日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

島田太郎、尾原和敬著『スケールフリーネットワークーものづくり日本だからできるDXー』:次の収穫逓増はべき乗則によってもたらされる

マクロでは経済成長はなぜ可能なのか、ある時期から成長のスピードが速くなったのはなぜか、バブル以降日本経済の成長率が上がらないのはなぜか、ミクロでは企業成長(あるいは市場での勝利)はどのように実現されるのか・・・長年の謎だった。 スケールフリ…

池月酒造(島根県邑智郡):誉 池月 純米 改良雄町 60 しぼりたて あらばしり 本生・・・辛口好きにはたまらない

今回は、珍しく島根県のお酒。邑智郡邑南町の酒蔵の一品だ。島根県と言えば、江の川が有名だが、邑南町は江の川の本流に流入する出羽川が近くを流れる。お店のHPには以下のようにある。 中国山地の中心広島県との県境に位置する自然回帰の里 島根県邑南町羽…

岐阜タンメン:これは美味しいインスタントラーメンを発見!

インスタントラーメンは、自炊をする者にとって、手軽にできるし、最初はシンプルな作りでも徐々に創意工夫できるようになるとなかなか面白い一品だ。最近では、チャルメラの話題を記事にしたが、今回はローカルなインスタントラーメン・・・岐阜タンメンの…

隅田川テラス12キロ:春の雨は心地よい、昨日の今日の割には意外と走れた

天気予報で分かっていた・・・午後は雨になると・・・午前中に走っちゃえばいいのにのたのたしていたら走り始めが11時に・・・もう少し、せめて10時ぐらいに走り出していれば、ここまで濡れることはなかったなというのは、走り終わった後の正直な感想。 // …

隅田川テラス10キロ:賑やかな隅田川、ウミネコくんはいたけど、走りはイマイチ

今日は暖かかった・・・ということで、テラスは家族連れが多くいた。まあ、密というほどではない。 // 写真のように隅田川も行き交う船で賑わっていた。ジェットスキーも5台ぐらいいたが、行き交う船の波でなかなかスピードに乗れず悪戦苦闘していた。テラス…

孤独の晩ご飯番外編:最近は昼食も自炊してます!!

晩御飯を自炊するようになり数ヶ月(も経つかな)、ちょっとずつ創意工夫をしながらバラエティと言えるか微妙だけど色々メニューは増えている今日この頃。ついに昼食も自炊をすることにした。今回はそのご報告。 お昼の自炊が始まった! なぜ昼食まで自炊?…

骨伝導ワイヤレスイヤホンが2代目になりました・・・AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0 ブルーエクリプス

僕の音楽やラジオ聴取行動を劇的に変えた骨伝導ワイヤレスイヤホンのAfterShokz Aeropex。購入したのは2019年の7月・・・1年と8ヶ月前ぐらいになろうか。 mnoguti.hatenablog.com // これを使うようになって、音楽やラジオの聴取行動が全く変わった。それま…

隅田川テラス10キロ:本日で42キロを超える・・・とくしまマラソン、クリア

昼間の暖かさから比べるとやはり夜はまだ気温が低い。もうグローブやウィンドブレーカーを着るような寒さはないが、それでもね。 // 本日は、風も少しあって、時間も少々遅くなったので、テラスはランナーや若干の釣り人がいるくらいであった。散歩の人もち…

鉄 魚春著『木屋町路地裏野良猫暮一景』:京都のある一面を垣間見せてくれるオカルトミステリー

吾輩はミステリー好きであるが、最近はめっきりその手の本を読んでいない。まあ、日本経済の将来とか、今のデータ経済の世界を分析している本や論文を読んでいるとよっぽどミステリーだがw // 今回、読了したミステリーは、オカルトミステリーという一冊・・…

一気に見頃になった3月22日の桜@浜町緑道、水天宮通り、人形町通り、夜の浜町公園

一気に見頃になりました。 一気にご紹介。 見頃になった人形町周辺の桜 // 浜町緑道の桜 浜町緑道の桜 // 水天宮通りの桜 水天宮通りの桜 // 人形町通りの桜 人形町通りの桜 // 浜町公園の夜桜 浜町公園の夜桜 // みなさん、見頃ですよ。 花見散歩、花見ラン…

