日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

3連休は北軽井沢・・・だいぶ寒くなりました

この3連休は北軽井沢を満喫した。

いつもは金曜日の夜に出るのだが、あいにく今回は金曜日が大阪出張と重なり、土曜日のお昼前に出発することに。土曜日になると関越道の下りが渋滞するのだが、天気がよくないにもかかわらずやはり渋滞。

埼玉から群馬に入る頃には雨も上がり、上信越道の横川SAではたかべんの鶏めし弁当を購入。お腹が空いていたので、SAのベンチで青空のもと食した。そうこの辺りはすでに晴れていたのでした。

f:id:mnoguti:20161010184032j:plain

その日はそのまま浅間高原ランを行い、夕方、中軽井沢のツルヤさんまで買い出しに。簡単な食事をした後、北軽井沢のカフェスペース「パキラ」さんにお邪魔する・・・なんて事はない、妹が始めたお店です。

f:id:mnoguti:20161010184026j:plain

翌日は、明け方までかなりの土砂降りだったけど、午前中には上がり、雲林寺さんにお墓の掃除&お参り。父方の祖母祖父のお墓なのだが、最近は我々の他にもお墓に来ている方がいるらしく今回も綺麗だった。簡単に掃除をして、お線香を備えてお参り終了。

f:id:mnoguti:20161010184007j:plain

帰りは、スーパー大津さんによって、これも定番の大河原製麺店さんのうどんと古越製麺所さんの焼きそばを購入。その時、キャベツ一玉128円の値札が目に入る。今高いからね。地元の農家の方が作ったキャベツ・・・新鮮で美味しそうという事で一玉購入。これで焼きそば作りますw

f:id:mnoguti:20161010183954j:plain

この日はその後、いつものコースを32キロ走って、その後、夜ご飯の買い出しで連日のツルヤさんにお邪魔して帰って来て、早々に寝ました。

最終日の本日は、10月10日開催の雲林寺さんの檀家コンペ。今回は13組、50人ぐらいの人が参加。自分の成績は別途ここに書きますが、打ち上げの席で血縁の方を紹介されたりと、毎年参加が楽しみなゴルフコンペです。

f:id:mnoguti:20161010183941j:plain

さて、この連休、前半は天気が思わしくなく、昨日から回復したという事で、本日も多くの観光客の方が首都圏を脱出して、こちらにもお出かけになったと思います。そのため帰りの高速道路の混雑が半端ありません。これから北軽井沢をでますが、浜町到着が何時になるか・・・今日は富士屋本店さんには間に合わないだろうなと思いつつ、ではまた再来週来ますと挨拶して出発です。

次回来る頃にはだいぶ寒くなっている事だろうな・・・ストーブ全開で紅葉も終わっているのではないかと・・・冬はすぐそこ。