日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ゴルフの練習@ダイヤモンドリンクス:いい感じで打てたのでよかった

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

年末年始の年末は、ゴルフの練習をなるべくやろうという予定。そこで早速、いつもダイヤモンドリンクスへ行ってきた。

golf-medley.com

250ヤードでのびのび打てるのがいい。今回は平日だったので、定額制の1300円。これはガンガン打てる!という思うのだが、実際は1時間も打てばかなり疲れる。休みながらやるのがたくさん打つコツだろうが、久しぶりなので一生懸命打ってしまう。

Long time no see Diamond Links @ Ishiicho

久しぶりのダイヤモンドリンクス@石井町

前回、屋外でクラブを握ったのは、10月下旬にコースに出た時だった。この時は最近のスコアでよく打ちましたって感じ。

mnoguti.hatenablog.com

練習はいつ以来かというと、ブログ上は6月以来になるが、9月の連休に北軽井沢で練習している。その時は、ここ数年全く当たらなかった3Wが綺麗に当たるようになってきたので、その動画を撮り、フォームを確認しよう、記事に載せようと思ってそのままになってしまっている。そのうち編集して記事にします。

mnoguti.hatenablog.com

今回は以下の5本を持ってきた。

  • 3番ウッド(3W)
  • 2番ユーティティ(アイアン型、2UT)
  • 6番アイアン(6I)
  • ピッチング(PW)
  • 52度ウェッジ(52W)

最近の練習で毎度握っているクラブたちだ。

Clubs this time: 3 wood, 2 UT, 6 I, PW, 52W

今回のクラブ:3番ウッド、2番UT、6番I、PW、52W

基本は以下の点に注意しながら打つ。

  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに、テークバックはほどほどに)
  • 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように)
  • まっすぐ立つ、前かがみ注意(ボールとの距離)
  • スタンスを広げすぎない(肩幅程度)
  • 力を入れないでフルスイング(右手を使いすぎない、クラブと体が一体になるように、巻き付くように)
  • トップで手首を動かさない(無理に返さない)

今回は、さらにウェッジ系クラブを、距離と方向に注意しながら50ヤード以内10ヤード刻みで打つ練習。いい感じで打てたのではないか。短い距離は手首を使わないのがコツ。

It's a time-based system, so you can hit as much as you want!

時間制だから思う存分打てる!

6I以上は、距離と方向を重視して打つ。3Wはまだ確実性が劣るので、フォームを崩さないように、フォームを固めることを意識して打つ。2UTはまだクラブを使いこなせてないので何しろ使えるようになる。6Iは比較的ちゃんと捉えられるようになっている。

久しぶりの割には意外とボールを捉えることができたので残りの練習もできるだけ打ち込んでいきたいと思う。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村