日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町中の橋交差点そば】富士屋本店日本橋浜町:季節が秋に、そしてメニューも秋に

食欲の秋!到来!!ということで、富士屋本店日本橋浜町も秋のメニューになり始めました。間違いなく混雑するので、早めの時間に行きます。この日は夕方5時・・・これでも遅いぐらい。すでに1Fの立ち飲みカウンターはほぼ満席、危うく入れないところでした。

 

ちょうど店長の加藤さんが通りかかり、声をかけて無事入店。しかも入ったところの料理しているところがよく見える自分が好きなところに陣取れました。周りのお客さん、ご協力ありがとうございました。

生ビール

秋のメニューを味わいに早速お邪魔したました

生ビールで喉を潤した後は、秋の新メニュー、戻り鰹の藁焼のタルタル。大振りのカツオがこれでもか!と入っている。酸味のある柑橘系の美味しいソースとの取り合わせがグッドな一品。

 

何しろ、カツオがいい。大振りのカツオをふんだんに使っている。これからもシーズン中は何度か頼みたい一品。秋の定番メニューになるのではないかと予想される。どうでしょうw

戻り鰹 藁焼 タルタル

戻り鰹 藁焼 タルタル フォーク 一口

戻り鰹 藁焼 タルタル

戻り鰹の藁焼のタルタル

そういえば、この日は、料理長の英介さんが調理場に立っていなかった。自分が来ている限りではこういうことは初めて。その位置には、7月からメンバーとして加わっているタクちゃんがいました。タクちゃんでも味は変わりません。ショーさんの目に見えないアシストが随所に・・・と見えたのは僕だけでしょうか。

 

続いては、フォアグラのテリーヌとシャインマスカット。8月後半からメニューに加わっていた一品。今まで食べられなかったので、本日は半分夏の名残の感じですが、いただきました。濃厚なフォアグラのテリーヌとシャインマスカットのすっきりとした甘味がなんとも言えない料理です。

夏の名残 フォアグラのテリーヌ シャインマスカット

夏の名残のフォアグラのテリーヌとシャインマスカット

この日のワインは、珍しく日本のワインをお願いしました。岡山ワインで、絢。すっきりしていて、フルーティなワイン、軽めですが、軽しすぎず、今日の料理にはちょうど良い味わい。日本のワイン、注目ですな。

apanese Wine 岡山ワイン 美味しかった

apanese Wine 岡山ワイン 美味しかった

たまにはJapanese Wine・・・岡山ワイン、美味しかった

 

次は本日の温菜。鰆のフライです。大振りの鰆を豪快にフライにしていただきます。見ての通り、火の通し加減は絶妙・・・これだけでウスターソースでも美味しそうですが、そこは富士屋本店さんですから、フライの下に美味しいタルタルソースがたっぷりとあります。

鰆フライ

鰆フライ

この日のお勧め・・・鰆のフライ

ちょっと大きめの一口大に切って、タルタルソースをこれでもか!とまとわせ、一気に口の中へ・・・美味しさが広がります。ボリューミィーで美味しい料理・・・鰆、春が旬と思われがちだが、実は地域によって食べ頃の季節は異なるらしい。関西では春、関東では冬、ならば今、これほど美味しい鰆が取れているのはどこなのだろうかと・・・東北か北海道?、どこか聞かなかったけど、美味しいことは間違いなし。

定番 久しぶり ココット飯

定番 久しぶり ココット飯

定番だけど久しぶりのココット飯

最後はやはりこれでしょう。ココットご飯。イワシとフォアグラ、そしてしば漬けのアクセントが何とも言えない美味しい一品です。ご飯の炊き具合も文句なく、程よい硬さが残っていて、食べるのが楽しくなるメインのご飯。

おそらく、これから秋が深まると、このココットご飯もアレンジメニューが出てくるはず。それが楽しみ!!

 

我々の食事がほぼ終わりに近づいた頃、調理場のロースターの上を見ると、美味しそうな肉が焼かれているではありませんか。左側の2つは牛肉、そして自分がこれは!と思ったのが右側の豚肉です。これは美味しそうだった。思わず次回はこれだ!と思ったのでした。

次回 肉 食らう

次回は肉を喰らいたいw

料理やお酒の美味しさはもちろん、スタッフやお客さんが作り出す雰囲気等々、いつもながら満足のひとときでした・・・ということで、気づいてみれば、あっという間に今回の富士屋本店日本橋浜町での夕食は終了となりました。

今回も美味しい料理をありがとうございました。

これからの新メニューも楽しみにしています。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村