日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

河忠酒造(新潟県長岡市):ゆらぎ想天坊 1回火入れ純米酒・・・まがも農法による酒米で作られた味わい深い一本

想天坊は去年の暮に、じゃんげを飲んでいる。 美味しい、自分好みの一本だった。

mnoguti.hatenablog.com

今回出会った「ゆらぎ」も美味しい。農薬や化学肥料を使わないまがも農法による酒米の栽培が特徴で、一回火入れの純米酒だ。値段もお手頃だが、取扱店は限られているようで、人形町だと野沢酒店が該当する。

 

想天坊ゆらぎ

想天坊ゆらぎ

新潟の酒だけあって、基本は淡麗辛口だが、旨味がたっぷりだ。一口飲んで、「これは美味い!」と恐れ入ってしまった。

「甑蒸米」、「箱麹製法」に拘り、じっくりと時間をかけ醸した純米しぼりたて原酒に、杜氏がタイミングを見極め瓶詰め時に1回だけ火入れを行いました。HPより。

飲んでいると、杜氏や酒蔵の方の想いが伝わってくるようで大切に飲もうと思う・・・が、実際には美味しいのであっという間になくなってしまうのだ。

 

表ラベル

裏ラベル

まがも農法、1回火入れ純米酒

今回も1週間ぐらいで飲み終えてしまったのではないか。

いつもの波佐見焼の徳利とぐい呑みでぐいぐいと頂いた。

徳利とぐい呑み

ぐい呑み

味わい深い純米酒

ごちそうさまでした。