日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

最終日曜日、お墓の掃除とビーエム君の掃除と久しぶりの関越道の渋滞にはまる

前日、土曜日の雨と雪が嘘のように晴れ渡った日曜日。気持ちのいい日差しがここちよく、北軽井沢に来たら、こうでなくてはいけないと一人満足。

青空

日曜日は気持ちよく晴れた@北軽沢

一日順延となったお彼岸前のご先祖さんのお墓の掃除を決行する。長野原の雲林寺さんに祖父母のお墓があるので、北軽井沢から400メートルほど下ることになる。その途中、草津白根や四阿山が見渡されるところがあるが、そこからの景色。四阿山だ(たぶんw)。向こうは新潟県境になるわけだ。あの野反湖もあの右奥にある。あちらはまだまだ冬真っただ中って感じだ。

四阿山

四阿山方面を望む・・・春はまだまだって感じ

長野原まで下りてくるとさらに暖かくなる。日差しは暑いぐらいだった。風もそれほどなく、お墓も思った以上にきれいで、花があったので、われわれが暮れに着た後、だれかがきてくれた模様。われわれだけでは寂しいのでだれかがきてくれるというのはうれしいことだ。

雲林寺

丸山

雲林寺さんでお墓掃除、いつもの丸山もはっきりと

天気が良かったこともあり、丸山(正確には、丸岩かな)もきれいに見えた。時間があったら、八ッ場ダムにも行ってみたいところだが、北軽井沢の両親のお墓の掃除もあったので、それは次回、4月の春真っただ中の時まで我慢することにする。

 

両親のお墓の掃除も無事終わり、別宅の野口亭に戻ってきて、ビーエムくんを洗車する・・・といっても温水で緩く絞った雑巾で汚れをふき取るだけだけど。きれいになると気持ちいい。

BMW X1

ビーエムくんもきれいにしました

その後、帰りの準備をする。家中の暖房のスイッチをオフ。水道ヒーターの電源をオン*1。家庭用ボイラーの電源をオフ。雨戸を閉め、戸締りOK。出発準備ができたのは午後1時過ぎ。

 

その後、いつもの追分そば茶屋に行き、遅めのお昼をいただく。いつもだと閉店間際で、駐車場はガランとしているのだが、今回はほぼ満車だった。天気が回復したこともあろうが、だいぶ人が動き始めていることを実感した次第。

もりそば

帰京する前にお昼:いつもの追分そば茶屋で

今回は高速料金節約で、藤岡ICまでした道を行く。18号と17号をずーっと走るわけだが、安中市内が結構混雑する。ここを過ぎるとそれなりに走る。上信越道で行くより30分少々余分にかかる感じ。

その後、上里SAでトイレ休憩&久しぶりにソフトクリームをいただく。これ、400円。高速の節約で800円。半分使ってしまった・・・と後で気づく^^;

ソフトクリーム

ソフトクリーム@上里SA

美味しかったけどね。

ソフトクリームを食べ終わり、関越に戻り、ACCを使って走る。慣れるとやはり楽だ。今回は東松山当たりから15キロ超の渋滞だった。久しぶりの渋滞らしい渋滞。こういう時はACCがいい。その渋滞を抜けると、あとは順調に外環道、首都高を走り、浜町には午後6時過ぎに到着。

 

今回、予定した必須のお墓の掃除ができたのでOK。野口亭北軽井沢店の整理・再生構想はまったく進まずで今後の課題として残る。次回はここを動かすことが必須になる。それとタイヤの交換か。4月はGW前に来ることになるだろうと考えると、ほぼ1か月後か・・・あっという間だな。

金曜日の夜からだと、時間があるようでないので、次回は、木、金曜日を北軽井沢在宅にしようかと思う。あるいは年休を取得するとか・・・どうしようか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:実はこの水道ヒーターの電源をオンにするかは迷った。おそらく1月、2月のような寒波が3日以上居座るようなことはないだろう。それならヒーター入れなくてもいいのではないかと思わないでもなかったが、万が一を考え、オンにしてきた。