日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

コースには行けないので打ちっぱなしで打ち初めで今年の目標

雪も綺麗に融けた吉野川市・・・今日なら出来たねなどと言いながら、でも寒いし、風強いからなぁなどと言いつつ、結局、午後3時過ぎにいつもの練習場へ。

2011年初めてのゴルフの練習は、風の強さと寒さのダブルパンチでナイスショットはあまりなかった。体が縮こまっていたせいか、ボールの勢いもあまりなく、3番で打っても「150ヤード飛んでるのか?」って有様。

こういう日に飛距離にこだわるのもいかがなものかと思うが、やはりそこはそれ、飛ばしたいという気持ちは常に出てしまう。

ウェッジやショートアイアンはそれでも綺麗に当たっている打球が多く、まあ、満足する内容だった。ただねえ、ウェッジはどうしても左にボールが出る(という表現でいいのかな)ことが多い。もう少しまっすぐ出てくれるといいのだが・・・たぶん原因はテークバックにある。

改めて感じたのは、いいボールを打つためには、フォームはコンパクトに、いかに無駄な動きをしないかが大切。そうすれば当然ながら長いクラブでもジャストミートの確率は格段に上がる。そして方向性もよくなる。自分の場合は、?グリップ、?右わき、?テークバック、?左足かかとの4点でコンパクトに動作できた時、ナイスショットとなる。

飛ばしたいという思いが強くなると、上記4点のどれか(ひどい時はすべて)を必ず忘れている自分がいる。今年はこれに常にこだわってスイングを固めよう。後はなるべくコースに出て、経験を積むことだろう。

それで今年の目標だが、2つあげようと思う。

一つは、月1.5ラウンドゴルファー、つまり年間18回コースを回ることを目標にする。二つは100切りを達成する。それも複数回実現することを目指す。

今年も思いっきり楽しませてもらおうと思う。愉しむためには、自分との勝負であることを忘れないようにしないと・・・とも思う。

さあ、1年間、どんなゴルフ[E:golf]になりますか・・・お楽しみ!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