日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のラン:合計145キロ、後半失速もタイムが上がらない原因の一端が分かったかも

5月のランの結果です。合計で145キロ走りましたというか、しか走れませんでした。 それでも軽井沢ハーフマラソンを完走できたし、フォームの改善点らしきところも分かったので収穫のあった5月でもありました。

退職して2ヶ月経過した・・・日々の生活はいいところもあり、迷うところもあり

退職して2ヶ月経ちました。最近、不調なところもあり、この2ヶ月がどうだったのか、ちょっと振り返ってみました。ま、やはり原因はあれかって感じです。ご用途お急ぎで無い方はご一読いただければ幸いです。

【蛎殻町】とんかつ ぼんとん:今回はロースカツ定食・・・脂身と肉の味、衣のカリッと感、そして全体が渾然一体となって美味しさを解き放つ!

蛎殻町、以前の店の近くで再開したとんかつぼんとん、今度はロースカツ定食をいただいた。 衣のカリッと感、脂身の美味しさ・・・美味しかった。満足の定食。とんかつ好きな人は、ロースカツ定食、おすすめです。

隅田川テラス10キロ:久しぶりの距離も後半失速・・・歩きが入る有り様で終了する

週末の隅田川テラス・・・人影まばらな中をゆっくり走る。調子があまり良くなく、8キロ以降歩き出し、終了。 最近、ずっとこんな感じの走り。 お疲れ様でした。

【立川駅近く】BAR i.o:10ヶ月ぶりに訪問・・・マスターの話に耳を傾けながら美味しいウイスキーをいただく

立川駅周辺で美味しい洋酒を飲みたいならば、こちらBar i.oさんがお勧めです。 今回もジャパニーズウィスキーの美味しいところを飲ませてもらいました。マスターのお酒にまつわる話を聞きながら、ウィスキーをストレートで少しずつ唇を湿らせてながら飲むひ…

【立川市】洋風小料理屋モリノナカ:10ヶ月ぶりの再訪・・・今回も美味しいワインと料理を堪能

立川で美味しいワインと料理を堪能したければ、こちら、モリノナカがお勧め。今回は、料理はおまかせコース、ワインはその料理に合わせて赤と白を適宜いただきました。久しぶりでしたが、美味しくいただきました。お勧め。

隅田川テラス5キロ:久しぶりにルナサンダルで走る

本日は短めに5キロのラン。久しぶりにルナサンダルで走りました。ペースは遅いものの、内容は自分としては満足。お疲れさまでした。

【小伝馬町】日本橋 朱鷺:白ワンタン麺をいただく・・・ワンタンは海老ワンタンだ

小伝馬町に新しいラーメン屋さん開店する。店名は日本橋朱鷺。 白ワンタン麺が一押しのお店。ワンタンは大ぶりの海老ワンタン。麺は細麺、固茹でで塩スープによく合う。白ワンタンの他に黒チャーシューがある。 注目したいお店だ。

隅田川テラス9キロ:やはり昨日のコンパクトに走るという感覚は正解だったようだ

昨日に引き続き、隅田川テラスで走った。本日は9キロ。昨日気づいたコンパクトな走りを意識して走ると後半にタイムがかなり改善した。やはりこの走りが本来の走りなのかと明日以降も引き続き意識していこうと思います。 ありがとうございました。

【人形町】太田鮨:久しぶりにお昼いただきました・・・至高のネタとシャリを堪能する

お昼の太田鮨にお邪魔した。 いつもの通り、にぎりのサイズは普通、そして一通り食べてきた。この日も鮪のにぎりの美味しさは変わらず、そのほか、小肌、カンパチが良かった。店内が空いていたので、落ち着いて食べられたのでした。 ごちそうさまでした。

隅田川テラス7キロ:こういう時もあるよね・・・気が進まなかったが、7キロを走る

隅田川テラスも賑わってます。そんな中走ってきました。不調なので無理せず、ゆっくりとでもなるべく長く走れるようにということで7キロ少々。 脚をコンパクトに動かすこと、太ももを素早く持ち上げることが大切と思いましたが、それを明日以降の実際で再現…

水曜日のカンパネラ「Shadow」:とうめいはん、トウメイハン、東名阪と耳に残るフレーズと心地いいメロディ

水曜日のカンパネラの曲、Shadowがいい。詩羽の声がいい、キャラがいい、そして歌詞や曲調がいい。 久しぶりに新しい音楽を聞いたって感じ。 しばらくはこの曲が頭の中を駆け巡ることになりそうw

【神田駅ガード下】ちえちゃんラーメン:ネギとチャーシューたっぷりの中華そば、飲んだ後の小腹を満足させてくれる一杯

飲んだ後の一杯のラーメン・・・至福のとき。神田駅ガード下に美味しいラーメン屋さんがあることを発見・・・ちえちゃんラーメン。 生醤油味がストレートに味わえる、ちょっとしょっぱいけど美味しいラーン麺。飲んだ後に食べたくなる味w 美味しいよ。

隅田川テラス10キロ:軽井沢HM後、初の屋外をゆっくり走る

5/21のラン。本日は隅田川テラスを10キロ走る。ゆっくりのペースで何しろ走り続けることだけを考えて走った。 いい感じで走れたところもあったので、明日以降も今日のような感じで走り込んでいこうと思う。

【八重洲】ふくべ:近くに行くと呼ばれるんだよねえ・・・ということで美味しいお酒を楽しむ

八重洲のふくべに足が向く。外出が午後夕方近くになると、自然と足は八重洲に向いていることが多い。4時半開店のふくべが呼んでいる。 予定通りカウンターでひと時を過ごさせてもらう。この1時間と少々の時間がいい。美味しいお酒に美味しいつまみ。至福のひ…

