日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【東京駅】駅弁屋 祭:恒例の高崎弁当さんの鶏めし弁当をいただく

大阪出張の時、お昼時が新幹線内になることが多い。その時は決まってこれ・・・高崎弁当さんの鶏めし弁当を、東京駅改札内中央通路にある駅弁屋 祭さんで購入してから乗車する。

この駅弁屋祭さんは、自分はいつも鶏めし弁当に決まっているのだが、全国各地の駅弁をいろいろ選べてなかなか楽しい。

今回の購入、久しぶりなるが、知人からの情報で値上げしていたことは知っていたので驚かなかったが、一気に1割近い値上げ(だと思う)は思い切ったものだと思った。

f:id:mnoguti:20190330124901j:plain

外見は変わらない。いつもの鶏めし弁当だ。これ、多分だけど自分が小学生の時、初めて食べた時から変わっていないのではないか。

f:id:mnoguti:20190330124855j:plain

そして内容はこんな感じ。袋の中で傾いていたのでご飯が少し左に寄ってしまっているが、内容はいつもの鶏めし弁当だ。何かが違うように感じるのだが、どこが変わったのかが分からない・・・もしかしたら器が少し深くなった・・・か?どうなのだろう

f:id:mnoguti:20190330124849j:plain

内容は、茶飯の半分に鶏そぼろが敷き詰められ、その上に、鶏の照り焼きが鎮座している。そして、残りの半分には、海苔が敷かれ、その上にコールドチキンを盛り付けてある。この鶏そぼろをこぼさないようにいただくのがコツだ・・・自分は今だにポロポロっとこぼしてしまう。美味しい鶏そぼろと照り焼きの鶏肉、そしてコールドチキン・・・ご飯が進む。

f:id:mnoguti:20190330124842j:plain

そして付け合わせは赤こんにゃく、舞茸入り肉団子、栗甘露煮、 かりかり梅、わさび風味野沢菜漬けと多彩だ。付け合わせは群馬の名産がいろいろ入っているところにたかべんさんの想いを感じるw

f:id:mnoguti:20190330124835j:plain

出張の時はほぼ必ず寄らせてもらう駅弁屋祭さん、そして定番の鶏めし弁当を購入する。そして美味しくいただきました。

今回の鶏めし弁当の値上げはそれなりの額だけど、価格を上げないで量を落とすなどの品質を下げることをするよりは、きちっと値上げをして品質を維持した方が食べる方としては嬉しい。

これからも美味しい駅弁を開拓することを期待しています。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:弁当 | 東京駅二重橋前駅大手町駅

食べログ グルメブログランキング