日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

大阪で手に入れた日本酒とワイン:エスポアわだ

大阪の我が家の近くにある酒屋さん・・・エスポアわださん。

先日、初めて拙宅についた夜に早速お邪魔しました。こじんまりした家族経営の酒屋さんで、レストランや居酒屋などビジネス系の商売はしておらず、もっぱら個人相手でワインと日本酒、焼酎を中心に商売しています。

 

f:id:mnoguti:20190814101915j:plain

嬉しいのは、お店で飲めるようになっている(居酒ですね)こと。売っているお酒もプラス1000円で店内での飲酒OKとのこと。初めて寄らせてもらったこの日、早速、日本酒をいただきました。

f:id:mnoguti:20190812145609j:plain

 

お店でいただいたのは、純米吟醸「南方」熟成辛口 磨き50という日本酒。和歌山の日本酒はあまり飲む機会がありませんでした*1が、今回、多分ほぼ初めていただきました。辛口ということでさらっと系です。純米吟醸で熟成されていますからその分味わいも深いです。

f:id:mnoguti:20190812145618j:plain

その他、目に止まったのは、久しぶりに百楽門さんのお酒。昔はよく飲んだものですが、最近はとんとご無沙汰していました。エスポワわださんは、百楽門さんのお酒、色々置いてあります。この純米大吟醸の生酒も普通は入手できないとのこと。

f:id:mnoguti:20190814095729j:plain

 

早速、一本購入して帰りました。そしてその翌日、徳島での夕食のとき、しっかり味合わせていただきました。めっちゃ美味しかったです。百楽門さんのお酒はこの他にさらに入手困難なお酒が置いてあり、今後も色々楽しめそうです。

f:id:mnoguti:20190814095653j:plain

そしてワイン。エスポワわださんは種類はたくさんというわけではありませんが、やはり選び抜かれたワインが各種あります。1000円台の手頃なワインから◯万円という高級ワインまで多彩な種類のワインが店内に陳列されていて、色々試してみたくなります。

f:id:mnoguti:20190814095704j:plain

 

今回は、このワインを購入。ピノ・ノワールですが、フランスの作り手が海外のピノ・ノワールを使って醸造したという一品。その作り手の試みを確認したく、今回はこれを購入した次第。

f:id:mnoguti:20190814095717j:plain

やはり徳島の夕食の時、開けましたが、軽くすっきりとした味わいで、スイスイ入るワインでした。あっという間に瓶は空に・・・もう一本買ってくればよかったと思ったのは私だけではないはずw

ごちそうさまでした。

これからお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

 

*1:もしかしたら黒牛は飲んだことがあるかも。

kuroushi.co.jp