日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋浜町】浜町 川治:最近行けてないですが、今まで食べたお昼をご紹介

最近、めっきり外食が少なくなっている。COVID-19の影響もあるが、質素倹約を励行している面が大きい。それでもこちらにはたまにはお邪魔したい・・・けど、お邪魔できていないということでこれまでご紹介していなかったお昼のメニューをご紹介。ああ、行きたい。

 

お邪魔するときは11時30分前に行くようにしている。もっと早く行きたい気持ちもあるが、やはり仕事の流れでそれはなかなか難しい。それで11時30分ぐらいになる。

川治の暖簾

いつもこの暖簾が迎えてくれる

営業時間は11時30分ぐらいだと思うが、その時にはすでに第一陣は入店し、注文を終わっている。それから30分弱ぐらい経つと、外に並んでいる我々のところに注文を取りに来る。入店はそれから10分から15分後になることが多い。

 

メニューは下の写真の通り・・・煮付け、ソテー、焼物、刺身の4種類だ。刺身以外を頼むときはサイドメニューとして刺身の小(頼むときは小刺と頼む)をつけることもできる。

メニュー一覧

まずはその日のメニューをチェック

どれを食べても美味しい。煮付けはやはり最後はご飯に煮汁の残りをかけて食べたいもの・・・お代わり必至だが、そこを我慢するのがつらい。実はソテーもそうなんだよねw

 

それで最近の自分はと言えば、やはり脂っこいものが好きなんだなということで、ソテーを頼むことが多い。

メイン 小刺 漬物 ご飯

メインと小刺と漬物とご飯

下の写真は、上からあいなめのソテー、シルバー西京漬け、目鯛のソテーだ。熱々を出してくれるのが美味しい。これに小刺がついて、ご飯とみそ汁をいただく。至福の時間である。

ソテー

焼き物

ソテー

ソテーと焼きもの

そして刺身小・・・この時はメジマグロだったか。自分としては刺身はネギトロが一押しだ。以前にも紹介しているが、ネギトロが刺身のメニューであるときは迷わず並ぶ*1。それほど美味しい。他の刺身ももちろん美味しい。

小刺

小刺といいながら少なくない量

そしてこの漬物。パリパリあっさりで口の中をすっきりさせてくれる。煮付けやソテー、焼物の味になった口の中をリセットするのに絶妙だ。

漬物

漬物がいい

そしてご飯とみそ汁。美味しいんだよ。ごはんは大盛かお代わり必至なのだが、最近は我慢している。そうするとゆっくり食べるようになるので、美味しさをより感じるようになる。

ご飯とみそ汁

ご飯とみそ汁だけでも美味しい

以上、新年になって3回ほどお邪魔した時の美味しい料理の数々でした。緊急事態宣言が解除されると、お昼の行列は長くなるだろうからなかなかお邪魔できなくなるかと思うと余計に行きたくなるというもの。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村