日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス11キロ:楽に走るのはなかなか難しい

今晩は、8時前のスタート。テラスの人影は、ランナー含め少なめ。アオサギくんは同じ個体が2回応援してくれた。

 

最近感じているのが、軽く走れない・・・というところ。確かに体重はまだ重いがそういうことではなくて、もう少し軽く、楽に走れていいのにそういう走りができない。

隅田川

新大橋

本日の隅田川

それで、改善になるかどうかは分からないが、前々回あたりから、萬年橋と厩橋の上は全力で走ることにしている。そうするとその後、比較的軽い感じで走れる自分がいる。今日も、萬年橋のあとはそうでもなかったが、厩橋のあとはそれなりのペースまで上げて走ることができたのではないか。しばらく続けてみようと思う。 

  • 01キロ:6分28秒:ちょっと遅め・・・軽やかに走れない
  • 02キロ:6分42秒:豊海橋越えだが、それだけではないペースの遅さ
  • 03キロ:7分01秒:永代橋越え、ブレーカーを脱ぐ時歩く
  • 04キロ:6分04秒:左岸に移り、ペース上がるもここまで
  • 05キロ:6分17秒:萬年橋越え、ペース上がらず
  • 06キロ:6分12秒:後半、魔の区間でこのタイム・・・奇跡
  • 07キロ:6分07秒:上げたいが上がらないもどかしさ
  • 08キロ:5分42秒:厩橋上でほぼ全力疾走でやっと6分切り
  • 09キロ:5分54秒:快調に飛ばしたつもりでこんなもん
  • 10キロ:6分12秒:柳橋越えだが、どうだろう
  • 残 り:4分27秒(5分31秒):それなりに走れた感じ

距離を修正してペースを計算すると、今日はキロ6分12秒ぐらいで走っている。前回とほぼ同じようなペースだ。ブレーカーを脱ぐ時に歩いている点を考慮すると、まあまあの走りだったのだなと思う。

 

それにしても、走りが重い。もう少し軽く、楽に走れてもいいと思う。そう思うのは部分部分でそういう感覚で走れるところがあるからだ。それは後半であることが多いのだが、前半がどうしても重い走りになりがちだ。

 

走っている感覚からすると、前半は腰が落ちたフォームで重心が後ろにある形で走っているのではないかと疑っている。後半は、前半を反省して、前傾姿勢を意識して、足を自分の下に下ろすことを意識して走るので、極端な話、まえのめりで走っている感じだ。このフォームで走り続けていいのかと考えながら走っている。忘れているのか、体力が持たないという恐怖心なのかよく分からない。

On cloudrush

本日のランシュー:On cloudrush

軽く、楽に走ることに対して、これからも試行錯誤が続く・・・以前のフォームを思い出すだけなのかもしれないが・・・これをクリアできた時、安定して、キロ5分台で走れるようになるような気がする。

今しばらく待たれよ。

お疲れ様でした。

ガーミン ForeAthlete 745 Whitestone F 010-02445-43

ガーミン ForeAthlete 745 Whitestone F 010-02445-43

  • 発売日: 2020/10/01
  • メディア: スポーツ用品
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

本日走行距離:11.3キロ
03月走行距離:49.4キロ(5時間13分)
年間走行距離:196.7キロ