日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北軽井沢の一日をゆっくり過ごす・・・久しぶりの浅間山と幻想的な夕焼け

7月以来の北軽井沢でやることと言えば、まずはいつものルーティンである、ご先祖さんと両親のお墓の掃除。今回はそれに加え、17回忌となる母親の塔婆を受け取りに雲林寺に寄る。ご先祖さんのお墓は雲林寺にあるので、同時に済ませられることになる。

The next day, I went from doing my usual routine

翌日は、いつものルーティンをこなすことから

その後、北軽井沢の両親のお墓の掃除と塔婆を供えにいく。両親のお墓は雑草が大いに茂っていた。ここまで茂っていたのは初めてではないか。8割方綺麗にしてきたが、来月も草むしりは続くだろう。

その後、ゴルフの練習に行き、一休みしたあと、ランと行きたいところだが、最近あまりにも走っていないので、まずは早歩き、ウォーキングを2キロ少々することに。浅間山が綺麗に見えるところまで往復してみた。行きはごくごく緩やかな上り、帰りは逆なので下りとなり、それなりの運動になる。少し体を動かすと走りたくなるのは不思議だ。明日はどこまで走れるか分からないが、午前中に走る予定。

Asama after a long time... Too bad there are a few clouds.

久しぶりの浅間山・・・少し雲があるのが残念

途中の畑はまだ高原野菜が一面埋め尽くしていた。反対側は牧草地用に使われており、どちらを向いても緑一色・・・こういう中を爽やかな高原の風を受けながら運動するというのはなかなか気持ち良いものだ。

Highland vegetables all over.

高原野菜が一面に

午後の遅い時間ということもあり、浅間山には雲がかかっていたが、久しぶりにお目に描かれてよかった。いつ見てもこの雄大さを満喫することで気分転換になる。

Now I want to see Mt. Asama without clouds.

今度は雲がない浅間山にお目にかかりたい

あっという間に夕方になって、また雷雨が来そうな雲もあったが、雷雨の心配は杞憂に終わり、見事な夕焼けとなった。

Fantastic sunset, a complete change from the previous day's evening shower.

前日の夕立とは打って変わっての幻想的な夕焼け

ほぼ見た目の色が再現されているが、こういう色の夕焼けはあまり経験がない。高原の空気が見せてくれるのだろうか。

The iridocumulus clouds in the eastern sky are beautifully tinted.

東の空の入道雲が綺麗に染まる

なかなか迫力がある入道雲が独特の夕焼けの色に染まる。

I have not experienced many sunsets of this kind of color, and I kept looking at it for a while.

こういう色の夕焼けはあまり経験がなく、しばらく見続けた

久しぶりの北軽井沢の1日は、屋外活動はほぼ予定通り終わった。予定通り行かなかったのはゴルフデスクワークの方だ(R言語、ITパスポートなど)。明日はこちらもどうにかしたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村