日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

3月20日の桜・・・隅田公園(墨田区側)と浜町公園

走りながら良さげなところを見つけ、立ち止まり撮った桜。今回は、墨田区側の隅田公園と浜町公園の桜。他にもあったけど今回はここの3月20日現在の咲き具合。花曇りなのと、カメラマンの腕があまりよくなので咲き具合が分かるように綺麗に撮れていませんが、そこはご容赦を。

 

まずは墨田区側、隅田川テラスのランニングコースの入り口にある桜。早咲きの桜でほぼ満開でした。ソメイヨシノよりピンク色が強く、確か、この桜の名称か、愛称が雅ではなかったかと・・・間違っていたらごめんなさい。

隅田公園の桜

雅

隅田川テラスの入り口にある桜・・・早咲きです

ご覧の通り結構人が集まっていて綺麗な花を撮影していました。

もう少し撮る角度やアングルを考えれば、綺麗に撮れていたと思うのですが、なかなか見事な咲きっぷりでした。

満開

満開です

続いては、毎年、屋台が出て賑わっていた堤防の上の桜並木。ここも隅田公園の一部になると思います。こちらは風が当たることもあってかまだ咲き具合は始まったばかりというところ。屋台もなく、咲き始めということで人もあまりいませんでした。

桜並木

いつもなら屋台が並ぶが・・・

でも木によっては、風が当たらないとか、日当たりが良いとかが関係しているのだと思いますが、それなりに咲いている木もあり、写真を撮っている方や鑑賞している方などがちらほらいた次第です。

桜

桜

まだこれからだが、木によっては2から3分咲き

以上が、墨田区側の隅田公園の桜の20日の状況。その後、えっちらおっちら下ってきて、地元、浜町公園の桜を写真に納めました。

 

こちらも咲き始めです。ここはスポーツセンターの建物の北側にあるため、冷たい風が当たるので、開花が遅めになりますが、その中でも木々によって開花具合は異なりますが、これからが本番。

浜町公園

浜町公園

浜町公園の桜

本日、21日はかなりの風雨になっているので、このくらいの咲き加減であれば風雨の影響もあまり受けずに来週以降、綺麗な咲きっぷりになるのではないかと思われます。

 

桜

桜

少しずつ開き始めている

皆さん、来週は、緊急事態宣言も解除になるので、花見ランや花見散歩で綺麗な桜を愛でる1週間になりそうですね。

 

楽しみ、楽しみ。 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村