日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ゴルフ練習50球:GAPRはいいね・・・きちんと当たれば200ヤードはキャリーで越える

明日の軽井沢高原に備え、今日は練習。

球数は少なく50球。場所はいつもの信越ゴルフパーク。天気は小雨。ちょっと蒸し気味。他に1名、後から2名来場したのみ。いつものことだがほぼ貸切状態で50球を打つ。

 

f:id:mnoguti:20190622174129j:plain

今日のクラブはユーティリティのGAPR Lo、アイアンは今日は7番、アプローチはPWと52W。これを5球ずつ2回り、残りはGAPRで打って終了。

f:id:mnoguti:20190622174114j:plain

いつもは100球だけど今日は50球。1クラブずつ丁寧に。

PWから始める。100ヤードぐらい、何しろまっすぐ打てるか。次は52W、このクラブが打っていて一番しっくりくる。その割にはアプローチは上手くないw

f:id:mnoguti:20190622174120j:plain

 

そしてアイアンでは一番使うであろう7I。これを100%しっかり打てるように、ミスショットがないようにできればスコアは間違いなく改善する・・・と思い、丁寧に打つ。でもミスショット、出るんだよね・・・練習場でも。まだまだだ。

f:id:mnoguti:20190622174125j:plain

そして最近お気に入りのGAPR Lo、UTの2番ね。これはやはり打ちやすいと思う。フェアウェイウッドがほぼ壊滅状態の自分にとってはこれは強い味方。きっちり捉えられれば200ヤードはキャリーで越える(但し、標高1100メートルの高地です)。こちらも確実性を如何にあげるか。

アプローチの練習ができなかったが、どのクラブもまずまずだったので明日は気持ちよくプレーしよう。

そうそういつものこれを書いておこう。これを頭の片隅にいつも思い浮かべ練習。

  • 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように)
  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに、テークバックはほどほどに)
  • まっすぐ立つ、前かがみ注意(ボールとの距離)
  • スタンスを広げすぎない(肩幅程度)
  • 力を入れないでフルスイング(右手を使いすぎない、クラブと体が一体になるように)
  • トップで手首を動かさない(返さない)