日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【台東区根岸】鍵屋:ここは文句なくいい店だ!櫻正宗の燗が美味し

鍵屋さんの存在を初めて知ったのは、居酒屋の著書が多数ある太田さんの代表作、居酒屋百名山を映像化した太田和彦の日本百名居酒屋だった。 居酒屋百名山 (新潮文庫) 作者: 太田和彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/04/27 メディア: 文庫 この商品を…

隅田川テラス6キロ:久しぶりに走りました・・・残りの6月頑張ろう!

走る習慣がまた生活からなくなってしまったような走らなさ加減。先週は8キロ歩いたけど、意識した走ったのは通勤の300メートルだけ、たった300メートル。今月の5日11キロ走って以来の隅田川テラスでした。 // この時期は毎年こんな感じなんだけど、それでも…

【神田淡路町】かんだやぶそば:神田に来たらやぶそばで昼酒

昼酒第二弾は、神田に行ったから寄らないわけにはいかない、やぶそばさんへ。 以前は年に1度か2度はお邪魔していたが、2013年に火事になって翌年再開した後はなぜか足が遠のいていた。今回も当初は予定に入れてなかったのだが、まつやさんの後に急追お邪魔し…

【神田須田町】神田まつや:風情のある店内で食べる蕎麦と昼酒は格別

平日の昼間・・・たまにはということで午後休みをもらい、神田に繰り出す。 向かったのは神田まつやさん。20年前ぐらいにお邪魔したことがあったが、それからずーっとご無沙汰だった。 // 暖簾が左右に出ている佇まいは昔と変わらず、右が入り口、左が出口。…

椎名林檎を聴く:港湾局とか航空局とか東京コレクションとかトリビュートアルバムとか、そして三毒史はどうしようか

約1年前こんな記事を書いている。 mnoguti.hatenablog.com なぜか相変わらず聴いている。 最近は新しいアルバムが出たこともありマスコミを通じた露出が多くなっているが、そういうのにはあまり興味がない。 // 宇多田ヒカル - 二時間だけのバカンス featuri…

人形町から根岸まで下町めぐり:蕎麦屋と居酒屋をはしご酒

金曜日は、午後半休を取り気分転換に歩きながら蕎麦屋と居酒屋めぐりをすることにした。最初の目的地は、神田まつやさん。老舗の蕎麦屋さんだ。 午後2時前ふらりと人形町を出発。最初の目的地は神田須田町の交差点の近くだからそれほど距離はないということ…

ウォルター・アイザックソン著『スティーブ・ジョブズⅡ』:すべてが一体となって機能する

第Ⅱ巻、ちょうど1ヶ月かかった。その間に日本のパソコン史を読んでいたからだが。 mnoguti.hatenablog.com 第Ⅱ巻は、圧巻だ。そりゃそうだろう。ジョブズが復帰してからの怒涛の進撃が描かれているのだから。Think Differentから始まり、iMac、アップルスト…

ノマドワーカーは点と線と面を求めて今日も行くw

水曜日の午後は外の講演会やイベントに出席するため、出ずっぱりだった。 最初の講演は、最近の情報通信政策や5Gの携帯電話についてだった。特に5Gについては、電話という範疇を超えたサービスになるだろうということで、今までの流れ(All in One)がついに…

【成城石井日本橋浜町店】とかち製菓塩豆大福:柔らかくて、甘みもグーw

以前、twitterなどではつぶやいていたが、ここ最近のハマりものとして、豆大福がある。その火付けとなったのが、こちら、成城石井日本橋浜町店さんで購入できるとかち製菓さんの塩豆大福。 tokachiseika.com // 我が家では、平日、週末構わず入手できると、…

【東銀座】SOYA(ソヤ):自然派ワイン×イタリアン、美味しい料理とワインが楽しめます

楽しいゴルフの後は、美味しい食事。ほぼ恒例化している小林夫妻とのひと時です。 今回のお店は、浅草線の東銀座と宝町のちょうど真ん中あたりにあるイタリアンのお店。昔はコリドー街にあったとのこと。お店の写真がないのですが、昔の三軒長屋の1軒をその…

