日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

白鷹(株)白鷹青松:たまには淡麗辛口で!

白鷹さんは、30年前、新宿思い出横丁のささもとで出されている酒として知った。その後、とある居酒屋で灘の酒蔵の中でも良心的な酒蔵だと教えてもらったが、自分から飲むことはほとんどなかった。

 

自分から飲むようになったのはつい最近、八重洲のふくべさんに行くようになってからだ。棚にずらっと全国の清酒が並んでいるのを見たとき、目に留まった。あの中から目に留まったのだからこれも何かの縁と飲んでみた。

hakutaka.jp

飲んでみての感想は、やはり灘の酒、端麗辛口でさらっとしていて美味しいというもの。おそらく、今回購入した青松ではなく、黒松だと思うが、初めて白鷹をじっくり味わい、そしてその味わいに灘の酒の良さを感じたのだった。

f:id:mnoguti:20200428084202j:plain

 

最近は、純米や純米吟醸の生酒を買うことが多かったので、たまには昔ながらの端麗辛口も飲んでみるかということで、ご近所の酒屋さん、佐々木酒店さんで購入した。佐々木酒店さんは各種地酒がずらっとそろえており、それはそれで楽しみが増えたというもの。

f:id:mnoguti:20200428084252j:plain

昔ながらのラベル、灘の酒の歴史を感じる。昔、魚崎郷の近くに週末よく行っていたことがあり、灘の酒は何となく親しみを感じたりもする。

www.nadagogo.ne.jp

灘には4つの酒造組合があるとのことで、そこに所属するそれぞれの蔵を確認するにはこのサイトが良いようだ。いろいろ歴史も書いてあるし、関連サイトへのリンクもある。灘の酒について知りたい方はどうぞ。

f:id:mnoguti:20200428084236j:plain

飲み口は軽く、スイスイ入る感じだ。気づかずに飲んでいるとあっという間に5合は飲んでしまう。

次回は黒松を飲んでみよう。