最近は家メシの習慣のせいで、ご近所さんながらすっかり足が遠のいていた富士屋本店日本橋浜町さん。今回は、久しぶりに春の食材を堪能しに、早い時間、ほぼ開店と同時に行きました。開店後5分も経っていなかったと思うけど、1階はほぼいっぱいとなっていて、皆、同じことを考えているなと・・・w
さて、われわれはいつもと同じペースで、まずは生ビールで乾杯!
そしてメニューと睨めっこしながら何を頼むかをあれこれ迷うw・・・前菜、サラダ、焼き物・揚げ物、メインという感じで頼むのだが、結構迷った・・・そしてこの時間がある意味楽しい。
迷った末、頼んだ一品目がこちら。初鰹の薬味和えサラダ仕立て。調理している時から、鰹が見えていたのだが、これだけのボリュームの鰹が調理されてくるとは思わなかった。味はもちろん美味しいのだが、そのボリューム感が半端ない。いやあ、最初っから大満足の料理。
鰹、美味しいねえ。そして単なるタタキや刺身でなく、薬味とあえてサラダ仕立てにしてあるのがまたいいじゃないか。こういう料理いいよねえ。
本日のワインは、最初、たまには重めでと頼んだのがなかったので、おすすめの南仏のガメイ種の一本を飲むことにした。これ、美味しかった。ガメイ種の味、覚えられたかは自信ないが、いいワインだった。
料理2品目は、カキフライ。大ぶりの牡蠣が2つ。本当は4つついているのだが、大きく食べ応えがあるとのことで、他の料理のことも考えて、ハーフにしてもらう。揚げたて熱々を頂いたのはもちろんだ。文句なく美味しかった。
そして揚げ物の2品目は、春巻き。いろいろ入った春巻き、揚げたて熱々のところをパクリといただく。サクッとした食感がいい。春の食材がいろいろ入っていて、口の中が賑やかで美味しい。
さあ、最後の料理。これもいつもの定番で頼む一品。フォアグラとイワシのココット飯。これも美味しいだな。フォアグラとイワシとご飯がいい感じで口の中でハーモニーを奏でる。そのハーモニーを味わうには、このフォアグラとイワシをしっかり混ぜるのではなく、さっくりと混ぜるのがコツ。
そうすると絶妙な混ざり具合で口の中でのハーモニーが絶頂になる。お米一粒一粒が感じられ、そこにフォアグラが絡まり、別のお米にはイワシが絡まる。それが口の中で渾然一体となり、美味しさを届けてくれる。いやあ、富士屋本店日本橋浜町にきたら一度はこれ食べないとね。
以上、大満足のGW中の夕食でした。ごちそうさまでした。
次回は夏の食材になっているころか、またうかがいます。
関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 浜町駅、水天宮前駅、人形町駅