日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

梅雨の晴れ間の北軽井沢での滞在・・・やることはいつもと同じ

前回は、5月の下旬だったが、天気がよくなかった。本来なら、今の時期、GWも終わり、観光客がほとんどいない、新緑が綺麗な北軽井沢で贅沢なひとときを過ごせるはずだったが、天気に恵まれず最終日に晴れたぐらいだったか。

今回も土曜日は前回と同じように天気に恵まれなかったが、翌日は、写真の通り、帰る直前、お昼頃は見事に晴れ上がった。今回もそれまでは綺麗に晴れた青空は拝めないのではないかと思っていたので、空が晴れ、気分も晴れたのだった。

My Mr. B.M. is waiting for his turn under the finally sunny sky.

やっと晴れた空の下、出番を待つ我がビーエムくん

渋滞を避けるため、お昼、12時ごろに北軽井沢を後にしたのだが、その時は見事に晴れわたり気持ちのいい、高原の青空となっていた。我が家の前を走る日本ロマンティック街道もすっかり乾いて、初夏の日差しに照らされていた。

Usual Scenery: Japan Romantic Road in front of our house

The colors of the trees change from fresh green to the colors of midsummer.

いつもの風景:我が家の前の日本ロマンティク街道

以上の通り、最後は綺麗に晴れてくれたが、今回も最初の天気は微妙だった。善光寺に行くことが第1目標だったので、善光寺行きを土曜日に決行したが、帰りに土砂降りの雨に遭遇・・・大変だった(これは別途善光寺参りの記事を書く予定)。そして、今日、日曜日は、お墓参りと古越さんのソース焼きそばとラーメンを入手するために長野原の中を走ったわけだが、天気は目まぐるしく変わった。

北軽井沢から長野原に降りるとき、めっちゃ降られた。これは雲林寺さんも土砂降りかなと思ったら、雨は降っていなかった。

Visiting the graves of ancestors and parents

ご先祖と両親のお墓参り

 

お馴染みの丸山(丸岩)も緑濃く、いつもの姿を見せていた。こんなに緑濃かったかって今回思ったほど緑が厚かった。

The usual scenery was the usual scenery

... and the green of Maruyama is thick.

いつもの風景はいつもの風景だった・・・丸山の緑も濃い

雲林寺さんの祖父母の眠るお墓は誰かが来てくれているとみえ、花が進ぜてあった。いつも予定通りに来られてないので、誰かが来てくれていると何となくホッとする。心の中でなかなか来られないことを詫びつつ、今回は水を上げるだけで後にした。

その後、北軽井沢の両親の墓に参る。こちらは先日、母親の命日だったので、妹が綺麗にしてくれてあったので、散った花だけを綺麗にして水を上げて帰ってきた。途中、亡くなった叔母のお墓ができていたのを確認して、後にする。

Will the usual Kita-Karuizawa return...

いつもの北軽井沢は戻ってくるのか・・・

最初の予定では、この後、ゴルフの打ちっぱなしに行く予定だったが、時間がないということで北軽井沢の自邸に戻り、荷物を整理して帰途についた。

浜町に帰ったのは、午後3時・・・予定通りの旅程だった(珍しいw)。

また来週も北軽井沢だ。来週は、今回できなかったことをやって戻ってくる予定。本当は、野反湖に行きたいが、そこまでの時間はどうかな?と思っている。

お疲れ様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村