【2019年のゴルフ④】亀山湖カントリークラブ:1年半ぶりに来ました・・・前半はそれなりだが後半メタメタ

今回のコースは、2018年のお正月に一度プレイしていました。その時は雪が降った後でスタート時間がたあしか2時間ぐらい遅れたのではなかったかと。 mnoguti.hatenablog.com 今回は流石に雪はありませんでしたが、空はどんより曇り空。小雨が少し落ちてきたり…

亀泉 純米吟醸原酒生酒CEL-24@亀泉酒造(高知):アルコール度数低めで甘めで重めかな・・・奥が深いと感じました

最近、何となく日本酒に回帰している。 昔は、言問通りにあった明治屋酒店さんに定期的に地酒を購入しに行っていたが、明治屋酒店さんが店を閉められて以来、日本酒は家ではあまり飲まなくなった。飲んだとしても、信州、長野の真澄か、菊正宗の樽酒が最近は…

アラ60の手習い:iPad Proでプログラミング・・・PythonとCに挑むw

iPad・・・今、使用しているので3代目。 これまではあまり使ってこなかったが、今回のProになってやっと少し使うようになってきた。一番使っているのが、新聞のチェック。日本経済新聞の電子版を毎朝ダウンロードして記事をチェックすることが日課になってい…

メモ:日本はITを使いこなせていないのか?

今更ながらだけど一応メモとして書いておく(以前どこかに書いたかも・・・)。 日本の企業は米国や中国に比べてITをうまく使えていない、仕事に取り入れられていないとよく言われたが、そうなのだろうか?という点について、多分、必ずしもそうではないだろ…

隅田川テラス11キロ:今日はふくらはぎの状態よかったです

さて、今日はどうなりますか・・・身体を再度目覚めさせようということで最初は5キロ走ることを目標に走り始めましたが、いつもの癖で徐々に伸ばして、結局10キロ走りました。 // 最初の5キロでふくらはぎがどういう状態なのか大体把握できるだろうと思った…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:最近も美味しくいただいています

富士屋本店日本橋浜町さん、相変わらず週末にお邪魔しています。この時は少し前、5月半ばでしたが、北軽井沢から帰ってきて、晩御飯に伺いました。 // 生ビールをいつものようにグイッとやった後、白ワインと赤ワインをカラフェで各々1種類ずついただき、そ…

純米吟醸 生酒 初鮎@鮎正宗酒造:これは美味しい純米吟醸生酒です・・・鮎の香りがする!?

6月と言えば、鮎が解禁になる季節。それに合わせたように、偶然ですが、頼みました・・・鮎正宗酒造さんの初鮎。 そもそもはしんちゃんの置き土産(だった思う)のこの特別本醸造の鮎正宗を飲んだことに始まる。もうだいぶ前のことだが、美味しいお酒だった…

点、線、面で考える

点を見つけることが最初 世の中で注目されてることの一歩先を行けるのがいい // 点が見つかったらそれを線にすることを考える 線は複数作るか1つに絞るか・・・1つに絞る ストーリーを考えて進める・・・途中変更はあり、貪欲に周りを吸収する つまり変幻…

皇居5キロと皇居からテラス7キロ:ゆっくり走りました

そろそろ脚も治っているだろうということで、今日はどちらに行こうかと・・・ペースはともかくなるべく長い時間脚を使うことを目的にとりあえずの目標は3時間。外に出てまず目指したのは久しぶりの皇居。 // 途中、読売新聞社の前には箱根駅伝の優勝校のプレ…

【人形町】喜寿司:お久しぶりの老舗の味、刺身、焼き物、煮物、お椀、そしてにぎり、絶品です!

