日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

東京2020オリンピック:ブルーインパルスの展示飛行を自宅から見る

先日の予行飛行は新大橋から見たが、その時、気づいたのが西側をもっと見た方がいいというもの。そこで自宅のベランダが西に開いていることを思い出し、本番は自宅のベランダから見ることにした。 mnoguti.hatenablog.com 結果的に、ズバリだったのだが、以…

復活ロードバイクで東京をぐるっと・・・日本橋、晴海選手村、東京都庁、板橋を巡る

乗らなくなり、ベランダに放置されて何年経つだろう・・・少なくとも5年以上は戸外に放置され、風雨や紫外線に晒されていた我が相棒のロードバイク。この度、無事、リペアして復活したのは先週。 // リペアしたところは、ハンドルグリップ、タイヤ、チェーン…

ブルーインパルスの予行飛行とコロナワクチン接種1回目と

21日、今日が、本番23日の展示飛行の予行飛行の日だと知ったのは、当日のほぼその時間だった。本番とほぼ同じ時間、お昼の時間・・・自分は食事を済ませ、そろそろ研究所に戻るかと何気にtwitterをチェックしていたら、「これから予行飛行」というツィートが…

隅田川テラス12キロ:夜遅いとはいえ、ペースが遅いとはいえ、暑さに負けず走り通せる不思議さよ

暑さ本番の今日この頃ですが、しぶとく走ってます・・・それで気づいたことがあるので、以下に書きます。 夏は苦手な季節で、10年前の走り初めの頃の夏は、今よりはペースが速かったものの、7キロぐらい走ると胃のあたりがむかむかしてきて走れなくなったも…

隅田川テラス6キロ:この夏初めてサンダルで走る・・・気持ちいい

浅間高原での2日連続の14キロで疲れている脚を考え、この日は6キロにしようと決めていた。それともう一つ。昼間暑かったこともあり、夜もそなりに暑いあろうということで、今夏初めてluna sandalsを履くことにした。 // 夜10時過ぎのスタートとなったことも…

夏本番の北軽井沢・・・山々の緑の濃さから力強い生命を感じた2日間

この週末訪れた北軽井沢はまさに夏本番というフレーズがピッタリの陽気だった。空はあくまで青く、雲はあくまで白く、夕立もなく、日差しは暑いけど、風は涼やかという北軽井沢ならではの週末を満喫した。 // これだけ見事に晴れ渡る夏の日も珍しいのではな…

浅間高原ラン14キロ:2日連続&炎天下は少々きつかった・・・だいぶ歩いた14キロ

さあさあさあ、前日に引き続き本日も浅間高原ランです。目標も昨日と同じく片道7キロ、往復14キロのコース。開始時間は前日より早く午前11時過ぎでした。 // やはり疲れは残っています。筋肉痛というほどではないですが、やはり脚全体が何となくだるい。動け…

孤独の晩御飯@北軽井沢編:今回は外食せず、ツルヤで調達したお刺身とビールで晩御飯

4ヶ月ぶりの北軽井沢なので、土曜日の晩御飯はやはりこちらでしか食べられないものを食べたいと思うじゃないですか・・・いつもなら中華料理の三代目仔虎さんに行って美味しい料理をいただくことが多いです。 // 残念ながら、今回は出遅れてしまい、ちょうど…

浅間高原ラン14キロ:久しぶりの高原ランは予想よりは走れた

2年ぐらい走ってなかったのでは・・・久しぶりだなと思ったら、実は去年の9月に走っていたみたいだ。その時を含め2020年は2回。距離も一桁台だった。2019年は5回だったので、(2020年のCovid-19禍の影響があるとはいえ)ここ2年は浅間高原を走れていなかった…

北軽井沢への道中、たまに遭遇します

久しぶりの北軽井沢・・・去年もそうだったが、今年もCovid-19禍に巻き込まれ、3月のお彼岸ごろに行った後、ずーっと行けないでいた。おかげで自分のビーエムくんは冬用タイヤを履いたままだったし、北軽井沢の家もどうなっているやら・・・ということで、今…

【八重洲】よもだそば 日本橋店:いっぱい引っ掛けた後の特大天玉そばは美味い!

