日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ポケモンGO、レベル36、3年5ヶ月ぐらいで到達・・・ちょいちょいやってますw

ポケモンGO・・・ふと手を出してしまったのは、2016年8月。それから3年と5ヶ月でレベル36に本日11時前到達した。 長いようでそれほどでもないのか・・・どうなのか。私の知人はすでにレベル40まで到達していて、その知人が行っていたのは・・・「レベル40に…

【人形町】花咲:地酒がいろいろ、美味しいつまみ、居心地のいいお店

人形町に来て約20年になりますが、このお店は知りませんでした。今回、初めてお酒と料理を堪能させていただきましたが、大変美味しく、店の雰囲気もよく、楽しませていただきました。 // 場所は、ちょっと盲点になりがちな通り。金座通りを小舟町交差点から…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:毎夜美味しいものをいただくこの贅沢

毎日行っても全く飽きない・・・そんなお店・・・富士屋本店日本橋浜町。オープンは2016年の3月だそうだから、もうすぐ満4年になる。開店してそんなに経たないうちにいったと思う。これまでどれだけの美味しい料理をいただいたことだろう。 // 今回は週末の…

紅梅@好文画廊さん:蕾が膨らんできました

日本橋浜町の中の橋交差点にある画廊・・・好文画廊さんの一角にある梅の木・・・紅梅だ。 // 毎年、綺麗な花を咲かせる。梅の身がついているのか、ついているとすればそれがどうなっているのかは知らない。 先日、記事に書いたがその後の紅梅の状況だ。 mno…

デジタル経済と経済成長を考えるための書籍3冊:知識の経済学は、知識・データの貢献をどこまで説明できるのか?

古くは情報化社会とか情報社会とか情報経済とか、最近は経済成長の切り札として、データ駆動社会とか、AI・ビッグデータ・IoT、データ経済とか、AI経済とか言われている。 // その情報やデータ、AI、ビッグデータやIoTがどのように経済成長に寄与するのかを…

2食続けて同じようなものを食べてしまうことってありません?

ある日の出来事・・・あ、またやっちまった! // その日は久しぶりに、人形町のおにやんまさんでいつものぶっかけとり天うどんをいただきました。 風邪が流行っているので、いつにも増しておろし生姜と七味とうがらしをかけて、うどんを啜りました。この日の…

Hermèsのデニム地ではなく帆布のバック・・・長年の感謝を込めて、今回、クリーニングに出しました

このバック、使っていてエルメスと気づかれることはまずなかった。だから自分でも気楽に使えた。勤め先で使うセカンドバックとして10年以上お世話になっただろうか。 // 今回、今までの感謝も込めて、リアット人形町店にクリーニングに出した。1週間と少々だ…

【浅草】並木藪蕎麦:鴨南蛮・・・やはりこの季節はこれを食べないと!

我が家で冬の名物といえば、その一つが浅草は並木藪蕎麦さんの鴨南蛮。これを食べないとその冬を越した気になりません。 // 先日、今年の鴨南蛮にやっと出会えました。日曜日の夕方、少し並ぶかな・・・と思いながら都営浅草線の浅草駅からお店へ。どうだろ…

今更ながら、NewsPicksを見始めた(遅いw)・・・情報の大海を泳ぐのは大変だ

情報の海が大きく成長している・・・情報過剰の時代だ。今更だな。それは1995年から始まったインターネットと携帯電話の普及がもたらしたものだ。今年からモバイル通信は5Gの時代に入る。これでさらに情報の大海は大きくなる。どう拡大するのか?興味深いと…

【浅草】亀十:お久しぶりのどら焼き、あずきと白あん両方いただきました。

お久しぶりの浅草雷門・・・いつも混んでますね。せっかくなので浅草寺まで行って、徳島の川島神社以来の初詣をしてきました。 // さて、せっかく浅草まで来たということで、亀十さんを覗いてみようということ遠目にみるとやはり混んでいる気配。どら焼きは…