5月末、久しぶりに喜寿司さんに行きました(前回行ったのは2月。今回で二度目でした)。今回は、4名でカウンターにズラッと並んでいただきました。本日、カウンターの中は山岸さんと油井さんの弟さんの2名。我々は弟さんに握っていただきました。 いつもの通…

5月のラン:走れてないねえ・・・81キロ

年明けの1月2月の走りが嘘のように3月以降走れていない。 5月は走れるかと思ったら、またもやふくらはぎなど故障が発生・・・orz 走れない日々が続く・・・続き、5月は終わった。走るのにはいいシーズンなのにね。 [オン] クラウドラッシュ メンズ M ブラッ…

【中軽井沢】ツルヤ中軽井沢店:このラーメンが美味しいのです

北軽井沢に行くと買い出しは大概、中軽井沢のツルヤさんまで出向く。シーズン中の週末はかなり混むし、トップシーズンだと買い物に何時間かかるんだ!って感じだけど、最近はなるべく午前中かお昼時間が過ぎた頃、一番空いている時間を狙っていくようにして…

春霞 栗ラベル・白 酒こまち仕込み 純米吟醸無濾過生@栗林酒造店:最近日本酒に凝ってます

この栗林酒造店さんのこの春霞 栗ラベル・白をどこで知ったのかは覚えていない。 // 春霞という名前に惹かれて買ったのだと思う。買ったのは5月の最初の頃だったので、もう春霞という季節ではなかったけど。 自宅の冷蔵庫は野菜室なら一升瓶がそのまま入る。…

【神保町】馬子禄 牛肉面(蘭州ラーメン馬子禄):これは!中国の味!懐かしい!

オープンが昨年の8月。その頃から存在は知っていたが、近くに行くたびに覗くと店の前には食べに来た人が列をなす。それで諦めて次のチャンスを待とうと何回繰り返したことか・・・今回、たまたま午後5時ぐらいに行けることになり覗いてみると席が空いている…

撤退作戦は継続の模様・・・密度が減っているような^^;

このブログ、あるいは自分に対するセルフブランディングを考えたとき、この記事はどうだろうと思ったが、現状報告ということで。 mnoguti.hatenablog.com 今年の一月からの比較だからほぼ現状維持って感じなんだが・・・。 // まあ、でもねえ、やっぱ密度が…

隅田川テラス8キロ:小雨ぱらつくもリハビリランでゆっくりと

走らないとなぜか食事の量が増える。当然、お腹周りに贅肉がつく、体重が増える・・・ということでまた太り出している。それで焦るのはいけないが、3月以降、月間100キロ少々しか走れてないのが、今月はその100キロも行かないのではないかという走らなさ。 /…

【上野御徒町】上野藪そば:日曜の午後は冷たいビールとカレーせいろで!

暑い日曜日だった。エミさんが次週フルマラソンを走るので、その時に使うジェルやXテープを購入するために御徒町のアートスポーツへ出かけた。出かける前からそばでも手繰りたいなと思いながら・・・買い物が終わった後は、喉も渇いたねえとなり、並んでなか…

On Cloudrushで走ってみた

初めてOnを履いたのが2014年、初代のracerだった。それからcloud、cruiser、2代目racerと履いてきたが、さすがにcruiserと2代目racerがへたってきたので今年の東京マラソンエキスポのOnブースで購入した。 www.on-running.com いつおろそうかと履かずにいた…

隅田川テラス9キロ:再開しました。徐々に上げていきます

今日は暑かった。昨年の夏、猛暑の中を浅草から清澄庭園あたりまで走ったことを思い出した。 mnoguti.hatenablog.com この時に比べれば湿度も気温も低かったのでそれなりに走れたが、まともに走ったのは5キロぐらいまでだった。その後は隅田川テラスを少し離…

両国国技館は夏場所千秋楽:トランプさんの到着に備え、どことなくピリピリムード、どすこい!

夏場所も今日が千秋楽・・・優勝は昨日決まってしまったものの、それでも千秋楽は千秋楽、そして今日はトランプさんも来るということで隅田川から離れ、国技館の周囲の様子を見てきた。どすこい! 暑いけど、湿度が低く、清々しい天気・・・国技館周辺はいつ…