日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新大阪】エスポワわだ:久しぶりに訪ねる・・・ワインと日本酒などを購入する(大阪ドライブ)

前日、東京徳島650キロの長距離を走ったばかりなのに翌日は大阪往復という中距離のドライブを楽しむ。

徳島のホテルサンルートを朝8時過ぎに出発。昨日来た道を戻るように淡路島を縦断する。その後、3号神戸線に入る。渋滞がなければこの道が早いのだが、やはり少々渋滞にハマる。

昔々、まだ徳島の帰省に飛行機を利用していた頃は、伊丹空港まで飛行機で来て、そこから大阪に出てバスで帰ったことがよくあった。あるいは神戸の岡元あたりに恵美さんが住んでいたことがあって、あのあたりは懐かしい土地でもある。その頃は3号神戸線はよく使った。今回は久しぶりに通ったので、風景が懐かしく、渋滞だったが楽しみながら運転できた。

The day after the Tokyo-Tokushima long-distance drive, it was a round-trip to Osaka-Tokushima.

東京徳島長距離ドライブの翌日は大阪徳島往復でした

目的地である新大阪(東三国)の酒屋エスポワわだに到着したのは、お昼前の11時ぐらい。渋滞に少し巻き込まれはしたがほぼ予定通りの時間に到着。エスポワわだでは、お目当てのというか、こだわりのお酒がいろいろ並ぶ。その中でも自分が好きなのが、種類は少ないがいろいろ置いてある日本酒だ。

Shopping for alcohol at Espowa Wada

エスポワわだでお酒の買い出し

ブログを振り返るとこんな記事がある。

mnoguti.hatenablog.com

そして今回購入したのはこちらの記事に載っている山廃のお酒・・・車坂の山廃純米吟醸の1本だ。

mnoguti.hatenablog.com

杜氏さんが丹精込めて作った山廃造の日本酒。これが車坂。これはなかなかのお酒で今回購入できてよかった。大阪まで運転してきた甲斐があるというもの。車坂という日本酒については以下のHPを見てもらえればと思う。

nihonsyu-nihonjyou.co.jp

エスポワわだでの滞在時間は10分少々ぐらいだった。午後3時までに徳島に居たかったので、時間に余裕がなかったので、そのまま帰ったが、時間があれば下記の美味しい蕎麦屋でそばを手繰って帰りたかったのだった。

mnoguti.hatenablog.com

帰りは、阪神高速ではなく、中国自動車道経由で神戸JCTからは前日と同じコースで徳島まで帰ったのだが、往復で300キロほどのドライブとなった。その他、細々と乗った距離も合わせれば2日間で1000キロ以上をドライブしたことになる*1。流石に疲労を感じた。でもハンドルを握るのは好きなんだな。

エスポワわだで買った日本酒、美味しいお酒はこういう酒器で飲みたいものだ。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:今回、1000キロ以上走ったあと、燃料を入れたら54リットル入った。満タンで61リットル入るのであと7リットル残るだけだった。