日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス12キロ:夜遅いとはいえ、ペースが遅いとはいえ、暑さに負けず走り通せる不思議さよ

暑さ本番の今日この頃ですが、しぶとく走ってます・・・それで気づいたことがあるので、以下に書きます。

夏は苦手な季節で、10年前の走り初めの頃の夏は、今よりはペースが速かったものの、7キロぐらい走ると胃のあたりがむかむかしてきて走れなくなったものでした。今年は、それが気づいてみると、ペースは遅いものの走れている。今回も12キロをほぼノンストップで走れた。

Objet d'art at Asahi Beer Head Office

The Asahi Breweries Head Office seen from the opposite shore

Railroad bridge of Tobu Railway

浅草周辺

 昼間の暑さを考えると夜は涼しいと感じるのだが、それでも25度前後はあると思う。そんな条件で暑さに弱かった自分が12キロ走ってしまう・・・今年の夏の暑さは大したことないのか?とか考えたりしてる・・・ということで、今回のラップは以下の通り。

  • 01キロ:7分08秒:最近の傾向・・・ゆっくり入ります
  • 02キロ:7分24秒:豊海橋越え、ここもゆっくり
  • 03キロ:7分16秒:永代橋越え、同上
  • 04キロ:6分37秒:自然にちょっとペースが上がる・・・いい感じ
  • 05キロ:6分53秒:萬年橋越え、ここもいい感じで走る
  • 06キロ:7分41秒:一之橋越え、ここもこんなもん
  • 07キロ:6分43秒:いい感じでペースが戻る
  • 08キロ:6分40秒:やはりいい感じで走れている
  • 09キロ:8分16秒:吾妻橋越え、写真撮影とかでロス
  • 10キロ:7分10秒:ちょっと疲労が出てきたか
  • 11キロ:7分03秒:疲れてましたね
  • 12キロ:7分32秒:柳橋越え、ここをもっと速いラップを刻めるようになると本物
  • 残 り:2分06秒(5分57秒):少し上げて終了

6分台後半から7分台で走っていたわけだが、ペースは抑えているのか、出ないのかは微妙だが、走り続けて12キロだ。自分としては奇跡に近い感じだが、これ、昔のペースで走るとむかむかが再発するのだろうか?・・・謎だ。

Sumida River around Ryogoku

Sumida River around hamacho

浜町から両国当たりの隅田川

確かに川面を渡る風は涼しい。最近の夜は南風が多いので、右岸を走っているときはほぼ向かい風、左岸を走っているときはほぼ追い風で無風状態の中を走る。当然、左岸を走っている時はそれなりの暑さを感じながらランとなるが、以前のように止まることはない。そして吾妻橋を超えて、右岸にわたると風を正面に受けることになり、涼しさを体いっぱいに受けて走っている。涼しさを体感しているから走れているのか・・・。

この日のランシューは、On Cloudrushでした。ありがとうございました。

下にある年間走行距離は2月からのもので、900キロを超えた。1月からだと969キロになる。実は、2020年1月から12月で956キロしか走っておらず、今回で昨年12か月の走行距離を上回ったことになる。

Today's running shues: On Cloudrush

本日のランシュー:On Cloudrush

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

本日走行距離:12.3キロ
07月走行距離:149.8キロ(18時間36分)
年間走行距離:900.2キロ