日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス10キロ:とくしまマラソンオンライン始まる

今日から21日までとくしまマラソンオンライン大会の期間になる。応募の時はここまで走れるようになれるか疑心暗鬼だったが、今は前向きに走れるようになっている自分がいる。最初の予定では、6キロ×7回、2日に1回で2週間かけて走ればなんとかなるかと思っていたが、今は10キロを連続4日間でもいけるのではないかと思うぐらいになっている。

 

実際は、無理してまた故障でもしたら元も子もないので、疲れを溜めない程度に頑張ることにするが、さて、明日以降どうなりましょうか。

新大橋

隅田川

本日の隅田川

今日は、中3日だったこともあり、いい感じで走れた。最近のテーマ、以下に楽に、軽く走るかというのを考えながら走ったが、まだまだなフォームで10キロ走った。今回は永代橋から厩橋の間を走る10キロ。いい感じで走ったけど、ペースはもうひとつというところか。

  • 01キロ:5分51秒:初っ端から6分切り・・・期待させる
  • 02キロ:6分26秒:豊海橋越えだが、ここはもう少し
  • 03キロ:6分21秒:続いて永代橋越え、ここももう少し
  • 04キロ:5分54秒:最初のペースを上げたいところ、一応、6分切る
  • 05キロ:6分08秒:萬年橋越えだが、ここも6分切りたいが
  • 06キロ:6分31秒:ここは後半魔の区間になる。このタイムならまあまあ
  • 07キロ:6分19秒:ここはもう少し・・・6分は切りたい
  • 08キロ:5分44秒:厩橋越えで、橋上を全力で走り抜けた、その結果のタイム
  • 09キロ:5分51秒:続けて6分切りで少しは脚が動くようになってきたか
  • 10キロ:6分05秒:柳橋越えでもう少しで6分切り
  • 残 り:2分48秒(5分11秒):最後は少し上げて走り切ることができた

今回は、GPSもほぼ正確で実際の距離もペースもこんな感じだったろう・・・で、キロ6分を惜しくも切れず。残念。

一生懸命、軽く走ること、楽に走ることを考えながら走っているが、要するに腰高フォームで走れるかどうかというところなのだろう。腰高を意識してある程度前傾で脚はなるべく回転を上げ、歩幅は意識しないようにして走るとそれなりにいい感じで走れているように思うが、実際、どうなのだろう。

 

昔はこんなに走り方で考えることはなかったが、今は結構考える。今までタイムが上がらなかったのは腰が落ちたフォームで走っていたからではないかというのが最近の一応の答え。そこで少し前傾で、腰高にして、楽に走る、軽く走ることを意識して走るようにしたら、結構、いい感じで走れている・・・が、ペースはそれほど上がらないが、ペースは気にしすぎてもしょうがないので、何しろ楽に、軽く走ることだけを考えて走る。

On cloudrush

本日のランシュー:On cloudrush

今日は、8時過ぎの走り始めだったので、テラスは空いていたが、本気で軽く走っているランナーが余裕で自分を抜かしていくので、あの軽い走りでどうしてあのペースが出るのかが不思議な今日この頃。昔もこんな時があった。

 

本日、アオサギくんが応援で1度登場で、とくしまマラソンの初日を終えられた。明日も、疲労の状況によるが、走れたら10キロ走るつもり。軽く、楽に走ることを目標に頑張らないで頑張る。

次回もよろしくお願いします。お疲れ様でした。 

 

本日走行距離:10.5キロ
03月走行距離:69.7キロ(7時間30分)
年間走行距離:217.6キロ

ガーミン ForeAthlete 745 Whitestone F 010-02445-43

ガーミン ForeAthlete 745 Whitestone F 010-02445-43

  • 発売日: 2020/10/01
  • メディア: スポーツ用品
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村