日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今年ラストの2日間は打ちっぱなしで練習

本日、大晦日は雪と強風のためゴルフに行けなかったので、いつもの練習場で2時間打ちこむ。昨日は3時間弱、二日で5時間ほど。よく打ちこんだ。

今回の練習はまず自分のフォームのおかしいところの把握が第一目標。グリップがおかしいのと右わきが甘いのは指摘されていたので、まずはここを確認するためにずーっと打ちこんだ。

その過程で明らかになった/確認できたのは、?左手のグリップと?右腕の使い方そして?脇の甘さの3点でした。一言で言うと緩んだフォームで打っていたということ。

?は、ツゥーナックルが見えない、親指と人差し指のV字が右肩を指していないという2点。

?は、野球をやっていた時から右腕が強い、右腕中心の振りと言われてたが、それが最近は極端出ていたようだ。

?は、テークバックの時、右わきが大きく上がる点。こうなると右腕のブレが大きくなり、スイング軌道が安定しなくなる。

そこでグリップのV字型を意識して、脇を締め、そして右腕の力を抜くことを意識して打ちこむことこの2日間。まだ球筋は一定しないが、かなり改善してきており、気持ちよく飛ぶボールが徐々に増えるようになってきた。

特に右わきを締めて打つフォームは苦痛で、すごく縮んだ気がするので、素振りを練習用の鏡に映して見たところ、普通のフォームだった。つまりそれだけ脇の甘いフォームで打っていたということ。

今回なぜこれほどまでフォームが狂ったかは不明。これからしばらくは自分では窮屈すぎると感じるぐらいに右わきを締め、右腕の力を抜き、そしてグリップのV字型を崩さないで打ちこみをしていく。それと頭を動かさないことも大切。

部屋では室内練習用クラブで主にグリップと右わきを気にしながら練習を重ねることにしよう。


送料無料☆(48時間、12/31 23:59まで)【スウィングトレーナーHS(モデルグリップタイプ)GV-022...



人気ブログランキングへ

ブログパーツ