日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【上里SA(上り)】饂飩蕎麦 彩の国:つけ汁肉うどんを食す・・・うどんの存在感に圧倒される

違うPAでうどんを時間限定で出していて、それが気になっていたのが、今回、つけ汁肉うどんを食す最初のきっかけ。そこのPAではまだ食べたことがないこともあり、俄然、こちらで食べてみたくなった。

Taste the udon noodles with gravy that have been on my mind lately.

最近気になっていたつけ汁肉うどんを賞味する

最近は便利になったもので、SA・PAでも食事でIDなどのモバイル決済が使えるようになっている。今回もIDで購入したのだが、これだと財布の中をその場では気にしなくていいので高いメニューを頼みがちになる。

さて、つけ汁肉うどんだ。しばらく待って出てきたのがこちら。つけ汁にはバラ肉等がたっぷり入っている。そこに七味を少し多めにかけて準備OK。一方のうどん・・・こちらは一見、何じゃこりゃ!って感じだが、実は、一本一本が太く長い。もう少し細い麺だともう少し賑やかに見えるのだが、この太さなので粗に見える。

Thick and long udon overwhelms you.

太く長いうどんに圧倒される

アップにするとこんな感じだ。どうだろうか、決して少ないわけではない。一本一本に存在感があるのだ。

It's this thick... it would look better if the noodle line was a little more consistent.

この太さだ・・・もう少し麺線が揃っているとおいしく見えるだろうに

そしてつけ汁。これは豚バラや根菜類がたっぷり入り、甘めの味付けに仕上げてある。だから七味を多めにかけて辛味を効かせて食べると美味しいだろうという自分の予測。いい感じだった。

Here's the gravy... the pork belly is the key to the flavor.

こちらがつけ汁・・・豚バラの旨みがポイントか

太いうどんを箸でつまみ、つけ汁の中へたっぷりとつける。いい感じだ。ところで埼玉のうどんていうのはこういう太くてかみごたえのあるうどんがご当地うどんなのだろうか・・・と頭をよぎる。

Udon noodles are thick and quite chewy

うどんは太いのでかなり噛みでがある

繰り返しになるが、これが、かみごたえ十分なので食べてみると食べ出がある。よく噛むので空腹感もかなり満たされる。実際、見た目より量はあると思う。そしてつけ汁の甘辛い味が何とも言えない。

美味しいのだが、やはり出来上がりはもう少し麺線を揃えるなりした方がより美味しく見えるのではなかろうか。見栄えも味の内だと思うので、そうすれば注文数はさらに増えること必至のように思う。次回に期待しよう。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:うどん | 新町駅神保原駅群馬藤岡駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村