日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス10キロ:1週間走らなかったので無理はせず

来週土曜日、東京30K冬大会がある。30K自体、3月の板橋に向けての練習ランなのだが、その30K走に向けての準備期間だった今週、全く走れなかった。月曜日に走って以来。このシーズンはまだ1度も30キロ走ってないので来週が初めてとなる。 runners.30k-series.…

【蛎殻町】鮨処 雅:一山こえたので、ちょっとリッチに美味しいひと時を

人形町、蛎殻町で美味しいお鮨屋さんは色々ありますが、こちら、鮨処雅もいい店です。 お昼も夜もやっていますが、今回は夜にお邪魔しました。 おまかせでつまみからにぎりまで一通りいただきましたが、いつもの通り、美味しいひと時を過ごせませした。 近く…

この動画はいいね・・・今日休んじゃおうかなと思ってるそこのあなたへ・・・って俺のこと?ってなるよな

今の時期だと、寒さに気持ちが負けて、ついつい走りにいくのをサボってしまうが、そういう時にこの動画の触りだけでもみると違うと思う。 大迫傑氏が淡々と走るだけの動画だけど、背中を押してくれること間違いなし!

北軽井沢、今回の寒波&降雪で、根雪になるんだろうな・・・2月にいく時は準備は怠りなく

寒さ本番・・・今回の寒波で北軽井沢もそれなりに雪が降った。これが根雪になって、春までは雪と共に暮らすことになる。 2月に行くことになるが、その時にどうなっているか、どのような状況でも対応できるように準備は怠りなく。

やはり美味いぞ・・・サッポロ一番(醤油味)・・・野菜・きのこを多めに入れました

今日の晩御飯は、サッポロ一番醤油味・・・インスタントラーメンの中で人気は常に上位にあるこのラーメン。 今回も美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。

鍋、鍋、鍋・・・いろいろ工夫してみようと考えて、基本の長ネギを入れ忘れる

減量には鍋です。 減量にチャレンジしている皆さん、鍋を食べましょう。 美味しい鍋を日々工夫して、美味しく食べる、結果、体重が減る。 一石何鳥にもなりそうです。鍋の可能性は無限大。 減量、頑張ろう。

隅田川テラス6キロ:昨日の今日なのでこのぐらいでも走れた方と言っていいだろう

昨日の17キロに続き、本日は6キロ。あまり追い込むつもりはなかったのだが、それなりに追い込んでしまった。結果がついてこなかったからショック。 キロ6分27秒とこの時期にこのタイムでしか走れないのは結構重い。昨日の17キロがあったとしてももう少し6分…

【信濃追分】追分そば茶屋:今回は天ぷらそば・・・美味さが増した?

北軽井沢に行ったら行きたい蕎麦屋は何軒かあるが、追分そば茶屋はその中でも一番通っている蕎麦屋だ。 いつも天ぷらそばか天せいろをいただく。今回は寒い日だったこともあり、天ぷらそばをいただいた。以前よりよくなっているような気がして美味しくいただ…

隅田川テラス17キロ:今日は調子悪く、タイムは649で最近では悪い方の結果となりました

本日は中2日で17キロ走った。 いい感じで走れるかと思ったが、相違して、体調がおかしく、全くペースは上がらず仕舞い。キロ649という最近では遅い方のタイムになってしまった。 2/4には30キロ走があるので、それに向けて明日から短い距離をしっかり走るよう…

昼間の移動なら、横川SAでたかべんさんの鶏めし弁当は必須です(新製品のうなとり弁当も買ってみた)

駅弁といえば、高崎弁当さんの鶏めし弁当。昨日、久しぶりにいただきました。 新型コロナ前と変わらぬ味。美味しくいただきました。そして今回、うなとり弁当という新商品もいただきました。こちらも美味しかった。 自動車の方も横川SAで購入できますが、今…

今年最初の北軽井沢:寒かったが雪はほぼなかった

今回は、北軽井沢を往復の休日ドライブ。月に1度は別宅の水道やストーブの確認ということで30分程度の滞在時間での往復ドライブ。 天気に恵まれ、富士山や浅間山も綺麗にみえ、気持ち良いドライブとなった。 高速料金や燃料代がかかるが、日帰りで遠乗りする…

下半身の鍛錬にケトルベル18キロを買ってみた・・・ロシアンスイングに挑戦!結構難しい

新しい筋トレの道具・・・ケトルベルなるものを購入してみました。 かなり重い器具なので、体を壊さないように、周りを破壊しないように注意しながら使う必要があり、じっくり無理せずやるというのが要です。 鍛えたいのは、ハムとお尻なので、ロシアンスイ…

隅田川テラス10キロ:キロ6切りに近づいていることを実感した本日のラン

本日は中1日で10キロ。もう少しで平均ペースがキロ6分を切れるところまできた。 短小趾屈筋がまだ心配されるのでそこは慎重に走る必要があるが、疲労が抜けているとそれなりに走れるようになってきていることを確認できた本日のランだった。 お疲れ様でした。

【浜町中の橋】富士屋本店 日本橋浜町:新年初めての富士屋本店で美味しいワインと料理を堪能する

2023年、新春最初の富士屋本店日本橋浜町さんでした。 年が明けてもいつもと変わらず美味しい料理とお酒の数々、満足のひと時でした。 この日は夕方6時前に行ったのでまだ混み合う直前ですんなり入れました。 そのあとはいつもの活気のある店内で美味しい料…

右足の土踏まずの外側、短小趾屈筋が痛くなるのはなぜ?

