日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

お正月に食べた美味しいもの:鰤、いかの塩辛、伊達巻、だし巻き玉子、明石の鯛にその鯛の鯛

この正月、いろいろ美味しいもの食べて、飲みましたが、その中でもダントツだったのは、やはり鰤!でした。東日本だと新巻き鮭、西日本は鰤って感じで、当然、徳島なので鰤、しかも鮮度抜群の香川のオリーブ鰤!

 

 

それが写真の鰤。半身をいただいたのだが、ここからは自分でさばいた。包丁の切れ味抜群だったので、うまく切れて一安心。切れ味のいい包丁で切ると調理が楽しくと改めてこの時感じる*1

Fresh yellowtail halves...

I cut them myself.

新鮮な鰤半身・・・私が裁きました

どうですか!この身の美味しそうなこと。本当に美味しいんですよ。その美味しそうな半身を、最初は、刺身ないししゃぶしゃぶでもいけるように薄め大きめに切り分ける。腹側だったので、たっぷりと脂が乗っていてみるからに美味しそう。切り落としをつまみ食いしたのは当然だろう。美味しかった。

Delicious looking fillets!

It turned out to be delicious sashimi!

美味しいお刺身になりました

無事さばき終わって、やれやれと休む間もなく食べ始める年末年始、やはり最初は刺身だ。美味しかった。東京にいるとなかなかぶりの刺身を自宅でも外でも食べることはそれほどないので、お正月恒例の徳島での鰤の刺身は美味しいさ抜群だ。

 

 

次!次は、こちらも美味しい切り落としの塩焼き。これは、いい塩梅の塩加減で焼き上げられた腹の部分・・・骨を一緒にしゃぶりながら食べる。美味いよね。ご飯が何杯でも食べられる。お酒も進むよ!

It's delicious here.

ここが美味しいんです

そしてお正月といえば、喜寿司さんの三品。いかの塩辛、伊達巻、だし巻き玉子。お正月にはこれがないといけない。

And then there's Kisuji's salted fish, datemaki, and dashimaki tamago.

そして喜寿司さんの塩辛、伊達巻、だし巻き玉子

いかの塩辛は、本当に日本酒によく合うね。これだけあればもう他はいらないって感じ。四国の美味しいお酒と合わせていただきました。今年は、梅錦のひやおろしとか飲んだ。

It's a great accompaniment to sake...salted squid!

日本酒のお供としては最高でしょ・・・いかの塩辛

そしてどれだけ手間がかかっているのか・・・喜寿司さんの伊達巻。甘さの加減もちょうどよく、自分としては、塩辛のしょっぱさと伊達巻きの甘さとで、これもお酒のお供になります。

Datemaki, a traditional dish, requires a lot of work to bake.

伝統の一品、伊達巻・・・焼き上げるまでの手間は相当なものです

こんな感じでシンプルに盛り合わせていただきますが、かまぼこは小田原の美味しい蒲鉾を贅沢に厚く切っていただきます。数の子も、歯触りが最高ね。

 


こういう風に揃えば、それはそれは日本酒が進みます。いつもは一合少々ですが、お正月ぐらいはということでプラスαで美味しくいただきました。

It was served with other snacks.

他のおつまみと盛り合わせていただきました

さらにこれだ!明石の鯛。今年も目出度く!ということで明石の鯛!

Akashi sea bream with head for New Year's

お正月はお頭付きの明石の鯛

当然、鯛の鯛も確保しました。綺麗な鯛の鯛。縁起物です。みなさんのこの1年が充実した1年でありますように!!望みます!!!

Two breams of bream, a good omen.

鯛の鯛、ダブルで目出度い

以上、今年、いただいたお正月の美味しいものでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:・・・ということで、自宅の刺身包丁や出刃包丁を再度研ごうと思った。自分では研げないのでお願いするのだが・・・。