日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

反省:ダイエットしなかった1年間

2008年のダイエット記録を追うと78キロぐらいを記録していた時もあった。しかし、年末以降、実質的にダイエットが止まってしまい、それが1年間続いた格好だ。現在の体重は84〜85キロぐらい。今年、特に秋以降はダイエットしようという意思はほぼ…

【1年の振り返り】コースに出たのは5回

今年のゴルフを振り返ると・・・このブログのゴルフ日記によると、今年の初練習は、いろいろあったため、6月になってからだった。ほぼ半年間クラブを握っていなかったことになる。今年後半のフォームの乱れはもしかしたらこの半年間のブランクに遠因がある…

今年ラストの2日間は打ちっぱなしで練習

本日、大晦日は雪と強風のためゴルフに行けなかったので、いつもの練習場で2時間打ちこむ。昨日は3時間弱、二日で5時間ほど。よく打ちこんだ。今回の練習はまず自分のフォームのおかしいところの把握が第一目標。グリップがおかしいのと右わきが甘いのは…

この冬の課題図書?:芹沢 一也、他著『経済成長って何で必要なんだろう?』

冬の課題図書2冊目、読了。対談形式で、今の日本に経済成長や景気対策がいかに必要かが述べられている。本書の主題は、書名にもなっている「経済成長って何で必要なんだろう?」について経済学の文脈で考えることである。そうすることによって経済政策を考…

【ロイヤル高松カントリークラブ】今回のスコアは少々改善しました

本日は、4人で香川県はロイヤル高松カントリークラブでプレイしてきました。スタートは8時10分過ぎ・・・朝6時に起きて、1時間かけてコースまで来ました・・・のでやはりいいスコアで回りたいものです。ところが、最近はスコアが140台、150台と…

2009年銀座ミキモトのクリスマスツリー

メリークリスマス!

この冬の課題図書?:日本経済の明日を読む2010

この冬の課題図書の一冊目、読み終わりました。みずほ総合研究所さんの『日本経済の明日を読む2010』。まず最初の感想は簡潔にポイントがまとめてあり、文章もシンプルで読みやすい。詳しくはのちほど。 日本経済の明日を読む2010東洋経済新報社 2009-12…

この冬の経済課題図書5冊:年末年始に頑張ってよもう!

この冬はマクロ経済系の本を5冊ほど読むことを目標にしようと思う。まずはこれ。みずほ総合研究所著『日本経済の明日を読む2010』だ。まずはこれで現状の日本経済の状況を頭に入れようと思う。 日本経済の明日を読む2010東洋経済新報社 2009-12-04by G-…

運動だ! 運動が必要だ。

何しろ、今必要なのは、運動。運動しなさすぎ・・・体の調子がおかしい。一日30分でもいいから、あるいは打ちっぱなし100球でもいいから体動かさないと、成人病のかたまりになっちまいそうだ。腹が妙に出てきて気持ち悪い。体重は少ない方がいい。何し…

昨日のスコア151は・・・

昨日のスコア、151、前回はチェックしてみれば142だったみたいで、新記録?、更新しちゃったみたいです。まるで日本経済みたいだ・・・自身をもっていつスコアが上向くのかが全く読めない。再浮上はいつだろうか・・・笑

【セントレジャーゴルフクラブ市原】スコア151も復調の兆しあり?

今回はエミさんの同僚の方と4人でプレイしてきました。場所は千葉の市原ということでまず現地にどうやって行こうかということになったのですが、今回は開始が11時過ぎと遅かったので、レンタカーで行きました。朝8時にレンタカーを借りて、それから荷物…

江戸の味・・・鮨と蕎麦(すきやばし次郎 鮨を語る、蕎麦の極意)

宇佐美 伸著『すきやばし次郎 鮨を語る』・・・う〜ん、一気に読んでしまった。読んでますます「すきやばし次郎」の鮨を食べてみたくなった(ただし、お任せで3万円)。本書を読むと、二郎さんの鮨・・・というか、仕事に対する考えがひしひしと伝わってく…

佐々木俊尚:3時間で「専門家」になる私の方法

『3時間探索法:インターネットが可能にする情報検索術』・・・これぐらいの書名がちょうどいいのではないか。Amazonの書評にも書いてあったけど、本書を読んで、やり方を真似しても、ある分野のことをかなりの程度調べられ、理解できるようになるだろうけ…

2009年の屋形船忘年会

毎年恒例になっている居酒屋Kの屋形船忘年会。本年も先日の土曜日、盛大に執り行われました。いやぁ〜、楽しかった・・・そして飲みすぎた。写真はお台場沖に停泊中の屋形船からフジテレビ方面をパチリ[E:camera] そして視線を巡らせば・・・こちら側にはレ…