日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス15キロ:お花見ランには少し早いか@とくしまマラソンオンライン3回目

とくしまマラソンオンラインの3回目。当初は10キロぐらいかと考えていたが、桜の花見も兼ねて、久しぶりに桜橋まで行ってみることに(桜については別途)。21日で緊急事態宣言解除ということで、前祝いなのか、テラスはそれなりに賑わっていた(とはいうものの、密というほどではない…念のため)。

 

自分はと言えば、中3日で軽い感じで走れるかと思ったのだが、そうでもなかった。最初から何となく重い体、ペースはキロ6分半前後で走る。日差しがなく、風もそれほど強くなかったのが、幸いして、桜の写真などを撮る時以外はスタスタ走れた。

新大橋

隅田川

曇りがちの隅田川

さて、ランの内容。ちなみに距離とラップは最後まで記録されていたが、なぜか地図情報が途中で終わっていた・・・これはショック。

  • 01キロ:6分02秒:重い割には出だしはまあまあ、少し速いぐらい
  • 02キロ:6分31秒:豊海橋越え、ここもまあまあ
  • 03キロ:6分23秒:永代橋越え、ここもこんなものか
  • 04キロ:5分51秒:6分切れたのでOK
  • 05キロ:6分21秒:萬年橋越え、橋上での全力疾走ができず
  • 06キロ:6分07秒:ここから地図情報なし。5分台で走りたい
  • 07キロ:6分09秒:ここは魔の区間なのでこのタイムは奇跡
  • 08キロ:5分54秒:両国橋より北側に入る。6分切れた
  • 09キロ:7分01秒:吾妻橋東詰交差点あたり
  • 10キロ:6分57秒:墨田区隅田公園の桜の写真を撮りながら進む
  • 11キロ:6分26秒:そろそろ疲れてくる、桜橋ぐらいか
  • 12キロ:6分27秒:右岸に戻り、スタスタ走る。人は結構多い
  • 13キロ:6分16秒:吾妻橋下流に進み、前後からの類推ではGPSの誤差でこのタイムか
  • 14キロ:6分28秒:かなり疲れていたが、歩かず走れたのでOK
  • 15キロ:6分26秒:同上
  • 残 り:1分12秒(6分10秒):疲れていて当然あげることはできず

現在、永代橋から南側の右岸と左岸が工事で距離が短くなっているので、誤差がなければ14キロ少々のコースだと思う。 それを前提にペースを計算してみると、6分50秒ぐらい。もう少し速く走りたかった。

 

さて、とくしまマラソンオンラインの状況だが、順位は3000人弱参加していて900位ぐらい。走った距離は32.5キロ。

 

今ほど走れるようになってないころ、1月ぐらいだったか、その頃は、1回6キロを二日に1度走れば、期間中に完走できるだろうと考えていたが、それに比べれば上出来の内容だ。あと10キロぐらいなので、次回のランで一気に走ってしまうかどうか。その時に調子と相談して無理せず楽しませてもらおうと思う。

アサヒビール本社ビル

久しぶりのアサヒビール本社ビル

走るのに精一杯で余裕がなかったからか、ウミネコゆりかもめの姿を確認することはほぼできなかった。唯一、両国橋から南側の右岸・・・いつもはウミネコはあまり見かけないところで手すりにとまっているところを目撃する。

On cloudrush

本日のランシュー:On cloudrush

最初にも書いたが、今日は土曜日でかつ陽気もよかったということもあったと思うが、人が出ていた。墨田区側の隅田公園は屋台がないこともあり、人の出もそれほどでもなかったが、浅草側の隅田公園はコロナ前の桜の時期に比べれば少ないが、それなりの人がきていた。

 

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

本日走行距離:15.2キロ
03月走行距離:98.3キロ(10時間38分)
年間走行距離:245.6キロ