日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】立喰そば きうち:揚げたてかき揚げそばをいただく、いと美味し

天気のいい週末のお昼、散歩がてら久しぶりに人形町のきうちさんに伺う。久しぶりになるみたいだ。時間が2時を回っていたこともあり、店内に客はいない。その後、自分が食べ終わる頃に1人入って来た。時間的に空いている時間ではなるが、ここまで少ないとは、時節柄しょうがないかとも思う。

 

頼んだのはかき揚げそば・・・ここのかき揚げはカラッとしていてとても美味しい。そして蕎麦つゆやそばそのものも自分の好みに合っていて、立ち食い蕎麦の中では好きなお店の一つだ。

f:id:mnoguti:20200425152957j:plain

今回、頼んでからしばらくしてもそばが出てこなかった。変だな?と思い、調理しているご主人を見ていると、どうもかき揚げを最初から作っているようだった。案の定、その数分後、油で上げる音が店内に響き渡った。その音を聞きながら、蕎麦を湯がき始めていた。これは、本当の出来立てが食べられると楽しみになる。

f:id:mnoguti:20200425153044j:plain

 

出てきた蕎麦は写真の通りなのだが、かき揚げは本当に揚げたての熱々でカリッとしていて美味しかった。蕎麦つゆにしたすのがもったいないと思ったほどだ。サクっ!パリっ!て感じで口の中で心地よい噛み心地が伝わってくる。そして美味しい。

f:id:mnoguti:20200425153020j:plain

そばもいい加減に茹であげられ、程よい歯ごたえがあり、立ち食いそばの中では上出来のそばだろう。かき揚げをいただきながら、スープをすすり、蕎麦を食う。美味しいことこの上ない。

f:id:mnoguti:20200425153009j:plain

行く機会は少ない立ち食い蕎麦屋さんだが、味は間違いないと思う。私が言うまでもないが、立ち食いそば激戦区の人形町でも指折りのお店だろう。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:立ち食いそば | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング