日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

最近の日本酒いろいろ:車坂、秋鹿、浦霞、美酒の設計、月の井など

年末ということで、最近、美味しく飲んだ日本酒をメモとして残しておきます。

自分は購入するときは、一升瓶で購入します。一番お得だから。それに1週間ぐらいで飲み切ってしまうのでw

 

 

そう書いていながら最初に紹介するのは、4合瓶で購入した車坂の山廃純米大吟醸。このお酒、以前に山廃純米吟醸は飲んでいたのだけれど、大吟醸だともっと飲みやすいということで今回購入。

山廃仕込みというと、石川の酒、天狗舞菊姫あたりを思い出しますが、この車坂、そういう山廃のイメージを覆します。飲みやすい・・・山廃が苦手の人も大丈夫。山廃が苦手だけど、山廃仕込みを飲みたいという人はぜひ!

Kurumazaka Yamahai Junmai Daiginjo

車坂 山廃純米大吟醸

次は、秋鹿の純米吟醸の野勢激寒仕込み限定5000本。これはさっぱり、すっきり飲めます。

Junmai ginjo

akishika

純米吟醸 秋鹿

辛口好みというわけでもないだが、結果、選ぶ日本酒は辛口が多い模様。

 

 

次は、有名銘柄の浦霞の純米辛口、しぼりたて。宮城のお酒らしく、さっぱりすっきり美味しい。

Uragasumi Junmai

shiboritate

浦霞 純米辛口 しぼりたて

知る人ぞ知る、美酒の設計。これはじっくり味わって飲みたい。去年に引き続き購入。

Designing Good Sake

Designing Good Sake

美酒の設計

 

 

最後は元旦初絞りでお世話になる月の井のひやおろし。このひやおろしもなかなかでしたよ。

Tsukinoi

Hiyaoroshi

月の井 ひやおろし

以上、この秋から冬にかけて購入した日本酒の一部でした。

 

 

美味しい日本酒を、適量、ゆっくり味わいながら飲むようにするのが今後の目標w

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村