日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス10キロ:賑やかな隅田川、ウミネコくんはいたけど、走りはイマイチ

今日は暖かかった・・・ということで、テラスは家族連れが多くいた。まあ、密というほどではない。

 

写真のように隅田川も行き交う船で賑わっていた。ジェットスキーも5台ぐらいいたが、行き交う船の波でなかなかスピードに乗れず悪戦苦闘していた。テラスの人の多さはともかく、行き交う船でこんなに賑やかな隅田川はいつ以来だろうか。

行き交う船で賑わう

新大橋

今日の隅田川

中2日の自分の走りと言えば、疲れは抜けていて、体も脚もそれなりに軽く、動いた。しかし、安定して5分台で走るほど、まだ脚力も心肺機能も力がついているわけではないようだ。回を重ねるごとにじわじわとペースは上がってきているような感じもするがどうなんだろうか。

 


今日も9キロ過ぎからは多少疲れが入り、歩く誘惑にずーっと誘われながら、最後の1キロ少々をえっちらおっちら走ったわけだが、もう少し体がついてきてくれればと思いながら走っていた。あとペースが上がらない。今日などは左岸の4キロから5キロ、後半の7キロから8キロは5分台で軽快に走りたいもの。それが無理ならせめて、タイムはともかくそういう感じで走れないかと・・・自分の走りがもどかしい。

  • 01キロ:6分06秒:入りの1キロ、まあまあ
  • 02キロ:6分19秒:豊海橋越え、まあまあ
  • 03キロ:6分12秒:後半、永代橋越え、まあまあ
  • 04キロ:6分02秒:ここは5分台で走りたいところ・・・遅し
  • 05キロ:6分02秒:萬年橋越えだが、ここも5分台で走りたい
  • 06キロ:6分28秒:後半、魔の区間でこのタイムはまあまあ
  • 07キロ:6分08秒:ここも5分台で走りたい
  • 08キロ:6分05秒:ここもだ
  • 09キロ:6分12秒:ここらたりからバテてきた
  • 10キロ:7分33秒:柳橋越え、写真など撮ったのでこのタイム
  • 残 り:3分53秒(6分05秒):最後も上げられずに終了

10キロだと翌日に疲れが残るので、ペースをあげることと回数を重視するなら、6キロか7キロを主体にして、10キロは週半ばで1度走るぐらいにするか*1。そして週末に10キロ以上、例えばそろそろ2時間走とかでじっくり距離を踏むことにするというのはどうだろうか。

今日のランシューはadizero Japanだった。コンスタントにペース走をするときはこれがいい。そういえば、テラスでOnの新しいCloudFlashを履いている人がいた。女子だったな。走り始めたら速いのだろうなと思いながら、追い越していった(彼女は立ち止まっていた)。

adizero Japan

本日のランシュー:adizero Japan

両国橋より上流には例によってうみねこくんたちが結構水面に浮いていた。ゆりかもめくんたちはいなかったもよう。まあ、人に船にジェットスキーウミネコにランナーに釣り人と賑やかな隅田川テラスでした。

お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

本日走行距離:10.6キロ
03月走行距離:130.1キロ(14時間17分)
年間走行距離:277.4キロ

 

*1:思い出してみれば、震災のあと、福島原発放射能で外を走るのに抵抗感があった時、浜町スポーツセンターでトレッドミルで30分間のビルドアップをやっていたのだった。今、思い返してみると、あの練習はスピードアップにはすごく効いたのだと思う。今、それと同じような練習が必要だとすると、10キロを1中1日から中2日で走るより、6キロぐらいをペースを上げて、追い込んで走った方がいいのかと思う。4月の平日はそれにしよう。