日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【上里SA(上り)】上州ポ〜ク亭:ロースかつのソースカツ丼を食べる・・・辛子の辛さがしみた

本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

関越自動車道上り線にも下りと同じSAPAがあるということで、北軽井沢からの帰りに寄るSAPAもいろいろ試してみることにした。その第1回目は、いつも!利用している上里SAで夕食を取ったのだった。いつものSA?と思われるかもしれないが、諸般の情勢によりこうなったのでそこはお許しを。

mnoguti.hatenablog.com

上里SAは自分にとってはこれまでも利用機会のあるSAで今回行った上州ぽ〜く亭も2022年の暮れに一度食事をしている(その他には前回利用した神様ちゃんぽんとか)。その時はひれかつのソースカツ丼を食べたのだった。今回は、脂身のおいしさを味わいたくロースカツでソースカツ丼にしたのだった。

At Jyoshu Po-Ku-Tei, it's a sauced pork cutlet bowl (roasted pork cutlet)!

上州ぽ〜く亭ではソースカツ丼(ロース)だ!

今の時代では妥当な価格で出来立て熱々のソースカツ丼が食べられる。味噌汁も無難なおいしさの味噌汁だ。ご飯の量も多からず少なからずちょうどいい盛り加減。その上に千切りのキャベツがのり、さらにロースカツが鎮座している。かけてあるソースは甘めのソース。そして辛子が添えられる。

It was delicious!

美味しゅうございました!

実はこの辛子がポイントなのだ。甘いソースをまとったロースカツにこの辛子を適量つけて口に放り込む・・・もぐもぐ食べると辛子が程よく口の中に広がり、辛さが脳天を突き抜け、あまりの辛さに涙が一筋落ちるのだった。つけすぎは禁物だ。いい辛さをしている。ソースカツ丼からしが合うということをこの日、この時再認識した。美味しかったね。

ごちそうさまでした。

ソースカツ丼を家で食べるときは、やはりソースが決め手になりますね。駒ヶ根ソースカツ丼も美味しいのでご紹介。それと桐生ソースカツ丼のタレ。今度試してみよう。

関連ランキング:豚丼 | 新町駅神保原駅群馬藤岡駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村