【勝どき】ペシュール アグライア ラ テーブル (PECHEUR aglaia la table):いろいろワインを楽しみました

佃・月島あたりはいろいろ深いですね。先日、韓国料理を堪能した後、もう少し呑みましょうということで寄らせてもらったのが、こちら、勝どきにあるワイン・バル。 // 小さいお店ですけど、アットホームな雰囲気で自然はワインを楽しめます。 この日も何種類…

葛城酒造さんの濁酒をいただく・・・いと美味し

百楽門を醸す葛城酒造さんの濁酒。 // 年末に購入したものでしたが、先日、やっと開栓し、一気にいただきました。 www.hyakurakumon-sake.com 新大阪のエスポワわださんで購入したものです。先日記事にした酒粕とともに購入しました。この時期まで飲む機会が…

ゴルフ練習パター:家でもできる練習ということでパターの練習を本格化

練習を習慣化させるということでまずできるのは部屋でもできるパターの練習。 // まず今までのパット数を振り返ってみると・・・ 2018年からの17ラウンドの平均パット数40.8打 最大46打 最小36打 最近5回の平均パット数39.5打 1ラウンドあたり3パット以上の…

梅の花がそろそろ咲きそうです・・・春はすぐそこ

新年も15日になり、立春(今年は2月4日)まであと半月。ちなみに寒中は、小寒から大寒を経て、立春までとなり、今年の寒の入りは1月6日、大寒は1月20日、そして立春の2月4日となり、今は寒さマックスというところです。 // さて、この時期になるとこのブログ…

【月島】韓灯:久しぶりに美味しい韓国料理を堪能しました

久しぶりに美味しい韓国料理をいただきました。 場所は月島・・・この辺りから月島の辺りは銀座から近いこともあってか美味しいお店が結構ある。月島と言えばもんじゃと思っている人もいるかも知れないが、実はそれ以外にもいろいろ食べられるグルメスポット…

【2020年のゴルフ①】美浦ゴルフ倶楽部:恒例の新年1回目のゴルフはこちらでした

毎年新春の恒例、小林夫妻とのラウンド。今回はこちら茨城県霞ヶ浦にある美浦ゴルフ倶楽部でのラウンドを楽しみました。 美浦ゴルフ倶楽部 // こちらのゴルフ場、今回で2度目。前回も今回と同様新年早々の小林夫妻とのプレーでした。ちなみにこの時のスコア…

雪の茅舎純米吟醸秘伝山廃「生」:秋田の酒蔵の一つ齋彌酒造店さんの新酒です・・・美味い!!

雪の茅舎という日本酒を明確に意識するようになったのは、何年か前、秋田に行った時だった。 // 当時(今もそうだと思うけど)、秋田県は県を挙げて秋田の日本酒を一生懸命盛り立てていて、その盛り立てている日本酒の銘柄に雪の茅舎があったのだった。 www.…

【銀座8丁目】とんかつ檍(あおき)銀座店:絶品!特ヒレカツ定食とカキフライ定食

美味しいものには目がない・・・とまでは言わないけれど、どうせ食べるなら美味しいものを食べたいとは誰でも思うでしょう。 // 先日、とあるきっかけで教えてもらった銀座にあるとんかつ屋さん。美味しいので是非行ってみてということで本日行って参りまし…

百楽門(葛城酒造)の吟醸酒の酒粕でシンプルな鮭の粕汁を

百楽門で有名な葛城酒造。こちらの酒蔵さんは、昔、入谷にあった明治屋酒店のご主人も贔屓の酒蔵さんでその頃からこの蔵の銘柄百楽門は愛飲していた。 www.hyakurakumon-sake.com 世間は狭いもので、現在は新大阪の別宅のご近所の酒屋さん「エスポアわだ」さ…

【人形町】おにやんま:これからの季節、風邪対策にショウガたっぷりのとり天ぶっかけ

最近も地道に通ってます・・・お昼のおにやんまさん。 // 昨年はぶっかけで天かすとたっぷりのショウガでいただいていましたが、今年は少しリッチにして、とり天のぶっかけにショウガたっぷりでいただいています。 これからの季節、寒さ、仕事ともに最高潮に…

隅田川テラス15キロ:一生懸命走ってます!