呑んだ後ついつい食べたくなるのが、麺類。その中でも日本蕎麦・・・最近は八重洲で飲むことが比較的あるが、その時、寄らせてもらったのが、今回のよもだそばだ。 www.yomoda-soba.com こちらの蕎麦屋、ただの蕎麦屋ではない。まずこだわりがすごい。以下の…

この初夏のお買い物①:Levi's 502・・・この夏はこの1本で動き回る

ジーンズを新調したのが4年前の暮、軽井沢アウトレットにあるLevi'sのお店で購入したのだった。 // その時、502が欲しかったのだが、生地が気に入らなくて購入を諦め、501と511を購入したのだった。その時の記事が下のものだ。 mnoguti.hatenablog.com 4年前…

隅田川テラス12キロ:中1日で疲労は抜けたみたい・・・ゆっくり走りました

もう少し早い時間にスタートしたいが、結局いつも夜遅いこの時間のスタートになりがちだ。午後9時前のスタート。今日は何人かの釣り人に、犬の散歩の方々、そしてランナーは比較的若い人が多かったような気がする。 // 今日も感覚的には涼しく、走りやすいコ…

【茅場町】やき鳥 宮川:茅場町に行ったら食べたい!から揚げ定食と単品串焼き

1年前ぐらいに訪れて以来となる。人形町のお隣、茅場町にあるやき鳥宮川さん。梅雨明け前の晴れ間の出たお昼時、その前にちょうど近くで用事があった帰りに寄らせてもらった。 // 11時50分ぐらいに到着したものの、店前には10人弱の行列があったが、せっかく…

【人形町】松竹庵:もう夏ですね!・・・と言えば、そうめん!!

ここ数日、関東は不安定な天気がつづいていますが、人形町も例外ではなく、雷が鳴ったり、雨が降るかと思いきや日差しが出たり、出たら出たでそこはもう夏!というわけで今年初めて、松竹庵でそうめん頂きました。 夏と言えば、そうめん! 緊急事態宣言が出…

隅田川テラス12キロ:今はラップよりも走りきること・・・とはいうものの

夜はそれほど暑くない。昼間の日差しを考えれば、こんなに涼しくなるのか!って感じ。それでも汗まみれにはなる。 // 今日は夜9時ぐらいのスタート。夜はだいたいこのくらいのスタートになる感じが最近のリズムだ。テラスもこの時間になると散歩の人はほとん…

【六本木】天鳳:30年ぶりの味噌ラーメンの味・・・懐かしさと美味しさと

前月に引き続きの天鳳さん。前回は、初めて塩ラーメンを食べた。そして今回、30年ぶりの味噌ラーメンを食べた。初めてきた時、食べたのがこの味噌ラーメンだった。その後は、一三五を知り、めんばりにはまり、今日に至っているので、味噌ラーメンを食べるの…

バッファローAirStation WSR-1800AX4-WHを購入:ストレスのないネット生活を送るために

我が家の室内のネットワークは当然、無線ルーターを使っていたわけだが、これまで使っていたルーターがどうも使いづらいものだった。アクセスがスムーズではないのだ。朝などその日初めてアクセスするとき、多くの場合、接続先が見つからないとか接続できな…

隅田川テラス7キロ:意外に涼しい?それは嘘でした・・・夏を思わせる7キロで後半沈む^^;

週末、土曜日ということで、久しぶりに明るい時間に走った。暑いというツィートを見ていたので、もう少し遅い時間に走ることを想定していたが、予定変更で、夕方5時過ぎから走り始めた。 // テラスの雰囲気は、いつもの天気がいい時のテラスの感じ。賑わって…

【新宿思い出横丁】ささもと:宣言になる前に飲むぞ!食べるぞ!

