な自分…

徳島東京激走630キロ:今回は行きに苦戦した京都前後で再度苦戦する。

今回の帰りは、3日早朝に出発。徳島市内のスタートとなった。 天候は、快晴、気持ちのいい天気(行きの土砂降りとは真逆)。時間は、6時30分過ぎ、予定より少々遅れたがまあ予定通り。ほぼいつも通りのコース・・・鳴門ICから神戸淡路鳴門道へ入る。そこから…

4月のラン:距離は186キロ・・・200キロに届かずも5月に期待

4月はもう少し走れるかと思ったが、最後の1週間が走れず、200キロに届かなかった。 何となく体調がよくなかったのかもしれないのと、天気の巡り合わせが悪かった・・・走ろうと思った日に冷たい雨になるとか。春の雨だったらもう少し走ったかもしれない。あ…

秋が楽しみな酢橘の花・・・今年も咲いてますが数が少ない?

GW恒例といえば、酢橘の開花の確認があった。3年ぶりになろうか。 見てみると、今年も小さい花をつけていた。 小さい花ですけど、咲いてきてます 酢橘の木自体はそれなりに大きいが、今年は花の数が少ないような気がする。 徳島では一戸建ての庭には必ず酢橘…

吉野川堤防20キロ:2日連続で長い距離を走る・・・これは明日以降の筋肉痛が心配

前日の18キロに続いて、本日も20キロ。筋肉痛や疲労がどうかなと思ったが、朝起きた時、それほどでもなかった。それでも大腿四頭筋は軽い筋肉痛だったので、無理せず行けるところまで走るということで走り出し、結局、前日と同じコースを反対周り+αで走った…

【淡路SA】淡路サービスエリア 下り線 フードコート :釜揚げしらす丼をいただく・・・ちょっと残念orz

今回の北軽井沢から徳島の道中・・・雨に降られてのドライブだったが、無事、淡路SAまできたということで、空腹感が突然押し寄せてきて、到着目前だったが、軽く食べていくことに。 フードコートのメニューを見て、釜揚げしらすどんの文字が目に入る。釜揚げ…

吉野川堤防18キロ:1週間ぶりに走る・・・15キロをキロ6分で走れたのでよしとする

4月は走れるようになった!ってさ、言ってなかったか? 最後の1週間、全然走れなかったじゃねえか。 その鬱憤バラシじゃねえが、今日は走ってやったぜ・・・18キロ。 1週間間が空いた割には走れたぜ、ほぼキロ6分で走り通した。 四国三郎吉野川のゆったりと…

【恵那峡SA(下り)】信州味噌らーめん なかせんどう:信州味噌とんこつラーメンを食す

この日は、北軽井沢から徳島まで移動する長距離ドライブの日。早朝、おにぎりを食べたあと、食事をせず走り通して、恵那峡SAまできた。さすがにお腹が空いたので、ここで食事・・・ブランチと言ったところか。時間は午前10時ぐらいだった。恵那峡SAのフード…

東京徳島、年末年始以来の激走:今回は北軽井沢スタートで雨中のドライブとなりました!

事前情報では、全行程、渋滞はそれほどでもないということだった。それでもあまり遅くならないようにと、朝6時30分ぐらいに北軽井沢をスタート。今回は、北軽井沢からなので、ルートは、佐久ICから上信越道へ入り、更埴JCTで長野道へ。ひたすら南下し、岡谷J…

【中軽井沢】三代目 仔虎:ひさしぶりに仔虎の料理をいただく・・・いと美味し

久しぶりの三代目仔虎。平日の夜なのでいつもと違う混み方になるのではないか、地元のサラリーマンで夜は混んでいるのではないかなどとあれこれ想像しながら行ったが、やはり週末の混み方ほど混んでいなかった。数名が開店前に並んでいた程度。 開店時間を少…

1月以来の北軽井沢・・・春、まずはGW前半にお墓の掃除&タイヤの履き替えなど

久しぶりの北軽井沢・・・なんと1月11日以来。例年、春のお彼岸には必ず行っていたのが今年は、コロナやら仕事やらで結局来れずじまいだった。だからBWMのタイヤも冬用のまま。GWに徳島までドライブするのにさすがに冬用タイヤは避けたいということできつい…

ご当地ラーメンセレクションなる冷凍ラーメンの自販機@日本橋兜町店

確かカップラーメンの自販機はあったような記憶があったが、普通のラーメンの自販機が最近登場し、設置され始めている模様。ググってみるとやはりあった。 www.ramen-selection.com 自分が見かけたのは、平成通りを兜町の交差点からちょっと西側に行ったとこ…

池田酒造(京都府舞鶴市):CASARECCIO(カサレッチョ)純米生原酒・・・まさか発泡酒だったとは!

今回のお酒は、開封した瞬間、びっくり@@!した。 裏のラベルに「岡山県産の雄町を使い、白麹を使って仕上げました。麹が作るクエン酸の酸味とおりがらみにしてほのかなガス感を出しました。『CASARECCIO』はイタリア語で「家庭的な、ホームメイドの」とい…

研究所のキーボードとマウスがワイヤレスになる・・・ワイヤレスはやはりいい

ヒトというもの慣れとは怖いもので、不便なことでもその手順や動作に慣れているとそれが苦にならずもっとスムーズにできるやり方があるのに改善しようとしない。そんなことをあらためて実感した今回のキーボートとマウスの交換。 自宅のPCの利用環境はとうの…