日曜日から中2日でのポイント練習日・・・もはや自分が何週目だったかも分からなくなったので、3月15日の板橋Cityマラソンから逆算するとどうも10週前らしい。つまり開始第1週目ということになるのでそれに従うことにした。 // 限界突破マラソン練習帳 「サ…

【浜町中の橋交差点そば】富士屋本店日本橋浜町:今年お初でした。おいしい料理にお酒また1年間よろしくお願いします

この日は夜9時過ぎにお邪魔しました。 // 流石にこの時間だとカウンターはちらほら隙間があります。自分が行った時はさらに少なく入り口のカウンターを独占状態。今年初めての挨拶をしてさて料理です。 まずは飲み物。1人だったので、ハイボールのメガジョッ…

ゴルフ2019年の振り返りと2020年の目標:コースに出たのは6回でした、そして今年は・・・

2019年のゴルフの振り返り。まず新年早々、目標を立てた。 ゴルフ:正確に 昨年に引き続きロングアイアン、ミドルアイアン、アプローチの正確性アップ、そしてパターの改善が目標。たくさんありますが、それぞれをレベルアップさせて是非100切りを常にできる…

2020年新春の渋谷・・・変わりゆく街で変わるものと変わらないもの

2020年の新春早々、渋谷の夜の街を歩いた・・・というか、正確には、9時ごろまで渋谷で打ち合わせがあり、その帰り道フラフラしたというところだ。 // 最初の目的はここ・・・渋谷森本さんで焼き鳥で新年の一杯目を頂こうとしたのでした。渋谷で変わらないも…

隅田川テラス8キロ:テラス走りぞめで今年もよろしくお願いします

隅田川テラス、2020年の走りぞめは8.9キロとちょっと控えめの内容になりました。 // 天候は、太陽はあるものの、風はひんやりで強くなく、走りやすいコンディションでした。本日は、無理せずマイペースで走りました。 本日のラップ(ペース)は以下の通り。 …

岩井克人・前田裕之著『経済学の宇宙ー経済を考え抜いた格闘の奇跡ー』:自分の仕事とは、「研究」とは何か・・・を考えさせられた一冊

読み始めてから読了までだいぶ時間がかかってしまった*1。あとがきまで含めると478ページある。最近の書籍としては厚い。 // 岩井先生の学者としての足跡を本人がその時々の周辺の出来事と合わせて書き記した内容だ。 大学院から現在までおよそ半世紀にわた…

2020年初の激走(徳島・大阪・東京)682キロ:渋滞をくぐり抜け無事到着

2020年の徳島・大阪・東京激走682キロは、2日間の行程の予定、初日は2日の午後4時前に川島町を出発し、新大阪まで150キロ超のドライブ。 // 大阪までなので気楽でした。事故渋滞だけはないようにと祈りながらの運転でしたが、淡路SAの手前の追い越し車線で…

阿波の土柱:世界三大土柱だそうな

阿波の土柱、聞いたことがあるだろうか。 www.city.awa.lg.jp // 今回、年末年始の帰省を利用してちょっと寄ってみた。それは吉野川市の隣、阿波市にある。車でちょっと走った感じ。10キロぐらいだろうか。 国道193号線からは少し離れるというか、徳島道の少…

12月のラン:フルを走ったのに月間の走行距離は157キロに留まる

12月は、月初に湘南国際マラソンを走っているので、練習で走ったのは110キロ少々に留まる。 // アクティビティ28回とあるが、実際はフルの1回やアップジョグなどを除くと練習で走った回数は、9回。少ない。 アクティビティ 28 合計距離 157.47 km 平均飛距離…

美味しいお酒いろいろ・・・年末年始のお楽しみ(ビール、日本酒、ワイン)

この年末年始に飲んだお酒です。 // ビールは、エビスビールのプレミアムエール。少し苦味があり、リッチな味が口の中に広がります。 日本酒はこちら。なかなか手に入らない一品。 すっきり辛口で美味しく、味わいながらいただきました。 // ワインはこちら…