日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

たかべんさんの鶏めし弁当:これだよ!これ!これが鶏めし弁当だ!・・・美味しい!!食べたことない人、是非!!

初めて知ったのは小学生の頃。その時からの鶏めし弁当のファン。たかべんさんの駅弁で有名なのは、だるま弁当だけれど、美味しいのはこちら、鶏めし弁当だ・・・と半世紀にわたって思い続けている。

www.takaben.co.jp

最近は東京駅の駅弁屋祭に売っていたので、大阪出張の際にも購入していた。あるいは北軽井沢に来るとき、今回もそうだが、上信越道の横川SA(下り線)で購入するのを楽しみにしていた。しかし、新型コロナ禍で、大阪行きも北軽井沢行きも1年ほどできなくなり、自然、鶏めし弁当からも遠ざかっていた。

This is "Torimeshi-bento”, the traditional chicken lunch box.

これが伝統の鶏めし弁当

 

 

今回、新年最初の北軽井沢行きで、いつもは深夜移動なのだが、午後移動になり、これは横川SAで入手できるぞ!ということで楽しみにドライブしてきたのだった。到着が午後3時過ぎで売り切れの心配もあったが、無事入手できた。

Chicken Soboro, Cold Chicken, Chicken Teriyaki

鶏肉のそぼろ、コールドチキン、鶏の照り焼き

 

 

そして北軽井沢の自宅でご対面。それがこれだ。蓋を開けた瞬間、以前より美味しそうに見えた。見栄えが全然違った。まじ、見栄えで美味しかった。ご飯や主役の鶏肉の盛り方がいい。豊かな感じがする。値段は1000円になったが、これなら1000円出す価値がある。

red konnyaku, meatballs with maitake mushrooms, sweetened chestnuts wasabi-flavored pickled nozawana, crunchy ume plum

赤こんにゃく、舞茸入り肉団子、栗甘露煮、 かりかり梅、わさび風味野沢菜漬け

見た目が豊かになっただけではない。味もいい。そぼろの味、コールドチキンや照り焼きの味、そしてご飯、どれもが以前より美味しくなっていると思う。いいよねえ。これなら北軽井沢に来るたびに食べたいぐらいだ。

Rice is rice with tea

ご飯は茶めし

鶏そぼろとご飯のハーモニーがなんとも言えないんだよね。美味しい。コールドチキンや照り焼きとご飯の相性もいい。それから、付け合わせの赤こんにゃく、舞茸入り肉団子、栗甘露煮、かりかり梅、わさび風味野沢菜漬けもいい。何気に群馬の名産が入っているのがいい。舞茸入り肉団子の美味しさ・・・おっ!って感じだった。

 

 

このレベルの味や見栄えをいつも維持してほしい。

www.takaben.co.jp

ごちそうさまでした。

関連ランキング:弁当 | 佐野のわたし駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村