日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

This is Mout ASAMA in Summer from Kita-Karuizawa!! 北軽井沢、夏の浅間山!

やっと梅雨が明けた、本当にやっと明けたって感じだ。そもそも梅雨の時期は今年は北軽井沢にはほとんど来なかった・・・それも浅間山*1が見られないからだ・・・これは半分冗談で、半分本当。

 

その浅間山が、今回の北軽井沢行で久しぶりに綺麗な姿を見せてくれた。これぞ、This is Mt.Asama!って感じ。

f:id:mnoguti:20190807002152j:plain

そして夏といえば、嬬恋高原を並んで浅間高原の野菜、ズバリ、キャベツだ。手前の緑は全てキャベツ。ここの畑はまだ収穫前だった。他の畑はすでに収穫が終わっている畑もある。出荷できる時期をずらして各農家が順番に出荷していく。

f:id:mnoguti:20190807002116j:plain

 

そしてこれはサービス・ショット・・・我がビーエム君と浅間山、そしてキャベツ。北軽井沢でこれ以外の夏はないだろう。東京から旅人が暑い中、浅間山の姿に感激して思わず車外に出て、カメラのシャッターを切る。そこには当然、浅間山とキャベツ、そして愛車がフレームに収められる。

f:id:mnoguti:20190807002101j:plain

標高1100メートルあるから、空気は澄んでいるし、紫外線も強い。だから写真が綺麗に撮れる。素人の自分でも気持ち良い色に撮れる。しかし、今回の写真はどうだろうか。浅間山が霞んでいる・・・これは残念なことかといえば、そうではないんだな。

f:id:mnoguti:20190807002043j:plain

 

これこそThis is Mt.ASAMAなのだ。夏の浅間山、北軽井沢からの浅間山。日差しは強く、気温もそれなりに上がっているけど、決定的に湿度が低いので暑気持ちいいというのがここ北軽井沢の夏。

f:id:mnoguti:20190807002030j:plain

今が夏真っ盛り・・・そして8月いっぱいはこんな感じか。今年の夏は7月が良くなかっただけに、8月は思いっきり気持ちいい天気を通してほしい。

本当に今回の浅間山は綺麗な夏の姿を見せてくれました。ありがとう!!

よろしければ皆さんも北軽井沢へどうぞ!!!

 

*1:この記事を書いたまさにその日の夜、浅間山が小噴火したそうです。入山規制がレベル3に引き上げられたとのこと。