日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

佐々木俊尚:3時間で「専門家」になる私の方法

『3時間探索法:インターネットが可能にする情報検索術』・・・これぐらいの書名がちょうどいいのではないか。

Amazonの書評にも書いてあったけど、本書を読んで、やり方を真似しても、ある分野のことをかなりの程度調べられ、理解できるようになるだろうけど、決して専門家にはなれない。それは著者自身も本書の中で、目的を以下のように述べていることからも、「専門家」になるためのHow toものでないことは明らか。

わたしがこの本の目的としているのは、・・・、読者のかたがたが知らない分野についてのきちんとした専門家になることではありません。あくまでもその分野の表層を3時間という短い時間で舐めて、その分野がどのような状況になっているのかを認識し、その分ひゃを取り扱う仕事・学習をするための土台を作ることです。(本書119ページ)

4569695043 3時間で「専門家」になる私の方法
PHP研究所  2007-09-11


by G-Tools

内容は著者の実体験に基づいて書かれているので、具体的にであり、分かりやすい。残念なのは、クオリアとか、セレンディビティとか、ニューロン型とか、妙な横文字が使われている点。これらの単語を使わなくても十分説明できるだろうと思う。

この本は探索術の本でこれの続編というべきものがたぶんこちらなのだろう。

4569708676 ひと月15万字書く私の方法
PHP研究所  2009-05-21

by G-Tools


こちらはまだ読んでいないが、両書は一ジャーナリストの経験をもとにして書かれているので、普段、調べ物、書き物に慣れていない人は読んでみてもいいのではないだろうか。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