日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【関越道三芳PA下り】麺工房 三芳(下り)PA店:最近気になる肉汁うどんを食す・・・懐かしい味に舌鼓

北軽井沢に向かうとき、関越自動車道は必ず使う。そして三芳PAもほぼ毎回立ち寄る。そのフードコートで最近目につくメニュー・・・それは肉汁うどん。時間限定で提供されていて、夜遅くの利用では食べることができないメニューだ。だから今日は狙っていたので迷わず肉汁うどんの食券を購入。

You're going to want to try Saitama's famous meat soup udon.

埼玉名物 肉汁うどんを食べたくなるよね

食券を渡してからちょっと時間がかかった。様子を見ているとどうも人気メニューみたいで、麺類を頼む人のうちのかなりの人が肉汁うどんを頼んでいた模様。ちょっと待たせすぎじゃねと思いながら待っているとやっと呼ばれました。そして出てきたのがこちら。

This is the udon noodles with gravy! (more meat)

これが肉汁うどんだ!(肉増し)

これが埼玉名物の肉汁うどんだ。うどんが地粉の色、真っ白ではない、少しくすんだ色、地粉で打ったうどんの独特の色合いだ。これは期待できる。ちなみに並もりだったのだが、量は結構あった。

This color is a sign that the udon is made with local flour.

この色が地粉で打ってあるうどんの証

そして肉汁・・・肉増しにしたこともあって、具はたっぷりだ。肉は豚バラがたくさん入っている。これなら肉増しにしなくてもよかったかもしれない。今回は肉増しで、豚バラを存分に食べられたのでそれはそれで満足。

The gravy tasted nostalgic.

肉汁の味は、懐かしい味がした

うどんをたっぷり肉汁につけて食べる。肉汁は懐かしい味だ。埼玉から群馬あたりは食文化は似ているところがあるが、うどん汁の味もそのうちなのだろう。この味、こりゃ間違いなく昔、家で食べたうどん汁の味だった。そしてうどん・・・歯ごたえがある。予想以上の歯ごたえだった。讃岐うどんとは違う歯ごたえ。地粉の重い、ねっとりとした歯ごたえだ。これも自分にとっては懐かしい歯ごたえだが、ここまで固かったかと言えばどうなのだろうとw

Udon noodles were hip and filling.

うどんは腰があって食べ応えがあった

美味しかった。並盛りだったけど、うどんの量は申し分ない。食べでがあって、汁の味もよく、うどんもいい。これ、今は時間限定になっているが、季節限定でもあるのだろうか。いつでも食べられるメニューになったなら嬉しい。

これで関越自動車道を走る時、三芳PAのフードコート麺工房には今まで以上に寄らせてもらうようになるだろう。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:麺類 | ふじみ野駅鶴瀬駅上福岡駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村