日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス12キロ:春の雨は心地よい、昨日の今日の割には意外と走れた

天気予報で分かっていた・・・午後は雨になると・・・午前中に走っちゃえばいいのにのたのたしていたら走り始めが11時に・・・もう少し、せめて10時ぐらいに走り出していれば、ここまで濡れることはなかったなというのは、走り終わった後の正直な感想。

 

救いは、春の暖かい雨だったこと。風が結構あったけど、寒い風ではなかったのも幸いした。そして雨だったので、テラスにヒトカゲはほぼなし。ランナーも何人かとすれ違った程度。ガラガラのテラスは久しぶりだ。 

隅田川@両国橋と新大橋の間

新大橋

今日の隅田川

自分はと言えば、昨日の10キロの疲れが何となく残っているような感じがして、最低7キロは死守、できたら昨日と同じ10キロ、可能なら無理のない範囲で吾妻橋か桜橋かと走り始める。

 

下記の通り、ペースは上がらないものの、そんなに体が疲れている、重いという感じではない。ペースが上がらなかった原因は、昨日の疲れの他には、時計を見なかったことが関係しているかもしれない。今日は雨だったので、滑って転んだ時に、今は持って走っているGarminを壊してしまうといけないのでパンツのポケットに入れて走った。たまには時計を気にせず走るのもいいだろうということもあった。

  • 01キロ:6分22秒:いい感じで走っていたつもり
  • 02キロ:7分01秒:豊海橋越え、7分か・・・
  • 03キロ:6分50秒:後半永代橋越え、今日はこんな感じらしい
  • 04キロ:6分30秒:ここでこれだけかかるのか
  • 05キロ:6分50秒:萬年橋越え、今日は遅い
  • 06キロ:7分50秒:ここはこのくらいのペースになるなぁ
  • 07キロ:6分03秒:今回、一番ペースがよかったラップ
  • 08キロ:6分40秒:7分にならないように走っている感じだぁ
  • 09キロ:8分08秒:写真撮ったりでこんなタイムに^^;
  • 10キロ:6分29秒:健闘したつもりだったが・・・
  • 11キロ:7分04秒:後半のきついところだが7分は切りたいところ
  • 12キロ:6分44秒:柳橋から浜町公園した・・・結局最後までこのペースだった
  • 残 り:0分05秒(9分48秒):お疲れ様でした

身体は疲れていたのだろう・・・だからペースが思ったほど上がらなかった。一方、気持ちはそれほどでもなかった。だから吾妻橋まで行くことができた。本当は桜橋まで行こうかと思ったが、天の声が聞こえた・・・「また目一杯やっちゃうと・・・」って、ので吾妻橋まで。

このペースならもう少し走れるかもしれない。4月になったら週末2時間走をやろうと思う。2時間だから15キロ〜17キロぐらいは走れるのではないか。昨日書いた通り、平日はペースにこだわり、7キロ中心に、週末は距離または時間にこだわり、15キロ前後を走れるようになろうと思う。

 

雨だったので、テラスから見られる桜も散り始めていた。風があまり吹かなければ明日以降も楽しめるだろうが、どうだろうか。それから自分が走っている時は、ウミネコゆりかもめもあまり見かけなかった。

吾妻橋のいつもの風景 浜町公園の満開の桜

吾妻橋のいつもの風景と浜町公園の満開の桜

浜町公園の桜はちょうど週末に満開となり、昨日は多くの人がシートを広げて楽しんでいた。当然、適当な距離をとった上でだ。あと、お酒を飲んでいる人は少しはいたのだろうが、いわゆる酔っ払いと思えるような人はいなかった。皆、上品である。

On CloudRush

今日のランシュー:On CloudRush

本日のランシューは、On CloudRushだった。このランシューで雨の日に走るのはちょっと怖い気がしないでもないが、滑りそうなところは慎重に足を運んだので問題なかった・・・こともあり、ペースが上がらなかったのかと思わなくもない。

とくしまマラソン2021オンラインの結果は、69.92キロ走って、午後3時半現在、773位だ。まあ、1月ごろのランの内容を考えれば、42キロを越えてクリアできたということでよかった、よかった。これからも無理しないように、次のレース*1に向けて頑張っていこうと思う。

 


にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

本日走行距離:12.0キロ
03月走行距離:143.4キロ(15時間50分)
年間走行距離:290.7キロ

*1:一応、現状では、今年は秋に開催される東京マラソンにエントリーしている。どうなりますか。