日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:ほぼ1ヶ月ぶりで美味しい料理とワインを味わう

この週末、最後は富士屋本店日本橋浜町さんで、美味しい宴です。

緊急事態宣言中ということで、5時前に伺いました。店内はその時点ではそれほど混んでいませんでしたが、その後徐々に賑わってきました。

 

自分らはまずは定番の生ビールから・・・グィッと喉を潤して、メニューを見ながら何を頼むか思案します。久しぶりなのでいろいろ迷います。一応、今回は4品を頼むことに・・・甘エビ、ポテサラ、カキフライ、〆のココット飯。

生ビール

最初はやはりこれです!

まずは甘エビ・・・あっという間に出てきたのでびっくり@@!しましたが、大きい甘エビで美味しかったです。海老の甘味がなんとも言えず、味噌までしっかりいただきました。その間、ビールをグビっといただきます。

甘エビ

最初は甘エビ・・・大きい

甘エビを食べながら、ワインリストを見せてもらい、今日のボトルは何を頼もうかと思案します。いつもはピノを頼むのですが、たまには違う葡萄でということで今回はこちらにしました・・・肝心の葡萄の名前は忘れました。

 

フルーツフルでかつかすかにスパイシーな感じがして、時間が経つほどに味が変化して美味しかったです。ピノばかりではなく、色々な葡萄を味わってみるのもいいなと思いました。富士屋本店日本橋浜町さんは酒屋さんでもあるので、ピノ・ノワールを中心にいろいろなワインを楽しんだ方がいいと思った次第です。

赤ワイン

本日のワイン・・・これは美味しかった

この日の2品目は、サーモンといくらがトッピングされたポテサラです。ポテトとサーモン、いくらを絡めて食べました。ポテトの甘味とサーモンの旨味といくらの味が絡み合って美味しいポテサラでした。

ポテトサラダ

2品目はポテサラ・・・サーモンといくらが美味しい

3品目は、カキフライ。タルタルソースが写っていませんが、実は牡蠣の下に隠れています。牡蠣の下に野菜が敷いてあって、その上にタルタルソースがあって、そこにカキフライが載っていると言う・・・こうきたか!って感じの盛り付け。見た通り、カキフライの上にも野菜が散りばめられて美味しいカキフライでした。

カキフライ

カキフライ・・・今シーズン初めて!

 

メインは、フォアグラとオイルサーディンのココットご飯、しば漬けのパリパリ感がアクセントの美味しいご飯です。これは混ぜすぎないことがコツで、フォアグラとオイルサーディンがさっくり混ざるようにしゃもじでかき混ぜます。美味しい香りが鼻腔をくすぐります。

ココット飯

フォアグラ オイルサーディン

ご飯

〆のココットご飯

ご飯の硬さもちょうど良く、口の中でフォアグラと鰯とご飯、そしてしば漬けが絶妙のハーモインーを奏でます。一人だと頼めないメニューなので、二人できた時は結構頼むことが多いおすすめメニュー。

今回も美味しい料理をいただきました。ワインもよかったです。

次回も楽しみにしています。季節のメニューもそろそろ春のメニューが出始めていて、野菜サラダも春野菜になっていたし、次回が楽しみです。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村