日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

僕のAnother Skyは、北軽井沢なんだろうと思った・・・2022年最後の北軽井沢

今回の北軽井沢行・・・先週やり残したお墓の掃除の残りを終わらせるために行ってきました。

朝晩の冷え込みは当然、氷点下。BMW軽油が凍らないか心配でしたが、日が高くなってからの活動開始なので問題ありませんでした。北軽井沢の空は抜けるような青さ・・・当然、深夜に到着した時の夜空も数え切れないほどの満点の星と明るい月が綺麗でした。

The ground that was important to me was clear.

アナザースカイは澄んでいた

この時期になると雪があることが多いのですが、今年は日陰にも雪はなく、タイヤはノーマルで大丈夫(自分は先週履き替えました)。浅間山には少し雪がありましたが、程なく溶けてしまいそうな化粧加減。根雪になるのは、年明けでしょうか。

木々の葉はすっかり落ちて、林の中の見通しがよくききます。ロマンティック街道を通過する自動車も地元の車以外はそれほどでもなく、静かな北軽井沢になっています。

It's quiet on the Romantic Road.

ロマンティック街道も静かだ

お昼前に雲林寺さんの祖父母とご先祖さんのお墓の残りの掃除。落ち葉をきれいにしてきただけですが、終わって、線香をあげてきました。

The last visit to Unrin-ji Temple this year,

followed by a visit to the Kitakaruizawa Cemetery for the service.

今年最後の雲林寺さん、この後、北軽井沢霊園にも行ってお勤め

丸山も綺麗に見えました。目の前にあった昔の役場の建物はだいぶ前に壊され、残っていた昔の教育委員会(?)の建物も先日来たときに壊されていることに気づきました。古いものは新しいものに変わっていくものですが、なんとなく寂しいですね。その点、写真の丸山や青い空はこれからも迎えてくれるでしょう。この後、北軽井沢霊園に行って、両親のお墓にもお線香をあげてお勤め無事シュウ。

その後、走る準備はしてこなかったものの、あまりの天気の良さに4キロほどいつものコースを歩きました。寒かったけど、気持ちよかったです。写真はその時のもの。いつものミニゴルフ場越しに見る浅間山です。

Mt. Asama at dusk as before

前回に引き続き夕暮れの浅間山

途中にブルーベリー農園があるのですが、木々を全てアルミシートで包み、寒さから守る体制は完了してました。冬支度完了って感じでしょうか。

Blueberry trees are getting ready for winter.

ブルーベリーの木も冬に備えてます

こちらは中軽井沢のツルヤさんからの浅間山。まだ陽の高いうちに行ったので綺麗に見えます。

Mt. Asama seen from Tsuruya Karuizawa store

ツルヤ軽井沢店からの浅間山

そしてこれは初めて・・・帰りに二度上峠を抜けてきたのですが、その峠から見た浅間山

Mt. Asama from Nidoage Pass ... it was mysterious.

二度上峠からの浅間山・・・神秘的でした

綺麗でした。太陽が沈み残光の中、黒々と佇む浅間山雄大な景色。なんとも言えない風景でした。スーッと吸い込まれて行きそうな感じ。

この後、東京に戻りました。1泊2日の2022年最後の北軽井沢でした。

今年はあまり行けなかったけど、来年は4月から今ごろまでもう少しいけるかなと考えています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村