日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

JR大阪駅のホームドアは紐(あるいはロープ)だった!

東京でもホームにドアが整備されているJRや地下鉄の駅が増えてきた。今回、大阪出張してびっくりしたのは、JR大阪駅は、ホームドアならぬホームロープ・・・(と言っていいのだろうか?)だったことだ。

写真見てもらって分かるだろうか?

上下が赤、中3本が黄色の5本の紐?ロープ?・・・ゴムみたいな感じだった・・・が、ホームと列車の間に貼られている。行きは気づかなかったので、まだ全部のホームに設置されていないのかもしれない。

f:id:mnoguti:20190330133731j:plain

帰りに気づいたのだが、最初見たとき、これどうなるのか分からなかった。東京のホームドアのように左右に分かれるとかはすぐに想像つくが、ロープだよ、ロープ・・・どうなるのだろうと思ったらなんてことはない、列車が到着して止まると、静かに上がって行きました。2メートルぐらい?もう少し高い?か、ずずずーっとせり上がっていくのだった。

触ってみなかったからなんとも言えないが、これ、もしホームで待っている人が何かのはずみで蹴躓いてこのロープにもたれかかるような状態なったら、どうなんだろうと変な想像をしてしまった。

コストは、ドアを設置するよりはるかに安いように思うが、安全性はどうなのか・・・いらぬ心配かもしれないが・・・次回行ったら地下鉄の駅もみんなこんなんになりましたぁ〜とか?

びっくり@@!大阪!って感じ。

梅田本

梅田本