まさかまさかの4回目ということで、宣言が発出される前に行っとかないとということで急追行ってきました・・・新宿ささもとさん。 // 早めの時間に行ったのだけど、カウンターはいい感じで埋まっていて、ほんの少々待つことに・・・その代わり、一番いいとこ…

【八重洲】ふくべ:地元の諸先輩の話を聞きながら酒を飲む、楽しからずや

6月後半に一度お邪魔しているが、その時以来のふくべさん。今回は、緊急事態宣言が4度目のとなりそうだという噂を聞き、これは宣言が発せられる前に一度行っておかないとということでお邪魔した。 // さっと行ってさっと帰ってこようと思い、早めの時間にお…

隅田川テラス10キロ:昼間の蒸し暑さが嘘のよう・・・これならそれなりに

前日の不甲斐ない走りの挽回とばかりに、この日も夜9時ぐらいに隅田川テラスへ。毎度同じでこの時間になると人影はぐっと少なくなる隅田川テラス。 // 自分は昨日の疲れを引きずっているものの昨日よりも湿度が低いこともあり、もう少ししっかり走りたいと、…

隅田川テラス12キロ:走る前にパンを食べるのは止めよう^^;

この日は走る前に失敗した。お腹が空いていたので、調理パンや菓子パンを3つほど購入してきてあったものを全部食べてしまったのだ。最初は一つだけのつもりだったが、気づいたら全部お腹の中に消えていた。 // いつも走る前は、プロティンを1杯飲んでから走…

Garmin ForAthlete 745:新しい相棒・・・やはり新しいのはいいです

これまで使っていたランニングウォッチは2018年の暮に購入したGarmin ForAthlete 645だった。ベルトを止める部分が壊れてしまってからだいぶ経つが、レースもないことだし、ポケットに忍ばせながら使っていた。これでも十分だった。 mnoguti.hatenablog.com …

隅田川テラス17キロ:ゆっくり走った結果、2時間走になりました

昨日のラン後、疲労がないといったら嘘になるが、なんとなく走れそうだったので、14キロは必須の両国橋から南側の勝鬨橋、相生橋を行くコースを走ることにする。 // この日は、小雨が降ったり止んだりで、テラスにはほとんど人影はなく、たまにそれ違うラン…

隅田川テラス12キロ:ゆっくりだけど地味に7月最初のラン

土曜日の夕方、自分としては午前中に走り終わるか、午後早い時間に走りたいと考えているのだが、ずるずるしていると結局、夕方近くあるいは夕方になってしまう。この日もそんな感じだった。 // テラスはいつもの通りだったが、流石にこの時間になると、人の…

佐々木実著『資本主義と闘った男ー宇沢弘文と経済学の世界ー』:外部経済を市場メカニズムの中に取り込むことを考えていたのか?

残念ながら、自分は宇沢先生本人にはお会いしたことはない。自分が大学院に通っていた頃は新潟大学に所属されていた頃と思う。その頃、耳にした先生の逸話というか伝説というか評判は以下のようなもの(真偽のほどは分からない)。 // 宇沢先生は月曜日の朝…

気づけば7月・・・2021年も半分を過ぎる・・・と共に、気づけば自分もww

日々、流される。 気づけば、すでに7月。 丸山(丸岩)はいつもそこにある 今年も半分が終わった。 年度だと、4分の1が終わったところ。 // 企業の1年は、事業年度をどう取るかによるが多くの企業は4月から翌年3月まで。 4月から6月までの第1四半期は、5月に…

2021年6月のラン:160キロ越えで5ヶ月連続でコンスタントに走れている

6月も結果としての距離は、160キロ越えで引き続きコンスタントに走れている。内容を見ると、現在は10キロから12キロぐらいを中心に走るようになっていて、数ヶ月前が平日7キロ目標としていたことを考えるとそれなりに走れるようになってきていることを実感す…

Vermicularでの炊飯器で炊くその後の炊き込みご飯・・・やっとまともに炊けるようになった!

我が家にVermicularの炊飯器が来たのが、2019年の8月・・・ほぼ2年経つ。それから、美味しい白米を存分に食べさせてもらっているが、一つだけ実現できていないものがあった。それが炊き込みご飯。 mnoguti.hatenablog.comVermicularの炊飯器は、ご飯を炊く以…