トリップ・ミックル著『アフター・スティーブー3兆ドル企業を支えた不揃いの林檎たちー』:Appleの将来と経営と開発のバランスをとることの難しさを考えさせられる一冊

「アフター・スティーブ」・・・ジョブズ亡き後のAppleの動向を、CEOクックとCDOアイブを中心に描いたもの。 Appleが急成長と引き換えに無くしていっているものは何か、なぜアイブはAppleを去ったのか、など色々考えさせられる一冊。 研究開発と経営のバラン…

トレミラン11キロ:再開のランは、トレミでゆっくり11キロでした

今日は、軽井沢ハーフマラソン後、再開のラン。あいにくの天気でスポーツセンターでトレミランとなりました。

ChatGPT4は避けて通れぬ道、使い込んで社会実装を進め、スムーズな社会的受容を実現しないと

ChatGPTの影響が大きいことが誰の目で見ても無視できないことが明らかになってきた。この技術を前提に我々はどのように社会経済活動を営んでいけばいいのか。 それを考えるのにいい動画を3本ご紹介。そのうち1本は今月24日12時までの限定公開なので、これだ…

【蛎殻町】鮨処 雅:お久しぶりにお昼、ネタが豊富でリッチなばらちらしをいただく

蛎殻町にある鮨処雅、久しぶりにお邪魔したました。いただいたのはばらちらし。季節の魚介を味わえて、おすすめです。 満足すること間違いなし。ご馳走様でした。

【蛎殻町】とんかつ ぼんとん:復活!待ってました!!特上ロースカツ定食とチキンカツ定食をいただく

蛎殻町の老舗トンカツ屋さんのぼんとんが復活した。先日、早速行って、特上ロースカツをいただく。そのあと2度目の訪問では、チキンカツをいただいた。どちらも美味しかった。 ぼんとんの復活、予期してなかっただけにめっちゃ嬉しかった。 トンカツ激戦区の…

【関越道三芳PA上り】すし松 三芳PA上り線店:高速のPAで珍しく寿司屋で夕食をいただく!

高速道路のPAで回転寿司が食べられる。なかなか珍しいのではないかと思う。今回は営業時間内に寄れたので、初めて寄らせてもらった。全部で12貫ほど食べた。 システムはほぼオンライン化されていて、注文も自分でタブレットから行う。支払いもモバイル決済が…

【上里SA(上り)】饂飩蕎麦 彩の国:つけ汁肉うどんを食す・・・うどんの存在感に圧倒される

最近のPA・SAでのフードコートでの食事は楽しみの一つになっている。 今回は、上里SAで、つけ汁肉うどんをいただいた。甘めのうどん汁に太めのかみごたえのあるうどんをつけて食べる。なかなか美味しくいただけた。

軽井沢ハーフマラソン:フィニシャーズタオルが欲しい一心で完走を目指した21キロ

4年ぶりに開催された軽井沢ハーフマラソンを走ってきました。当日は、天気が心配されましたが、何とか制限時間まで持ってくれてよかったです。 自分の走りは15キロまでは何とか走りましたが、17キロから歩き始める始末。いろいろと反省の多い久しぶりのレー…

MacBook12インチ(2017年)を久しぶりにON!・・・ノマドワーカーにはこの大きさ、軽さがいい

しばらく前まで研究所等の第1線で活躍していたMacBook12を久しぶりに北軽井沢に同行した。 久しぶりに使ってみると、持ち運びやすさ、使い勝手の良さに改めて気づいた。これはまだまだ使うべきだということを今回気づかせてもらった。

【日本橋浜町】小諸そば 浜町店:連日の小諸そば・・・やはり天たまそばは美味い

最近、訪れる回数が増えている小諸そば浜町店。今回は連日になりますが、念願の天玉そばをいただきました。 安定の美味しさ。ごちそうさまでした。

【日本橋浜町】小諸そば 浜町店:癖になる味、今回は二枚冷やしたぬきをいただく

素早く美味しくお蕎麦が食べたい時は小諸そばがいい。浜町店で今回は、二枚冷やしたぬきをいただいた。 出てくるのも早い、量も十分、うまい、いうことなし。 しばらくは癖になりそうw

トレッドミル7キロ:今日のトレミランは若干不本意な内容

本日も浜町スポーツセンターでトレッドミルでのランニング。前回より走れませんでしたが、時速11キロで10分はまだ自分には辛いかということで、次へ向けて少し時間配分を変えることがまだ必要とわかりましたので、それだけでもOK。お疲れ様でした。

【日本橋蛎殻町】日本橋蛎殻町 さくり:こだわりのかつ丼を今回は「わかれ」でいただく

日本橋蛎殻町にあるかつ丼の専門店、日本橋蛎殻町 さくり。値段は少々お高めだが、それに見合う美味しいかつ丼が食べられる。 今回は、ロースかつ丼のわかれをいただいた。食べ方いろいろ、自分の食べたい食べ方ができるのでおすすめ。 美味しかった。

隅田川テラス10キロ:やはり闇の中を走る方が負担は少ないようだw

先日、久しぶりにキロ600を切って走れたが、その時よりも脚が動いているという感覚だった。いい感じで走れたと思うが、結果は平凡だった。 いい感じで走れたのは確かにそうだろうと思わせる・・・全Lapで6分台で走れたのだから。

大杉潤著『定年ひとり起業』:機会を、時間を、行動を大切にしよう(長文)

定年退職後、どうするか。その選択肢の一つとして起業があることは分かっていても、自分にできるのだろうかと迷うし、どこから手をつけていいかわからないところ。 本書はそういう定年後の起業に向けて考えている人にとって、いや全ての退職後の人生を考えて…