日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【上信越道横川SA】福々庵:やっとありついたかき揚げ天そば・・・緊急事態宣言中の深夜の食事に苦労する

ほぼ1ヶ月ぶりの北軽井沢。浜町で準備に手間取り出発が深夜10時は回っていただろうと思う。いつものように首都高江戸橋入口(ここも3月には使えなくなる)から入り、一路、北軽井沢を目指した。いつものように途中晩御飯休憩を挟む予定だったが、緊急事態宣言下、都内、埼玉県内は、高速道路のPAやSAでも夜8時までの営業であろうことは先刻承知だったので、どこで取ろうかと考えながら目的地に向かう。

<   /p>

いつもは三芳PAだが、埼玉県内なので当然無理なのだが、それでもと思い立ち寄る。そしたら明かりがついているではないか!やった!!と思い、店内に入ってみると、やはり閉店後だった。まあそうだよなと思い直し、車中に戻る。横川SAまで行くつもりだったが、空腹感に負け、前回、上里SAで夕食取ったなと思いだし、埼玉県内であることも忘れ立ち寄った。当然、フードコートは閉店後。

横川SA

深夜でも食事ができて助かった@横川SA

予期していたとは言え、2回裏切られたショックは大きい。ハンドルを握りながら、空腹と戦い、ここまで来たら、北軽井沢まで上がってから、セブンイレブンの弁当でも食べるかとも思ったが、結局は立ち寄る。空腹感に勝てなかった。

 

さすがグンマーだ。宣言は出ていないのでいつものように営業している。ただし、利用客は少ないのだろう、バイト君が一人で3軒を掛け持ちで注文を捌いていたようだった。券売機は全店のメニューが並んでいる。ラーメン屋さんと定食屋さんと蕎麦屋さん・・・自分は迷わず、蕎麦屋の福々庵のそばを選ぶ。

福々庵

フードコートの店の中から福々庵を選択

しばらくして出てきたのが、こちらのかき揚げ天そば。お値段は少々お高め。深夜のSAの蕎麦なのでそんなに美味しいわけはないが、それでも空腹の身には大変美味しいお蕎麦だった。

 

麺は少々長く茹でられたようで柔らかめ、でも茹ですぎという感じではない。かき揚げもいろいろ入っていて美味しい。蕎麦つゆも自分好みの味だった。

かき揚げ天そば

かき揚げと刻みネギ

久しぶりのかき揚げ天そば

お腹が空いてたこともあり、あっという間に食べ終わってしまった。それでも自分としては以前よりはよく噛んで食べた方だったと思う。美味しかった。

高崎だるま 福だるま4号 赤

高崎だるま 福だるま4号 赤

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

SAは通常期に比べれば人は少ないが、この時期の深夜1時にしては賑わっていたのではないか。若い人もいたし、年配の人もいた。皆、感染防止には気を使いながらも、この時間にここにいなければいけない人たちだったのだろう。

高崎の達磨

高崎の達磨

福々庵さんの蕎麦、SAで食べられる蕎麦としては普通だと思うが、後を引く味でもある。また次回、深夜にお邪魔するときは立ち寄らせてもらうことにしようと思う。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:うどん | 横川駅

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村