日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

最近のゴルフ練習の状況・・・シーズンイン前の前の前の自主トレ初日って感じですw

本来であれば、正月明けの連休あたりでその年の打ち初めになるはずなのだが、今年は新型コロナや半導体不足の影響で、その新年最初のゴルフができなかった。

その後も年度末の忙しさでゴルフという気分ではなく、春を迎え、そしてGWに突入ということで、やっとGW中に徳島のダイヤモンドリンクスといういつもの練習場で今年の初練習をしてきたのだった。

Main practice ground in Tokushima - Diamond Links @ Ishii

徳島でのメイン練習場・・・ダイヤモンドリンクス@石井

徳島での2022年の練習初めは、時間がなく30分で終了。半年ぶりのクラブなので、身体は降った時の感覚を完全に忘れており、まともに当たったのはほとんどなし。芯を外して当たるので、GWの暖かい時でも結構手が痺れたというのは内緒です。

クラブは、3W、2UT、7I、PW、52Wの5本。飛距離の短いウエッジから順番に打っていくのだが、ウェッジはまあまあなんとか・・・って感じだが、7Iやそれ以上は全くダメだった。今年、初打ちだったのでよしとした。

Club settings for the day... 3W, 2UT, 7I, PW, 52W

この日のクラブセッティング・・・3W、2UT、7I、PW、52W

そして、今回、北軽井沢での初打ち!場所は、いつもの練習場・・・軽井沢高原ゴルフ倶楽部の練習場でもある、信越ゴルフパーク。今日は雨がポツポツくる生憎の天気だったが、練習場には結構人がいた。5組前後はいたと思う。これだけ練習する人がいるのをここで見るのは本当に久しぶりだ。

This is the main driving range in Kita-Karuizawa... Shinetsu Golf Park

こちらは北軽井沢でのメイン練習場・・・信越ゴルフパーク

 

さて、自分。今回のクラブセッティングは、3W、2UT、6I、PW、52Wの5本。徳島の時とはアイアンが7番から6番に変更になっているだけだ。

早速打ち始める。本日は、新しいガジェットで動画を撮影しようと思ったが、録画が短時間しかできないという問題が解決しなかったので、いつもと同じiPhoneでの録画。動画は後ほどアップ・・・しました。ただし、今回は、いつもとはアングルを変えて撮ってみた。縦長です。


www.youtube.com

もう少し右に正面の打ち出し方面が見えるように撮ればナイスショットを綺麗にとらえられるなということで次回をお楽しみ(翌日も無事練習できましたので、動画アップします)。

肝心の練習の内容だが、前回よりは流石に当たった。以下はいつも気をつけている点。

  • 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように)
  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに、テークバックは小さく
  • まっすぐ立つ、前かがみ注意(ボールとの距離)
  • スタンスを広げすぎない(肩幅程度)
  • 力を入れないでフルスイング(右手を使いすぎない、クラブと体が一体になるように)
  • トップで手首を動かさない(返さない)

まだ感覚が戻っていないので、ボールとの距離は注意した。それから軸を中心に回る・・・手で打つのではく、身体の回転で打つイメージ。それで今回気づいたテークバック。以前も大きくなり過ぎる傾向があったのだが、いつの間にか戻っていたようだ。それを小さい(と自分では思っている)テークバックにすることを意識し、打ってみると結構いい感じでボールを捉えられるようになった。

明日、もう一度行って今日の感覚を確認する。

本日はお疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村