世の中、緊急事態宣言の解除が待っていられないという雰囲気が立ち上る金曜日の人形町・・・一丁目の松村パン屋や新大橋通りの三原堂の前あたりではロケが行われていた。そこには女優の綾瀬某さんが来ていたらしく、人形町でのロケにしては結構な人だかり*1。
この日も走ってから、北軽へ向かうはずだったが、まあ、仕事の鬼だwから、仕事に追われ、終わったのは7時を回っていただろうか。9時過ぎの出発を考えると走る時間はちょっと難しいということで、ドコモのdヘルスケアの歩数をクリアするためだけに、新大橋あたりまで往復した。
その後、いろいろ準備をして、結局、出発したのは9時を回っていたであろうか。それでもいつもよりは早いスタート・・・なので、首都高までの一般道もそれなりの交通量。今回は、いつもINする江戸橋入口ではなく、一ツ橋入口から入ることにする。こちらからだと、環状線ではなく、いきなり5号池袋線になるので、首都高に乗ってからの運転は楽は楽。それまでの一般道も慣れればどうってことない。5月から江戸橋入口は廃止になるので、今後はこちらから入るようにしたい。
今回の首都高、やはり交通量は若干多め。大型車はもちろん乗用車も結構走っている。時間が早いというのはあるが、やはり家に閉じこもっていらんねえよって感じでみんな車をかっ飛ばしていく(ように感じたw)。自分はクルーズコントロールでゆったりと走る。慣れるといいもんだ・・・オート・クッルーズ・コントロール(ACC)。
合流で緊張する板橋JCTを通過し、美女木から外環道へ。外環道も車多め。大泉JCTは相変わらずの工事で車線変更が分かりずらく、えっちらおっちらハンドルを握る。外環道から関越に入るといつもは比較的空いているのだが、今回はそうでもなかった。
ACCの上限を99キロに設定して、あとはハンドルを握るだけ。ずーっと中央車線を走るわけだけれど、99キロで走ろうとしても結構、それより遅い車がいる。その横、追越車線は何キロ出してんだ?!ってぐらいの勢いで追い越していく。左の車線からも追い越されるから、これは怖い(最近は慣れたけど)。
最初はJwave、その後は椎名林檎を聴きながら、快調に走る。深夜12時を過ぎないと、高速料金の深夜割引の適用にならないので、上信越道に入ってからは、ACCの上限を79キロに下げて、ゆっくり走る。これでも、大型車を追い越す時がある。上信越道はずーっと上り基調だが、特に下仁田から先、特に松井田妙義ICから碓氷軽井沢ICまでがきつい。ドライバーからすると、ついついアクセルを踏み過ぎてしまうところ。そこもACCなので最適にコントロールしてくれる。燃費には嬉しい。
さて、ドライブには大切なw食事だが、埼玉県のSA/PAは緊急事態宣言で20時以降は食事ができない。そこで、今回も横川SAで食事をすることに。食べたのは定番のかき揚げ天そば。これはこれでSA/PAのそばとしては美味しいと思う*2。
フードコートには高崎のだるまがたくさん飾ってある。これを見ると、欲しくなるのだが、そこは2年後まで我慢・・・ということで、車中の人となる。横川SAから碓氷軽井沢ICまでは10キロ、時間で7分ぐらいだろうか。12時2分過ぎぐらいに通過。自分的には3分以内に通過できれば上出来と考えているので、今回は上出来。
その後は中軽井沢の街を抜け、146号線を一路北上して深夜に到着。その後、部屋の暖房を全開につけ、ローソンで初めて買い物をして、帰宅し全行程終了となった。実は、碓氷軽井沢ICを降りて、一般道を走り始めていつの頃からかチラホラ・・・って「えっ?ゆき??」って、雪が舞ってました。峰の茶屋あたりからははっきり視認できるほどでした*3。
今回のドライブのサマリーは、その前の週にえみさんを羽田空港まで迎えに行っているので、その数字も入れてになるが、燃費は20.2km/Lで20キロ越えなので立派。走行距離、平均速度、運転時間もまあこんなもんでしょう。
お疲れ様でした。
束の間の北軽井沢の週末の予定はお墓掃除(お彼岸前なので)と北軽井沢の家の有効活用計画の策定w、あとは読書となりましょうか。