隅田川テラス7キロ:小雨降る中、走る春の隅田川

雨という予報だったが、降るとはねえ。走り始めたら結構降りやがってさ、久しぶりにちょっと寒かったっぜ。そんな雨の隅田川テラスだからほとんどヒトカゲはなし。数人のランナーとちょっと釣り人がいたかなって感じ。緊急事態宣言が解除になったからみんな…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:トゥティ•フルッティ•アナナス モランゴ19、これは美味しい

3月2回目ですが、今までのペースから考えると少ない・・・。今回は前回に引き続きお二人様でお邪魔しました。夕方5時前に伺いましたが、すでにほぼ満杯(と言っても適度に疎です)ということで入り口すぐの左側に陣取り、美味しいひと時が始まりました。 混…

3月20日の桜・・・隅田公園(墨田区側)と浜町公園

走りながら良さげなところを見つけ、立ち止まり撮った桜。今回は、墨田区側の隅田公園と浜町公園の桜。他にもあったけど今回はここの3月20日現在の咲き具合。花曇りなのと、カメラマンの腕があまりよくなので咲き具合が分かるように綺麗に撮れていませんが、…

隅田川テラス15キロ:お花見ランには少し早いか@とくしまマラソンオンライン3回目

とくしまマラソンオンラインの3回目。当初は10キロぐらいかと考えていたが、桜の花見も兼ねて、久しぶりに桜橋まで行ってみることに(桜については別途)。21日で緊急事態宣言解除ということで、前祝いなのか、テラスはそれなりに賑わっていた(とはいうもの…

シェアリングエコノミーは産業構造の改革を進め、企業のDXを進めるとともに個人・社会のDXを推進する・・・そして新しいエコシステムへの挑戦を可能にする

携帯電話がスマホにかわり、家にはパソコンが常備され、会社では1人一台以上パソコン割り当てられ、それが高速のネットワークにつながるこの時代・・・さらにセンサーが発達し、ヒト、モノ、空間あらゆるところからデータを収集し、ネットを経由し、あらゆる…

【日本橋浜町】浜町 川治:最近行けてないですが、今まで食べたお昼をご紹介

最近、めっきり外食が少なくなっている。COVID-19の影響もあるが、質素倹約を励行している面が大きい。それでもこちらにはたまにはお邪魔したい・・・けど、お邪魔できていないということでこれまでご紹介していなかったお昼のメニューをご紹介。ああ、行き…

緊急事態宣言解除後、どう行動すべきか・・・

21日で解除される緊急事態宣言だが、予防と治療に関して確かな方法や薬がないという状況は何も変わっていないと認識している*1。予防薬、ワクチンは接種が始まっているが、自分らが打つ順番には程遠いだろうし、自分は他の治療薬との関係でとりあえずは打た…

2021年の桜咲く@浜町公園、浜町緑道弁慶像付近

もう少し先かと思っていたが、あっという間に咲いたって感じだ。2021年春の桜。 昨年も同じころだったようで、最近は4月の入学式ごろには散ってしまう桜。これも温暖化の影響でしょうか。 // mnoguti.hatenablog.com東京での開花宣言が3月14日、まさかと思い…

隅田川テラス11キロ:昨日の疲れでしょう・・・走れませんでした@とくしまマラソンオンライン大会2日目

二日目です。昨日、いい調子で走ったので、今日は当然のごとく昨日の疲れが残っていた模様。最近やっとまともに走れるようになってきた走力なので如何ともし難いというところでしょうか。 そういう調子が走る前から分かっていたので、最初からLSDとして10キ…

遠藤酒造場(長野県須坂市): 朝しぼり 出品貯蔵酒・・・くぅう強烈な飲みごたえ

久しぶりの日本酒のご紹介。信州は須坂市の酒蔵、遠藤酒造場の一押しの日本酒です・・・朝しぼり出品貯蔵酒。 // 中軽井沢のツルヤのお酒コーナーに売っている。自分もそこで入手。新聞紙に包んであるところに何となく惹かれる。以前にも買ったことがあった…