最近、走っていて、右足の短小趾屈筋が痛むので、その原因を自分なりに観察し考えてみた。 どうも走るときの体重のかけ方が外側になっていたのではないかと一応の結論。 しばらくは走るときの体重のかけ方を注意しながらランニングすることにする。

隅田川テラス10キロ:平日に何としても走るという思いを実行・・・全体として重い

本日のランは、10キロを脚の動くままに走りました。 結果は、平均ペースが627とあまりよろしくありませんでした。 それでも10キロの各ラップを一生懸命走った結果なので、これが今の精一杯だということです。 さて、これからキロ600切りを狙うわけですが、い…

デジタルの時代に自分の姿を映し出す鏡・・・データの役割は変わらないがそこにある課題は大きい

自分の姿を映し出す鏡・・・統計データがデジタル化の影響で色々な課題を抱えている。 その課題を検討しているいくつかの論文のリンクを紹介。 これからこれを元に、自分も理解を深めるつもり。

隅田川テラス20キロ:昨日の10キロから本日20キロ、最後ヘロヘロでまだまだ力がないことを実感する

昨日の10キロに続き、本日は20キロ走りました。 最後の方はスタミナ切れでヘロヘロになりましたが、前回の18キロよりはかなり平均ペースが良くなったので良かったです。 ただし、2日間で30キロになるのですが、最後の数キロは歩いた部分もあり、まだ体力をつ…

隅田川テラス10キロ:お昼の雨が上がり、結構ランナーで賑わったテラスをいい感じで走る

久しぶりの隅田川テラスランでした。 今回は休養十分で、気持ちよく走れました。 前回、痛めた短小趾屈筋も痛みはとれ、不安なく走れたのが良かった。今日は10キロ走ったが、明日はもう少し長く走りたい。 お疲れ様でした。

【新東名岡崎SA】開花屋 楽麺荘 新東名岡崎NEOPASA岡崎店:八丁味噌ベースの野菜ラーメン・・・これはこれでありか?

徳島から東京へのロングドライブで帰京する途中、お昼ご飯で寄りました。新東名岡崎SAにある開花屋さん。 珍しい八丁味噌野菜ラーメンが目に留まり、試しに食べてみたところ、あの八丁味噌の味と野菜がマッチして美味しかった。一度は食べてみていいラーメン…

自炊生活:最近の孤独の晩御飯は比較的充実していますw

最近の自炊生活です。毎度変わりありませんが、今回は、ワンダフルソースで作った焼きそば、秘伝の煮だれで作った煮魚、そしてきのこと野菜たっぷりの鍋です。 どれも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

【銀座一丁目】SOYA(ソヤ):シンプルに自然派ワインとチーズ盛合せで楽しむ

こちら、東銀座にあるSOYAさんは、自然派ワインとイタリアンが美味しいお店。 この時も自然派の美味しいワインを2本と個性のあるチーズを3種類、堪能させてもらった。 自然派ワインを飲みたい時はおすすめだ。

【銀座一丁目】和食&日本酒バル 縁 銀座:多彩な日本酒を美味しい季節の肴で飲む・・・いいお店です

銀座一丁目にある、日本酒が美味しいお店、縁 銀座。 いろいろな日本酒を旬の肴をつまみに堪能できる、日本酒好きにはたまらないお店だ。 日本酒好きの方、ぜひ行ってみてほしい。

2023年の大事にすること・・・それは時間

2023年の大事にすることは時間です。 いろいろ豊富を書き連ねるのもいいですが、今年はシンプルにしました。 大事にすること・・・それは時間。 2023年もよろしくお願いします。

【2023年のゴルフ①】香取カントリークラブ・・・楽しかったけど、反省点多々のラウンドとなりました

今年初めてのゴルフは、香取カントリークラブでのラウンドとなりました。 いつもの仲間で楽しいひと時を過ごしましたが、スコアはメタメタで、内容も反省点多しということで、今年はそれを少しずつ改善することが目標になりそうです。 お疲れ様でした。

隅田川テラス18キロ:2023年隅田川テラス走り初め・・・予想以上に重かった

本日のラン・・・週末ロングで18キロ。 もう少し走れるかと思ったけど、だめでした。週明け以降に期待です。 お疲れ様でした。

年末年始はいつもの美味しいものをいただきました

年末年始は、いつもの料理をゆっくりと美味しくいただきました。 福ビール、鰤(刺身、焼き物)、だし巻き玉子、伊達巻き、塩辛などです。 今年も美味しかったです。

【新東名NEOPASA駿河湾沼津(下り)】静岡でたこ焼きが美味しかったという経験

熱々トロトロの美味しいたこ焼きが、新東名の駿河湾沼津SA(下り)で食べられた。美味しいたこ焼きに満足。 次回、また寄るようなことがあったらぜひ再食したいと思う。美味しいたこ焼き、おすすめです。

2023年新春徳島東京激走674キロ:御殿場前までは平均速度96キロで順調すぎたがやはり御殿場から先が・・・

今回の徳島東京間の帰りのドライブは、今までよりは速く、行きのドライブよりは時間がかかった。 京都前後は順調だったが、やはり御殿場から神奈川県内の東名の渋滞がポイントだった。渋滞を避け、箱根越えをしたが、それが裏目だった。 長距離ドライブのル…

たまにお遍路さん・・・今回は、七十四番甲山寺・・・干支のうさぎにちなんで行ってきました

今年の初詣は、香川県善通寺市にある甲山寺でした。うさぎ寺としても知られています。 四国八十八ヶ所では七十四番目のお寺さんで、お遍路さんの姿の見られました。