日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ブルーインパルスの予行飛行とコロナワクチン接種1回目と

21日、今日が、本番23日の展示飛行の予行飛行の日だと知ったのは、当日のほぼその時間だった。本番とほぼ同じ時間、お昼の時間・・・自分は食事を済ませ、そろそろ研究所に戻るかと何気にtwitterをチェックしていたら、「これから予行飛行」というツィートが目に留まったものだった。

 

間に合わないかなと思いながら新大橋に向かい、しばらく待っていると、周りにも同じような人が10人前後いて、その人たちが西の空を見上げ始めた。それで見えてきたのが、下の写真の左上の一枚。ほぼ新大橋の上を飛んで行く、あの時*1と同じように編隊を組んで見事に5本の白いラインを描いていく。写真上真ん中が上空を通過中のもの。そして東の空に消えていった(写真上右)。

Preliminary flight of Blue Impulse

ブルーインパルスの予行飛行

その後、数分も立たないうちに北の空に東から現れ、消えていった(上の写真下段左)。そろそろ戻る時間なので、新大橋通りを歩いて水天宮方面に向かっていると、もう一度現れた(上の写真下段中央と右)。あっという間の出来事だった。

The Olympic rings are not visible from the Shin-Ohashi Bridge.

新大橋からは五輪は見えない

新大橋から見ていたので、五輪を描くところは見えなかった。当然といえば当然だが、国立競技場上空が見通せる高いビルからなら遠目に見えるのかもしれない。そこは確認していない。

 

本番の飛行ルートは以下の通り。

Planned Blue Impulse display flight route

ブルーインパルス展示飛行予定ルート

中央区は、今回と同じ、12時20分から13時ごろ通過する予定という。さて、どこでみようか。どうせなら五輪を見たいと思うが、改修したロードバイクを走らせて青山あたりまで行こうかしらん。

 

この日のもう一つのイベントは、コロナワクチンの第1回目の接種だ。聖路加臨床学術センターでの接種で、ワクチンの種類はファイザー。14時50分からの予約だった。

早めに言った方がいいと思い、14時30分ぐらいに到着したが、時間にならないと受け付けてもらえなく、少々時間を潰す必要があったが、目の前の築地川公園の日陰のベンチで15分ほど微睡んだw

Waiting at Tsukijigawa Park for the corona vaccination.

コロナワクチン接種の時間待ちで築地川公園で待機

いつも聖路加病院は、テラスを走る時にトイレで寄らせてもらったりしていた。隅田川脇の病院の建物ぐらいしか知らなかったわけだが、その周辺には聖路加の関連施設が色々あることが今回初めて分かった。

接種自体は、ワクチン接種券と予診表(必要事項を事前に記入)を示し、検温をして、入館手続きを済ませ、簡単な問診を受けて、接種。時間は大してかからない。その後、15分(人によっては30分)待機して、何もなければ、次回の手続きをとって退出となる。非常にスムーズなので、時間通りに行くのがいいと思う。接種自体は痛みはほとんど感じない。ワクチンが入る時に液体が入っている感じがした程度。接種した後はやはり注射針が入ったところは痛みが出た(それほど酷くはないが翌日も続いている)。

 

激しい運動とアルコールは控えるようにとのことだったのだが、ここらあたりはあまり知らないのでゆっくり歩いて帰ることにした。実際、銀座に抜けるまでの道すがら、色々興味深い小さいお店がたくさんあり、宣言が解除されたらぜひ来てみたいと思った。銀座二丁目に抜けてからは中央通りを通り、丸善によって研究所に戻った。そして夜、帰宅してから、自分でも緊張感ないなと後で思ったが、気づいたらビールを飲んでいた。しかもハートランドビールをわざわざ買ってきて、晩飯を調理しながら、気づいたらコップ半分ぐらい飲んでいた。ハッと気づいた時はすでに遅しw・・・後はご想像にお任せしたい。

2回目は8月11日の予定。

お疲れさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:

前回、ブルーインパルスが東京上空を飛んだのは、去年の5月だった。

mnoguti.hatenablog.com

あの時、こういう状況で今日を迎えるとは誰も予想していなかった・・・のでは?なぜこんなになっちゃったのかね・・・