隅田川テラス10キロ:とくしまマラソンオンライン始まる

今日から21日までとくしまマラソンオンライン大会の期間になる。応募の時はここまで走れるようになれるか疑心暗鬼だったが、今は前向きに走れるようになっている自分がいる。最初の予定では、6キロ×7回、2日に1回で2週間かけて走ればなんとかなるかと思って…

最終日曜日、お墓の掃除とビーエム君の掃除と久しぶりの関越道の渋滞にはまる

前日、土曜日の雨と雪が嘘のように晴れ渡った日曜日。気持ちのいい日差しがここちよく、北軽井沢に来たら、こうでなくてはいけないと一人満足。 日曜日は気持ちよく晴れた@北軽沢 一日順延となったお彼岸前のご先祖さんのお墓の掃除を決行する。長野原の雲…

雪のち雨の北軽井沢で過ごす1日

深夜の北軽井沢に到着して、一度、別宅でストーブを着け、室温20度に設定。その後、再度ビーエムくんで出かけ、北軽井沢交差点近くのコンビニで簡単な夜食の買い物。帰ってくると少し部屋が暖まっている。一息つく。買ってきた樽ハイ倶楽部をいただく。これ…

春まじかの北軽へ・・・今回、高速は比較的混んでいた

世の中、緊急事態宣言の解除が待っていられないという雰囲気が立ち上る金曜日の人形町・・・一丁目の松村パン屋や新大橋通りの三原堂の前あたりではロケが行われていた。そこには女優の綾瀬某さんが来ていたらしく、人形町でのロケにしては結構な人だかり*1…

隅田川テラス7キロ:ガス欠?・・・4キロぐらいで歩き出す^^;

走り始めは、いい感じで楽に、軽く走れていたんですよ。ところが・・・と言うわけです。 // 午後6時前の隅田川テラス・・・いつもより人は少なめ・・・緊急事態宣言が再延長で流石に疲れてきたか、3月11日で皆、10年前を振り返っていたか、あるいは飲みに行…

3月も中旬に・・・三寒四温もそろそろ五温になるか、春間近

気づいたら、3月ももうそろそろ折り返し。2020年度も大詰め。季節も春を感じさせる今日この頃。10年前なら毎日午前様になっている季節。今はそんなこともない。まあ、ネット環境が整備され、在宅でも会社のデスクでする作業とほぼ同じことができるご時世…

隅田川テラス11キロ:楽に走るのはなかなか難しい

今晩は、8時前のスタート。テラスの人影は、ランナー含め少なめ。アオサギくんは同じ個体が2回応援してくれた。 // 最近感じているのが、軽く走れない・・・というところ。確かに体重はまだ重いがそういうことではなくて、もう少し軽く、楽に走れていいのに…

孤独の晩御飯:最近は調理や後片付けが苦で無くなってきた

自炊を本格的に始めてから2ヶ月以上経ったようだ。原則毎日調理しているので、それなりに創意工夫をするようになっている・・・と思う(最初の頃に比べて)。 mnoguti.hatenablog.com それで最近どんなもんを食べているのかと言うところだが、多くは深川の食…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:ほぼ1ヶ月ぶりで美味しい料理とワインを味わう

この週末、最後は富士屋本店日本橋浜町さんで、美味しい宴です。 緊急事態宣言中ということで、5時前に伺いました。店内はその時点ではそれほど混んでいませんでしたが、その後徐々に賑わってきました。 // 自分らはまずは定番の生ビールから・・・グィッと…

隅田川テラス10キロ:両国橋上流にウミネコが群れていた

昨日に引き続いて、少々長めの距離を走る・・・10キロ。 // 昨日の吾妻橋まで行った12キロの疲れはそれほど感じていなかったが、結果としてはペースはあまり上がらなかった。 本日の隅田川 出だしはいい感じだった。身体も重さは感じなく、足も動いていた・…